【神戸・三宮】甲陽学院の評判・進学実績【進学校】

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

8月も残り1週間を切りましたが、とんでもない暑さが続きますね。
体調管理も実力の内です。水分補給やクーラーの調整に気を配りましょう!

今回は県内きっての進学校、甲陽学院を紹介します。

school_kouyougakuin

【甲陽学院高等部へのアクセス】
〒662-0096
西宮市角石町3-138
阪急甲陽園駅から徒歩20分

最寄りの甲陽園駅へは、夙川駅で甲陽線に乗り換える必要があります。
ただ、夙川駅が特急停車駅であることや、甲陽線の本数が多いことから、さほど不便を感じることはないでしょう。
甲陽園駅から学校までは登り坂が多く、体力がつくこと間違いなしです。

【甲陽学院中学部へのアクセス】
〒662-0995
西宮市中葭原町2-15
阪神香枦園駅から徒歩10分
JRさくら夙川駅から徒歩15分
阪急夙川駅から徒歩20分

甲陽学院は中高一貫校に珍しく、中学部と高等部が離れた場所にあります。
中学部は海に近いところにあり、駅からの道はフラットです。

 

【甲陽学院の偏差値】
普通科 73

兵庫県の進学校と言えば、灘高校と並んで必ず名前が出てくるのが甲陽学院です。

【甲陽学院の進学実績】
現役・既卒の合計。
<国公立大学>
東京大学 29(20)
京都大学 54(42)
大阪大学 28(16)
神戸大学 16(13)
医学部医学科 41(25)

<私立大学>
早稲田大学  19(3)
慶應義塾大学 9(1)
同志社大学  31(2)

東京大学への合格者数もさることながら、京都大学への合格者数は圧倒的です。また、国公立医学部へも多く合格者を輩出しています。

 

【甲陽学院の特徴】
非常にレベルの高い入試を突破した生徒のみが通うため、授業の進度も相当早いものとなっています。
学習意欲の高い生徒が多く、勉強に適した環境です。
一方で校則は厳しくなく、生徒の自主性が尊重されています。制服もありません。
—————————————————————

甲陽学院に通っている生徒が優秀であることは疑う余地がありませんが、勉強で躓くこともあります。
入学前までは周囲と比べて圧倒的な学力を持っていても、甲陽学院では同じような人たちが集まっているため埋もれてしまいます。
それまで同様の勉強法では、差をつけられてしまうことになります。また、ひとたび遅れてしまうと取り戻すのは大変です。
苦手科目を作ってしまったのであれば、参考書を使った自学自習で取り戻しませんか?

武田塾では無料受験相談を実施しています。是非お越しください!

受験相談をご希望の方は、武田塾神戸三宮校お問合せフォームから入力いただくか
武田塾神戸三宮校TEL:078-271-2115(神戸三宮校担当:佐野)

武田塾西宮北口校TEL:0798-42-7311(西宮北口校担当:北野)

までご連絡ください。

進学校あるある(武田塾チャンネル)はこちら

タグ:,