【神戸・三宮】長田高校の評判・進学実績【選抜出場】

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

8月に入りました。暑さが厳しさを増していますが、体調を崩していませんか?
朝から塾の自習室で勉強すれば、成績も上がって暑さも凌げて一石二鳥です!

前回は神戸高校・兵庫高校を紹介しました。
(神戸高校についてはこちら)
(兵庫高校についてはこちら)

今回は長田高校を紹介します。
以前に紹介した2校と並ぶ公立高校の雄であり、元々県内での知名度は抜群でしたが、
選抜高校野球の全国大会に出場したことで、その名は全国区になったと思われます。

nagata

【長田高校へのアクセス】
〒653-0821
兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5
神戸市営地下鉄山手線「長田」駅、神戸高速鉄道「高速長田」駅、徒歩15分

三宮駅から長田駅までは、地下鉄で8分です。
駅から商店街を抜けるまでは平らな道のりですが、学校の少し手前からは厳しい坂があります。 

【長田高校の偏差値】
普通科 70

【兵庫高校の進学実績】
現役・既卒の合計。()数字は現役のみ
<国公立大学>
東京大学 3(1)
京都大学 20(12)
大阪大学 33(21)
神戸大学 48(21)

<私立大学>
慶應義塾大学 3(2)
早稲田大学  5(2)
同志社大学  84(27)
立命館大学  72(15)
関西大学   40(17)
関西学院大学 102(52)

難関国立大への合格は非常に多く、神戸大学への合格者数が最も多い高校です。
国公立志望の傾向が強く、上位私大への合格の多くは浪人生です。

【長田高校の特徴】
元々は神戸市西区・垂水区・須磨区を中心とした旧神戸第3学区のトップ校でしたが、平成27年度入試以降は神戸市全域から通えるようになりました。
隣の駅に兵庫高校があり、優秀な生徒が分散している印象がありますが、依然として高いレベルであることは間違いありません。
選抜大会に出場した野球部に限らず、陸上競技部・山岳部・音楽部を始めとして全国区の部活動も多くあります。
高いレベルで文武両道を実現しており、人気が高いことにも納得できます。

また、長田高校には、普通科ではあるものの特色選抜入試を経て入る「人文・数理探求類型」が1クラスあります。
英語コミュニケーション能力や科学的な思考力・情報発信力・問題解決能力の育成を目標とし、フィールドワークや学外機関との提携を行っています。

—————————————————————

長田高校は言わずと知れた進学校ですが、部活動に一生懸命打ち込む生徒が多いことと、学習進度が著しく早いことも特徴です。
高校3年生の入試では追い込みが間に合わず、悔しい結果に終わってしまうことも少なくはありません。
ただ、元々高いポテンシャルを持っているはずなので、何となく周囲と一緒に予備校に通ってしまうのは勿体ないのではないでしょうか。
より効率良く成績を上げる方法、知りたくありませんか。
勉強法や成績に関して悩み事があれば、是非無料受験相談にお越しください!

無料受験相談のお申し込みはこちら

武田塾塾長の受験生時代はこちら