受験生必読!!志望校選択術!! どうする大学受験?

佐野校・

みなさん、こんにちは武田塾佐野校です。

来月から新年度になるので、そろそろ受験を意識する時期だと思います

なかなか、志望校が決まらないという人も多いと思います! そこで、今回は志望校選びについてお話しをしようと思います!

文系か?理系か?

文系選択か理系選択が一番大きな決断だと思います!

文系は、国語、英語、世界史などの社会科目が必要となります。

一方、理系は、数学、物理などの理科科目が必要となります。

なので、暗記が得意で計算が苦手な人は文系を選択されるといいと思います!

計算が得意で暗記が苦手という方は理系を選択することをお勧めします!

注意点としては、将来的にメーカーで開発をしたいなど専門的な職種に就くには理系の学部からしか就職できないこともあります。

したがって、将来就きたい職業がある方は、その職業に合った学部を選択してください!

国公立大学か?私立大学か?

次に、大学は大きく分けて2種類の大学があります!

国や地方自治体が運営する国立大学と民間が運営する私立大学です。

国公立大学と私立大学の大きな違いは、学費と科目です。

学部によって金額が違いがありますが、私立大学は国公立大学に比べて4年間で100万円ほど学費が高いです。

また、科目は私立大学が3教科で受験できます。その一方、国公立大学は5教科7科目で受験になります。

学費が安いほうが助かるという方は、国公立大学がオススメです!

科目が少ないほうが勉強しやすいという方は、私立大学がいいと思います!

注意点としては、私立大学はほとんど首都圏や関西に集中しています!

その一方、国公立大学は47都道府県に満遍なくあります。

したがって、4年間の学生生活を東京などの都会で過ごしたいという人は私立大学がいいと思います!

「フリー画像 大学」の画像検索結果

志望校選びで大事なことは?

志望校選択で一番大事なことは、自分の気持ちに正直になることだと思います!

例えば、偏差値が50で早稲田大学に行きたいと思っている人がいます。

現実的には早稲田大学に合格するかどうか不安を持つかもしれません。

しかし、どんな状況であっても逆転合格が可能だと思います!

志望校を先生や親に言って無理だと言われたとしても、あきらめないでください!

まだ、来年度の入試まで約1年間あります。

そして、夢や目標を高く持ってなるべく早めに行動してください!

行動するのが早ければ早いほど後から軌道修正ができます!

自分の気持ちに正直になって、早めに正しい勉強れば必ず結果はついてくると思います!

たとえ、今の偏差値が低くても夢をあきらめずに志望校を選択してください!

ただいま、武田塾佐野校では無料受験相談受付中です!

少しでも、気になったあなたぜひ一度武田塾佐野校にお越しくださいませ。

スタッフ一同あなたのご来塾を心よりお待ちしております。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv