~個別館の評判、口コミ~三宮・王子公園・六甲周辺の塾、予備校【武田塾】

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない大学受験専門塾”武田塾神戸三宮校の藤原です。

三宮周辺にはたくさんの塾・予備校がありますが、個別指導塾で有名な個別館をご紹介したいと思います。

個別館 個別指導 大学受験 予備校 評判 ランキング 三宮 六甲 六甲道 御影 王子公園個別館 阪急六甲 大学受験 予備校 評判 実績 塾

 

個別館の概要

個別館とは?

個別館とはアップ教育企画の一部で中学受験の進学館、大学受験の研伸館といった、入試に精通した部門が存在します。

個別館はそれらの部門と連携し、入試情報を共有しています。

圧倒的な情報力で第一志望合格を支援するのが個別館です。

 

少人数制の個別指導

授業は、先生1人に対して生徒2人という完全個別指導です。1対2とはいえ2人ともに全く同じ授業をするわけではありません。各自個別ブースに座り1人が授業を受講している間もう1人は演習及び確認テストを受けるというシステムです。ブースは完全に仕切られ勉強に集中出来ます。先生がすぐそばにいるので質問もしやすくわからない問題を放置したまま次に進むことはありません。自分のペースで着実に実力を伸ばしていけます。

 

家庭教師ですと、「自宅で学習意欲が起こりにくい」「けじめがつかず、馴れ合いになってしまい、学習効果があがらない」といった欠点が生じてしまいます。
一方、個別館の個別指導は、先生1人に生徒2人という指導スタイルですので、問題を解くときは1人で集中して取り組め、指導を受けるときはマンツーマン指導を受けることが可能です。「自分で考える」という自主性を育てながら効率よく学習効果をあげることができる指導システムといえます。

 

最強講師陣

個別館の講師は厳しい採用基準のもと選び抜かれた講師で構成されています。

採用基準はいかの3つです。

難関大学合格経験者

京都大学・大阪大学・神戸大学の一流大学出身者で約40%を占めます。その他の講師も関関同立以上の高学歴講師ばかりなので、知識量は抜群なのでどんな質問にも答えてくれます。

 

受験生活で多くの挫折や困難を乗り越えた経験がある

大学受験において、長期的なスランプや挫折を経験することは多々あります。

そのため大学受験指導では、常に生徒に寄り添い生徒の不安を取り除いてあげる必要があります。

そのため努力に努力を重ねて合格を掴んだ講師ばかりです。

 

人間性も兼ね備えた講師陣

教育の現場において生徒を第一志望に受からせることはもちろん大切ですが、指導者としてマナー・人間性に対する最低限の常識を保って生徒に接することも非常に重要なことです。

個別館の講師は礼儀・マナーに関しての一般常識を身に付けた講師ばかりです。

 

オーダーメイドのカリキュラム

個別館では生徒1人1人に対して完全オーダーのカリキュラムを入塾時に作成します。

難関大学に行きたい生徒・学校のテストで高得点を取りたい生徒・専門学校に行きたいなど生徒様個々により目標は千差万別です。

生徒様のニーズに幅広く対応出来るカリキュラムを提供致します。

学年別カリキュラム

  • ■小学生
    学校準拠コースでは知識をどんどん詰め込むのではなく、楽しく勉強していく事をモットーにしています。中学受験クラスでは生徒様1人1人の志望校に合わせてカリキュラムを作成いたします。
  • ■中学生
    基本的に中学生は定期テストで高得点を取れるように勉強していきます。また、受験に向けて勉強する習慣もつけていきます。また、受験生に対しては学校の定期テスト対策にとどまらず、受験レベルの問題に対する開放やテクニックを伝授していきます。
  • ■高校生
    定期テストでしっかりと点数を取るためのサポートだけでなく、大学入試へ向けた実力をつけることを目標にします。
    新課程を意識した一般入試の対策はもちろん、近年受験生が増えている推薦・AO入試対策も実施します。

 

どんな生徒に向いているの?

学校の定期試験で点数が全く取れないパターン

大学受験に必要な科目で定期試験が得点出来ない場合は現在の内容の理解がされていないだけでなく、既出の内容も理解していないパターンが非常に多いです。

この場合は集団指導は向きません。

集団指導は過去の内容を復習することなく現在の内容及び先取りの授業を展開します。

過去の内容に抜けがある場合は付いていくのがやっとで効率的では有りません。

個別指導でできていない所に戻って学習していくのがいいです。

勉強時間と成績が比例していないパターン

1日かなりの時間勉強しているけれどもなかなか成績が伸びてこない場合は能力ではなくて勉強のやり方や、マインドセットが問題であることが多いです。

どのように勉強していけば最も効率がいいかを研究・分析して勉強していけば成績は必ずがってきます。

個別指導で勉強法を伝授してもらいましょう。

 

中高一貫校に通っていて成績が中以下

中高一貫校の授業はペースがとても早く先取り授業を行っています。

そのため普段から復習時間を取っていない生徒はついていけなくなり質問がどんどん溜まっていきます。

質問対応が必須になってくるので個別指導がベストといえるでしょう。

 

自立学習が出来ていて質問をどんどんしたいパターン

第一志望校に受かるには勉強時間だけでなく勉強の仕方を習得することが絶対に必要です。

志望校までの残り日数を逆算して1日1日何をどのようにどれぐらい勉強していけばいいかある程度自分で把握している生徒なら独学をして疑問点や質問を解決出来る個別指導が効率的です。

 

口コミはどうですか?

・テスト前になると休日も朝から塾に通い熱心にご指導いただきました。

・子供にとってとても話しやすい先生で悪いことも指摘してくれました。

・子供の理解度に合わせて指導してくださるなど個別に対応してもらえました。子供は受験をするわけではなかったので、無理なく勉強をすすめる事ができました。

・子供は話しやすい先生だと言っています。子供の悪いところを、ちゃんと指摘してくれました。親が言っても聞かないので、とても良かったです。

・小学校より楽しんで通ってくれています。先生がとても優しく教えていただき、勉強の楽しさを教えてもらっています。

・中学受験に必要な教材を選んでいただき、頑張っています。娘のペースに合わせた教材をしてもらっています。

など塾に対する好印象なコメントが目立ちました。

もっと見たい方は公式HPを確認してみてくださいね。

 

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料相談

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

秀文館ゼミナールの中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

アクシブアカデミーの中身や評判はこちら

関西個別指導学院の中身や評判はこちら

個別教室のトライの中身や評判はこちら

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料相談

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

秀文館ゼミナールの中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

アクシブアカデミーの中身や評判はこちら

関西個別指導学院の中身や評判はこちら

個別教室のトライの中身や評判はこちら