神戸の塾・予備校の夏期講習…はたしてその効果は?

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

いよいよ夏休みですね。受験学年の人にとっては勝負の夏です。
受験学年でない人も、飛躍して差をつけるチャンスです。

この時期は「夏期講習ってどうやって取るのがお勧めですか?」
と相談されることが多くあります。

今回は夏期講習に関して、実際の相談内容を紹介します。

160303kobe

神戸三宮校教務担当(以下、教務):こんにちは!今日は相談に来てくれてありがとう。

受験相談者(以下、Bさん):こんにちは!高2なんですが、夏期講習をどうやって受けようか悩んでいます。

教務:そもそも夏期講習を受けようと思ったのは何で?

Bさん:普段は塾に通う時間も体力もないけど、夏休みは時間があるからです。あと、少しでも早く受験勉強を始めたいと思ったからです。

教務:偉い!確かに、夏期講習だと集中的に勉強できそうなイメージはあるよね。でも、講習の弱点を考えたことはある?

Bさん:ないです。何ですか?

教務:一つは講習中だけ勉強しても、終わったらそれっきりになってしまうこと。講習中に一生懸命勉強して成績を上げても、2学期以降はまた元通りじゃないかな。
もう一つは講習を受けただけでは成績が上がらないこと。講習を受けただけで成績が上がるのならば、学校の授業でも十分結果が残せているはず。学校の授業と、予備校の講習授業の違いは?

Bさん:先生が有名で面白い?(笑)

教務:それはあるかもしれないね(笑)
ただ、いくら有名な先生の授業を受けても、その後復習しなかったら成績は伸びないよ。これは普段の授業でも同じことが言えるね。

Bさん:武田塾では夏期講習をやってないんですか?

教務:やっていません!夏休みだからといって勉強の仕方が変わるわけではないからです。ただ、一日の中で勉強できる時間は増えるので、課題の量が変わります。

武田塾では勉強法を指導します。効率良く成績を伸ばす方法に興味がある方、是非下の動画をご覧ください!

武田塾の特訓についてはこちら

無料受験相談のお申し込みはこちら

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________