同志社大学・関西学院大学の追加合格の実情って?追加合格の確率は?

神戸三宮校・

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

さて、関西学院大学の全学日程の合否が発表されたと思います。合格された方は一年間の思いが報われましたね!補欠合格の方は残念ですが、まだまだあきらめるのは早いです!まだ追加合格の可能性は大いに残されております。特に関関同立でも特に後期試験のない同志社大学、関西学院大学は追加合格の可能性は大いに秘めておりますので絶望してはいけません!ただ、過度な期待も禁物です!今回は追加合格はどういう仕組みなのか?と言う所を見ていきましょう!

武田塾 神戸三宮校 同志社大学 追加合格 関西学院大学

追加合格はなぜ存在する?

同志社大学、関西学院大学は後期試験の日程を設定しておりません。つまり2月に行われる前期日程で大学側が想定する入学者数を最終決定しなくてはいけません。その前段階でAO入試、指定校推薦、内部進学などで想定できる生徒数もいますが、全生徒の人数は前期日程で全て確定するわけです。

で、合格者全員がそのまま入学してくれれば大学側の思惑通りの人数になり、補欠合格を出さなくてもいいわけですが、前期日程以降でどうしても人数が変動してしまう事案が発生してしまうわけです。それは「国公立合格者」と「自分たちの大学より上位の大学に合格した受験生(早慶上智等)」の合格者がどれくらい辞退するのか?と言う事です。

大学側も何も考えてないわけではありませんのでもちろんそれを予測して合格者を出してます。よくよくご覧頂きたいのですが募集人数きっちりの人数を合格者として大学側は出してないと思います。毎年これくらいは辞退するだろうという人数を見越して多めの合格者が存在するはずです。本来ならそれで充分大学側の人数は確保できるわけですが、毎年大学側の思惑通りに行くか?と言うとそうではありません。人数が少なくなってしまうと大学側も困るわけです。なので合格最低点にわずかながら届かなかった受験生を「補欠合格者」として確保してるわけです。

じゃぁ、補欠合格者という枠を作らずにもっと多くの合格者を出せばいいのでは?と思われると思うのですが、それは入学者制限と言うのがあるので、あまり多くとってしまうと助成金が出なくなってしまうのです(詳しくはこちら)。

合格者を少なくしたら大学の経営的にも問題あり、多くしたら国からの助成金が下りない、後期試験を実施しない(早慶、MARCHは実施していない大学の方がむしろ多いです)、全ての希望を叶えるには補欠合格で人員を確保するという事が必要なのです。

では実際去年補欠合格から何名追加合格したのでしょうか?見てみましょう。

同志社大学

神学部→12名

社会学部→29名(社会学科8名、社会福祉学科10名、メディア学科5名教育文化学科6名)

法学部→143名(法律学科103名、政治学科41名)

商学部→31名(商学総合コース27名、フレックス複合4名)

政策学部→11名

理工学部→59名(インテリジェント情報工学科19名、情報システムデザイン学科8名、電気工学科11名、電子工学科8名、環境システム学科13名

グローバル・コミュニケーション学部→51名(英語コース41名、中国語コース10名)

全学部合計 336名追加合格!

※文学部、経済学部、文化情報学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル地域文化学部は追加合格無し。

去年の補欠合格者が全体で何名出してるかが不明なのですが、法学部の143名を始め、結構な数の追加合格を出してますね。追加合格を出してる学部とそうでない学部がありますが、どこの大学にでもある学部(法学部、理工学部)は結構多めに追加合格を出してくれてますね。文学部、経済学部は前期の合格でほぼ推察通りの辞退者で収まった為、追加合格を出さなかったという事でしょう。

関西学院大学

神学部→補欠合格16名中3名(18.8%)追加合格!

社会学部→補欠合格179名中179名(100%!)追加合格!

法学部→法律学科補欠合格138名のうち46名(33.3%)追加合格!政治学科63名のうち11名(17.5%)追加合格!

経済学部→補欠合格270名中40名(14.8%)追加合格!

商学部→補欠合格262名のうち114名(43.5%)追加合格!

理工学部→数理科学科補欠合格89名のうち35名(39.3%)追加合格!物理学科65名中7名(10.8%)追加合格!情報科学科76名中14名(18.4%)追加合格!人間システム工学科74名中13名(17.6%)合格!

全学部合計 462名(37.5%。追加合格を出してる学部のみの補欠合格者の割合)追加合格!

※文学部、人間福祉学部、国際学部、教育学部、総合政策学部は追加合格無し。

社会学部の追加合格者に至っては100%!!!驚異的ですね!学部によっては何年も出してない学部もありますが、同志社よりも多い人数を追加合格ででしてくれるという事であれば、かなり期待はもてそうですね!

 

どのあたりまで追加合格を期待すればいい?

①早稲田、慶応の世間的に同志社や関学より上位と思われてる大学の合格発表後

早稲田大学は3月1日が最終、慶應義塾大学が2月26日です。この2大学の合格者が同志社、関学の合格者だった場合辞退者は発生するでしょう。ここで1つの追加合格が発生すると思います。

②国公立大学の合格発表

前期は3/6日から、中期、後期は20日から順次発表していきます。特に前期の合格発表が出た段階で多くの辞退者が予想されます。特に神戸大学、大阪市立大学など、同志社、関学などの併願で受験してる公立大学の発表が出た場合、辞退者がかなり出ると思います。

ポイントはここの2点です。ここを通り越しての追加合格は無いでしょう。ただ、どちらにせよ結果を待ってしまうと後期試験の出願は締め切られてますので、もしどこも決まってないという状態であれば、過度の期待は禁物です!後期試験でも低倍率化しており、まだまだチャンスはあります!全ての可能性を視野に入れて自分が納得できる大学に行きましょう!

無料受験相談

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


大学受験に関してお悩みがある方

⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

 

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
武田塾神戸三宮校のホームページこちら
______________________________________

タグ:,

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾 神戸三宮校の副校舎長 川口(現 岡本校 校舎長)です。今回は大阪工業大学(大工大)の入試対策について述べたいと思います。 その前に、2020年春、阪急岡本駅徒歩1分、JR摂…

神戸大学 対策

こんにちは、"授業をしない塾"の武田塾神戸三宮校です。 本日は神戸大学志望者限定記事を皆さんにお届けします。 【神大志望者限定!】神戸大学の英語の攻略方法(出題傾向・対策) 〇神戸大学の英語の出題傾向…

NoImage

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。私立の結果がちらほら聞こえてくる今日この頃。うまくいった子もいれば思わしくない結果になってしまった人もいるのでは無いでしょうか?かく言う自分も現役時代はそうでした。前…

武田塾神戸三宮校 2019年度 合格実績

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました! 2019年度 神戸三宮校 合格実績 公立大学 藤牧 純菜さん(合格体験記…