【受験生必見】誰もが出来る正しい勉強法【大学合格】

佐野校・

メガホン

みなさん、こんにちは!

武田塾佐野校です。

今回は成績が上がらない本当の理由について説明します。

授業は重要ではない

みなさんは授業を毎日受けていると思います。

受けた後に毎日、復習していますか?

受けたら、それっきりっていう人が多いですよね。

でも、それだと意味がありません。

授業の内容を全部定着させないと、受けている意味がありません。

授業は、重要ではなくて習ったことを理解するのが重要なのです。

こんな勉強してないですか?

 

「長文の和訳をノートに書く」

「解けない数学の問題を考え続ける」

「暗記モノをノートにひたすら書きなぐる」

など。

いたって普通の勉強法ですよね。

高校生ならみんなやってると思います。

しかし、その勉強方法は必ずしもいい勉強方法とは言えません。

そこで、正しい効率がいい勉強方法について説明していきますね。

 

 

成績を上げるための勉強法

 

参考書の解説を見て理解する

今の世の中、多くの参考書が出版されています。

そこで、自分に合った参考書を見てその内容を理解する。

これが、一番効率がいい勉強方法です。

もし、参考書の内容が理解できなかったら前のレベルの参考書を使う。

自分で理解できないのに解けるはずがありません。

なので、理解できなかったら前のレベルの参考書を使ってください。

絶対に分からない問題はすぐに解説を見る

例えば、数学の問題を解く時に、

「わからなくても20分は考える!」みたいな勉強をしてる人がいます。

厳しい言い方をすると、「時間のムダ」です。

20分考えるより、1分であきらめて解答と解説を読んだほうが圧倒的に早いです。

 

これは数学に限らず、

わからない問題を悩んでる暇があったら、解説を読んで解き方を理解し、次に同じような問題が出てきた時に確実に解けるようにしましょう。

暗記ものを書いて覚えない

これはやっている人が非常に多いです。

しかし、暗記できるかどうかは「繰り返した回数」で決まります。

つまり、繰り返せば繰り返すほど覚えられるようになります。

 

しかし、「書く」という行為は非常に時間がかかるので、なかなか繰り返せません。

それよりも見て覚えるという暗記法のほうが早く繰り返せます。

 

 

 

 

偏差値40から早慶・MARCHに合格させる塾

武田塾は「あなたが志望校に合格するための勉強法をすべて教える塾」です。

個別指導で、「何を」「どのように」「どのくらいのペースで」勉強すれば志望校に合格できるのかをすべて教えています。

 

だから、今まで勉強が苦手だった人でも「短期間で」「難関大学に」合格することができるのです。

 

 

そして、今なら「無料受験相談」で、あなたの勉強に関する悩みにお答えしています。

お時間はだいたい1時間ほどです。

たった1時間で、「正しい勉強法」を知ることができるのです。

 

別にそのあと武田塾に入る必要はありません。

無料で勉強法だけ聞いて、自分でできるなら自分でやっても良いですし、実際にそれだけで難関大学に合格した!と報告してくれる人はたくさんいます。

 

あなたも「勉強っぽいムダな時間」を過ごすのはやめて、「正しい勉強法」で成績を上げて、志望校に合格しませんか?

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv