【復習が必須?】模試を受けた後は何をするの?【神戸・三宮の予備校】

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

夏休みも半分が終わってしまいましたが、有意義な夏休みを過ごせていますか?
前半は予定通りに勉強を進められていないという人も、まだ間に合います!
武田塾の夏だけタケダで巻き返しましょう!
夏だけタケダについてはこちら

さて、お盆休み中や翌週には、多くの人がマーク模試を受験するはずです。
「模試は受けないとダメだよ」 「復習も必要だよ」
こう聞かされている人も多いかと思いますが、具体的にどう復習すれば良いかお困りではないですか?

先日の受験相談で尋ねられたので、その内容を紹介します。

1606201

神戸三宮校教務担当(以下、教務):こんにちは!相談に来てくれてありがとう!

受験相談者(以下、Eさん):こんにちは!よろしくお願いします!

--------------------------(中略)--------------------------

教務:質問したいことがあれば、遠慮なくどうぞ!

Eさん:来週マーク模試を受けるんですけど、何か気を付けることはありますか?

教務自己採点と復習をすることです。
まず自己採点ですが、センター試験本番の点数は自己採点でしか知ることができません。
正確に自己採点をすることができなければ、出願校を決める際に支障が出ます。模試を受ける際にしっかりと練習しましょう!
ちなみに私は自己採点に7点ほど誤差がありました(笑)

Eさん:自己採点と返却された成績表を比較しないといけないんですね。

教務:その通り!
次に、復習についてです。大切なのは、今のタイミングで解けるべき問題の内に間違えたものがないか、を確認することです。
既に学習した範囲から出題された、解けるはずの問題を間違えていたのであれば、見直しが必要です。
逆に、まだ手を付けていない範囲の問題を間違えていても、それを気にする必要はありません。

Eさん:じゃあ、全部の問題を解けるようにする必要はないんですね。

----------------------------------------------------

↓↓武田塾チャンネルもご覧ください!↓↓

模試の復習方法を教えて!!|受験相談SOS

模試やテストのミスは、ノートにまとめた方がよい?まとめ方を教えて!!|受験相談SOS

勉強に関わる悩みがあれば、遠慮なくお問い合わせください。
無料受験相談のお申し込みはこちら

【2016年度武田塾京都校・大阪校・天王寺校の合格実績はこちら】