高給取りが多いイメージの金融業!神戸市近隣で経済を学べる大学は?

神戸三宮校・

こんにちは、武田塾 神戸三宮校の副校舎長 川口(現 岡本校 校舎長)です。
最近、一昔前のものですが三谷幸喜の「清須会議」という映画を見ました。織田信長が本能寺の変で亡くなった後、清須(今の愛知県)にて、羽柴秀吉や柴田勝家らが織田家の後継者を巡って駆け引きが行われる様子がコメディタッチで描かれています。清須会議の中身については日本史の教科書でほとんど触れられていませんが、その時代の様子をイメージするのに役立つのではないでしょうか。興味のある人は是非見て下さい。

さて、今日の記事では、いよいよ「○○テック」の本命である金融業・保険業の「フィンテック (Fintech)」「インシュアテック (Insuretech)」に切り込んでいきたいと思います。

既に建設業の「コンテック」、農業の「アグリテック」、そして大本のIT業界、システムエンジニアについて記事を書いてきました。それぞれその業界に関連する分野が学べる神戸市近隣の大学も取り上げていますので、まだ読んでいない人は是非一読してくださいね。

まずは、金融業の現状をピックアップして見た上で、フィンテックインシュアテックについて掘り下げていきましょう。そして、神戸市近隣で経済学が学べる大学を紹介していきます。

金融業・保険業の現状と将来性

新卒採用の人数が削減される?

かつて就職先として人気が高かった金融業も、バブル崩壊金融ビッグバンリーマンショックなどを経て、ランキング上位からは軒並み姿を消してしまいました。とはいえ、メガバングはまだまだ比較的上位にいます。
そんな中、ここ数年メガバンクなどで、新卒採用の人数を減らすといったニュースを見た事があるでしょうか。2020年度入社の採用人数は三菱UFJ銀行で前年比45%減三井住友銀行10%減みずほ銀行20%減、などと報道されています。一体なぜでしょうか。

銀行員のイメージ

原因はいくつかあるとは思いますが、今の世の中、金余りのため超低金利時代が到来しており、10年ものの日本国債も今年に入ってついに利回りがマイナスになってしまいました。銀行はそもそもお金を貸した利子が主な収益源なので、儲からなくなってきているのです。そこで、業務効率を少しでも改善していかないといけない状況です。

RPAという言葉を聞いた事がありますか?RPAとは「Robotic Process Automation」の略で、平たく言えば「機械的な作業は自動化してしまいましょう」ということです。金融業に限った話ではありませんが、金融業が先頭に立ってRPAのツールを導入しており、メガバンクにおいては「何百万時間の業務が削減された」「何千人分の業務が削減された」といった成果を上げているようです。

このように、確かに採用の人数が減っているので就職は難しくなりますが、その分銀行員は無駄な業務をすることなく本来の業務に専念できるようになり、職業としての魅力は高まってくるかもしれません。

フィンテック・インシュアテックって結局なに?

フィンテックというのはファイナンス(finance)とテクノロジー(technology)を掛け合わせた造語で、「○○テック」の先駆けといえるものでしょう。ただ、フィンテックとはこういうものだ、と一言では言えないぐらい多様に広がっているので、ここではいくつかピックアップして見ていくことにします。

ここで、注意したいのが、単にITを使っていればフィンテックというわけではないことです。今どきATMやネットバンキングなどはもちろん、スマホアプリから振込などができますが、それをフィンテックと呼ぶ人はあまりいません。

最近は「○○Pay」がすごく流行っていますね。高還元率ブームはいつまで続くのでしょうか。そして、高還元率ブームが過ぎ去った後も果たして有用な決済手段となりうるでしょうか。
MoneytreeMoneyfowardって知っていますか?資産管理を一元化するアプリで、全ての口座残高やクレジットの入出金を一ヶ所で管理できます。
THEO(テオ)Wealthnavi(ウェルスナビ)のテレビCMを見たことがある人はいますか?お金を預けておくと自動で運用してくれるというサービスです。銀行に預けていてもほとんど増えない時代です。宝くじで夢を追うのもいいですが、そこそこ堅実にお金を増やそうと考えるのならこういったものを利用するといいでしょう。
そのほかクラウドファンディングソーシャルレンディングなど、従来銀行・信販・証券・貸金業が独占的に行ってきた金融サービスですが、新興のフィンテック企業がどんどんと侵食してきています

また、仮想通貨もフィンテックの一種に位置付けられますが、個人的には仮想通貨そのものよりも、その根底にあるブロックチェーンという技術に注目しています。このブロックチェーンという技術は平たく言えば「改ざんが難しい取引記録を残していく技術」といったところでしょうか。このブロックチェーン技術が普及することによって「トークンエコノミー」と呼ばれる新しい経済を急速に世の中に浸透させる可能性が指摘されています。
まあ、このあたりは書き出すと止まらなくなってしまいますので、興味のある人は検索して調べてみてください。

「映え」を狙う人
↑フォロワーをたくさん集めた人が評価される時代になる!?!?

一方のインシュアテックというのは保険(Insurance)にテクノロジーを掛け合わせた造語で、フィンテックの保険版になります。そこでは例えば、自動車保険において、自動車にセンサーを取り付けてドライバーの運転情報を集め、それをもとに保険料を算出する、といったことが行われます。普段から危険な運転をしている人は保険料が高くなり、安全運転を心がけている人は保険料が安くなるといったことが考えられます。合理的ですね!

このように、人手不足の業種でなくとも先端技術が導入されて、人員が削減されていく流れは止まらないと思います。数年先には銀行や証券の個人向けの窓口営業の人はほとんど消えているでしょう。

神戸市近隣で経済が学べる大学

経済学って何を学ぶの?

まず、経済学とはどのような学問でしょうか。よく「家計、企業、政府といった経済主体の経済活動について分析する」みたいな説明を見かけるのですが、それではよくわかりませんね。なので端的に言ってしまえば、経済学とは限りある資源をどのように配分すると最も幸せになれるかを追求する学問です。限りある資源というのは石炭・石油といったエネルギー資源はもちろん、時間や人材やお金も対象になります。

マルクスの似顔絵
『資本論』でおなじみ、マルクスさん

ここで、対象とする範囲が個々の家計や企業単位であればミクロ経済学、そういったものの集団が対象になればマクロ経済学、ということになります。このミクロ・マクロ経済学は経済学の様々な分野のベースとなっています。
さらに、お金を融通するという話になると金融経済学ということになりますし、労働市場を扱う労働経済学もあります。政府を対象にすれば公共経済学ということになりますし、国家間を対象にすれば国際経済学となります。
また、統計学の手法を用いて行うのが計量経済学心理学の手法を取り入れた行動経済学といったものもあります。

経済学は文系?理系?

経済学は社会科学に分類されますので、文系の色合いが強いですが、近年の経済学は理系の色合いが強くなってきているように思います。
もともと経済学は自然科学の方法論を取り入れてきました。自然科学の方法論というのは、扱う対象の特徴をうまく抜き出して(モデル化して)、いくつかの仮説をもとに理論を構築し、実験や観察を通して検証する、という一連の流れです。

また、近年の経済学においては、マクロ経済学における「動学的一般均衡理論」ラグランジアンといった物理学で用いるような難しい数学が使われていたり、ブラック・ショールズモデルから始まった金融工学でも、アインシュタインがノーベル物理学賞をとったブラウン運動の理論が応用されていたりします。このほか現代ポートフォリオ理論など、挙げだしたらきりがありません。
応用物理学を学んだ立場から、文系出身にもかかわらずこのような難しい理論を扱っている経済学徒を見ると「すごいなあ」と感心してしまいます。

こういった理由で「経済学は文系理系か」といった話題が出てきてしまいます。

大学入試のことを考えると、理系型の入試が増えているとはいえ、文系と思っておいた方がよさそうです。ただし、理系科目が苦手だからと文系を選んだり理系から文転した受験生は大学に入ってから「こんなはずじゃなかった」とならないよう、覚悟しておきましょう。

経済学が学べる兵庫県の大学は?

  • 国立 神戸大学 経済学部 (六甲台第一キャンパス)
  • 公立 兵庫県立大学 国際商経学部 (神戸商科キャンパス)
  • 私立 関西学院大学 経済学部 (西宮上ケ原キャンパス)
  • 私立 甲南大学 経済学部 (岡本キャンパス)
  • 私立 神戸学院大学 経済学部 (有瀬キャンパス)
  • 私立 神戸国際大学 経済学部 (マリンパーク駅)
  • 私立 流通科学大学 経済学部 (学園都市駅)

国立 神戸大学 経済学部

六甲台第一キャンパス

公立 兵庫県立大学 国際商経学部

神戸商科キャンパス

私立 関西学院大学 経済学部

西宮上ケ原キャンパス

私立 甲南大学 経済学部

岡本キャンパス

私立 神戸学院大学 経済学部

有瀬キャンパス

私立 神戸国際大学 経済学部

私立 流通科学大学 経済学部

兵庫県内で調べても、関学以外はすべて神戸市内にあります。また、これらのうち私立の5校は全て数学必須ではありません。一通りの難易度の大学が揃っているので、遠方に行きたくない人には嬉しいですね。

金融業で就職を考えているからといって、必ずしも経済学部出身でなければならないということはありません。
先に見たように、応用数学を駆使する多くの理論が構築されつつあるので、理工系の学生も重宝されることでしょう。理工系学部で考えるのであれば、数学統計学物理学はもちろん複雑系科学情報科学などを学んでいると役に立つでしょう。また、全国的に見れば、経営工学金融工学を学べる理工系学部もあるようです。
もちろん、他の学部出身であっても構いません。

まとめ

お金のしくみを知りたいから経済学部へ…」となんとなく思っていた受験生が、「なるほど、こんなことを学んでみたい!」と興味を持ってくれたら幸いです。また、経済学部へ行かなくても、金融業界に入っていく人も多いと思います。「こんな未来が待っているんだな」と少しでもイメージする手助けになったのなら嬉しいです。
でもその前に、希望の大学へ進学するために不安悩みのある方はぜひ武田塾の無料受験相談にお申込みください!以上、武田塾 神戸三宮校の副校舎長 川口(現 岡本校 校舎長)がお送りしました。


武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

1560512196427

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、今回は大学の風景、オープンキャンパスでは視覚しにくそうな大学の雰囲気を見て…

NoImage

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒…

job_yarigai_sausyu

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 皆様は「成功体験」と言う言葉を聞いた事がありますか?自分がこれまで経験したきたこ…

北海道大学正門

こんにちは、武田塾 神戸三宮校の副校舎長 川口(現 岡本校 校舎長)です。今日は私の出身大学である北海道大学をご紹介したいと思います。 その前に、2020年春、阪急岡本駅徒歩1分、JR摂津本山駅徒歩3…