今話題の学校法人角川ドワンゴ学園N高校を徹底分析!

神戸三宮校・

こんにちは! 武田塾 神戸三宮校 です。

今全日制では無く通信制に通う生徒さんも多いと思います。その中でひときわ目立ってる通信制の学校があります。「学校法人角川ドワンゴ学園N高校」です。正式名称が長いので「N高」と称される事が多いですが、この通信制の高校、何がすごいか?「自分の夢をかなえるためのプロセスを網羅している」と言う事です。

武田塾神戸三宮校 N高校

高校生活ってどういうイメージですか?

朝行って6時間目まで授業を受け、その後からクラブがあったり、バイトがあったり、私学であれば追加授業があったり、テストで点数が悪ければ補習があったり、夏休み、冬休みには宿題があったり、時には運動会、文化祭の準備などで遅い時間まで頑張って準備したり、修学旅行に行って3年間仲間と過ごして卒業式を迎える・・・とまぁ、少し味気ないですがこういうイメージでしょうか?

僕が高校時代だった20年前であればそれこそがスタンダード、高校のシステムと言うものに対して疑問、不満はあるものの特にこれと言ってやりたい明確な物も無ければ、他に何もやる事はないから高校は出とこう、という発想でした。

でもいまや時代も変わり、仕事も多様化、若い世代から活躍できる場が広がった為この高校生活と言うのが時に堅苦しくなってしまい卒業出来ずに高校生活とは別のフィールドで活躍してる若い方も大勢いらっしゃいますし、昔よりも不登校が顕在化し、学校に行きたくても行けない生徒と言うのも増えてきました。

そういった方でも高校卒業資格が欲しい、高校を卒業しなくてももう既にやりたい事がある!でも自分だけではどうやって行ったらいいのか分からない!そんな既に夢を持ってるけど叶えるための手段・時間が無いというのをかなえてくれるのがこのN高校です!

特徴を教えて下さい。

生徒数はなんと驚きの7875名(2019年1月現在)!中にはフィギュアスケートで活躍してる紀平梨花選手もこのN高に在籍しています。

N高校を暗に通信制の学校と言うには語弊があるかもしれません、と言うのもインターネットで単位を取得していく「ネットコース」とは別に「通学コース」が用意されており、自分で好きなコースを選ぶことが出来るんです!「通学コース」ではアクティブ・ラーニングを取り入れており生徒が主体的に考え行動する事をコーチングしていくという画期的なシステムが採用されています。

大きな特徴としてAdvanced Programと呼ばれる自分の時間を自分の夢のために使う事で貴重な体験が出来るプログラムがあるという事です。主にパソコンのプログラミング、Webデザイン、小説を書くための授業であったり、ゲーム・声優などのクリエイティブ授業、海外の国際教育プログラムなど高校生活では体験出来ないそういう道を志す方には夢のようなプログラムが詰まってます!既に夢がある!でも高校は出とかないと・・・と言う方には自分の時間を有意義に使え、かつ高校卒業認定まで取得でき、道半ばで大学に行きたくなっても受験できるのです!

通信制に行ってもやっぱり人とのつながりも大事にしたいし、行事が無いと人といい関係を築けないと不安なあなた。N高校の学校行事はスケールが違います。

武田塾 神戸三宮校 N高校

見てください!これなにか分かりますか?実は文化祭なんです!

皆さんの高校の文化祭をイメージして下さい。どうでしょう?あまりにかけ離れすぎてませんか?何かの就職合同説明会のような、放課後残ってチープではあるもののみんなで協力して作って行き一体感、達成感を味わうような、そういったのは微塵も感じさせない本格的な文化祭ではありませんか!!しかもこれ、「任意参加」つまり、こんなに人込みがあったら怖くて行けない・・・と言う方は参加しなくていいんです!この自由度凄くないですか?大学でもここまでのクオリティのある学園祭は無いのではないでしょうか?!

武田塾 神戸三宮校 N高校

さて、これも学校のイベント・行事の一つなのですが何をしてると思いますか?これ実は「遠足」なんです。そう、N高では学校行事のひとつに「ドラゴンクエストⅩ」を用いた「ネット遠足」があります。 実際の遠足のように、ドラゴンクエストの世界の中で集合時間に集まりN高生のみんなと一緒に旅に出ます。 もちろん、引率はN高の先生です。ネット遠足の場が先生と生徒、生徒と生徒間の交流を深めるきっかけになります。

この発想が斬新過ぎませんか?普通遠足と言うのは前の日に準備があっておやつ選ぶまでは楽しいですけど、行くのしんどいし、帰りもしんどいし・・・てなもんですけど、これなら家でみんなとの一体感も楽しめるという遠足の役割を十分果たしてるわけです。

こんだけ自由で大学行けるの?

確かに大学か?と思う位自由なイメージのあるN高校ですが、ここまでフレキシブルであれば大学実績なんて・・・と思ってしまうかもしれません。

と言う事で、2019年度の合格実績を見てみましょう。

国公立

九州大学 1名

筑波大学2名

電気通信大学 1名

信州大学 1名

宇都宮大学 1名

名古屋市立大学 2名

室蘭工業大学 1名

私立

慶應義塾大学 8名

早稲田大学 2名

上智大学 1名

明治大学 3名

青山学院大学 3名

立教大学 3名

中央大学 4名

法政大学 11名

関西大学 1名

関西学院大学 1名

立命館大学 1名

学習院大学 2名

成蹊大学 2名

日本大学 8名

東洋大学 10名

駒澤大学 2名

専修大学 3名

近畿大学 5名

甲南大学 1名

龍谷大学 2名

國學院大學 1名

海外の大学

カリフォルニア大学サンタバーバラ校1名

カリフォルニア大学デービス校1名

キリロム工科大学1名

スタッフォードシャー大学 1名

 

となります。正直申し上げると生徒総数から見ればかなり乏しい実績になると思いますが、大学を目指したいという目標を持った方ばかりがこの高校に来てるわけでは無いという事を考えればこれはかなりの実績になると思いますし、海外の大学も少数ですが合格してるという事が大きいのではないでしょうか?

じゃぁ就職は?

これも2019年度の実績を見てみましょう。

ANA

JTBエンタテインメント

KIDS COMPANY

TBCグループ株式会社

UTエイム株式会社

welplayed株式会社

ガルヒJAPAN株式会社

グリー株式会社

株式会社アルプスビジネスサービス

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社ステラ

株式会社セプテーニ・ベンチャーズ

株式会社ドリームダイニング

株式会社ファインズ東京

株式会社ファインテック

株式会社ホテル日航大阪

株式会社レイ・カズン

株式会社星野リゾート

公務員(東京都特別採用枠)

航空自衛隊 自衛官候補生

株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス

南海ビルサービス株式会社

冷静になってよく考えてください。最終学歴高校卒業です。大学卒業予定見込みの学生さんが現在ANAやグリーに入社するのにどれだけの狭き門を突破しないと行けないかお分かりになりますか?そこを踏まえた上でこの実績が実に輝かしい物かと言うのが分かると思います!

最後に

自分が高校を卒業してから約20年、日本を取り巻く環境は目まぐるしく変化しました。僕らが高校生の時代はまだ持ち歩くよりポケベルが主流の時でしたし、インターネットもネットをつないだら固定電話がずっと話中の状態(電話回線をネット回線に切り替えて接続するダイヤルアップ回線)になってましたし検索エンジンも「google?いやいやYahooでしょ」みたいな時代でした。メディアも大きく報道規制され、グローバル化も進み、いつでもどこでも情報を簡単に取得できる時代になり、職種、成し遂げたい夢も多様化してきました。

片や高校のシステムはと言うと、確かに六甲アイランド高校や須磨翔風高校のような単位制の学校があったり、神戸大学附属高校のような2期生を採用してる高校もありますが、この外の目まぐるしい環境の変化に比べたら物凄く微々たる変化であり、逆にこの20年で教わってる範囲が狭くなったりと時代のニーズに対応出来てない感は否めません。恐らくここ数年の大学入学が激化してる状況に対応出来てる高校は灘高校のような超名門校だけで、激化する前と今では進学実績を著しく落としてる高校の方が大半でしょう。

そのなか、国から入学者制限が大学側に通達された年に開校し、若者の夢を実現させるためのプログラムが用意されてるN高校はとても魅力的だと思いますし、結局は大学進学こそが本人のステータスになるのであれば、自分で使える時間を最大限に活かした学校生活を送れるN高校のようなシステム・カリキュラムの方がこれからニーズはどんどん増えていくかもしれません

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


大学受験に関してお悩みがある方

⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

無料受験相談は神戸三宮校にて随時受付中です!!

お気軽にお問合せ下さい!!

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
武田塾神戸三宮校のホームページこちら

校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

武田塾神戸三宮校 2019年度 合格実績

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました! 2019年度 神戸三宮校 合格実績 公立大学 藤牧 純菜さん(合格体験記…

武田塾 神戸三宮校 N高校 慶應義塾大学

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした…

武田塾 神戸三宮校 同志社大学 追加合格 関西学院大学

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、関西学院大学の全学日程の合否が発表されたと思います。合格された方は一年…