【神戸で大学受験】英語の長文が読めません!英単語・英文法はしっかりやったのに・・・。

神戸三宮校・

こんにちは、神戸三宮駅前に開校決定!大学受験の個別指導塾の武田塾です。

武田塾では、「無料受験相談」を実施しています。無料受験相談では、個別に勉強方法や大学受験のお悩みについて答えたり、効率の良い学習方法を伝えております。武田塾に強制的に入塾させられることはありませんのでご安心ください。

本日はよくあるご相談とその解決策についてここで紹介したいと思います。

【相談】
神戸大学経営学部志望の高校2年生です。実は武田塾のサイトを夏頃に見つけ、苦手な英語の勉強を進めてきました。『システム英単語』や『Next Stage』といった単語帳・文法の問題集は自分としては完璧にできたつもりなんですがなかなか長文が読めるようになりません。長文の読解方法について教えてください。

【武田塾神戸三宮校の答え!】
英語の長文が読めないという相談は確かに多いです!武田塾の生徒でも英単語・英熟語・英文法をしっかりテストで高得点を取れるようになれるまで繰り返しても最初から長文が読めるわけではありません。でも、解決策はあります。

英語長文読み方

解決策1 きちんと構文(SVOC、形容詞、副詞など)を振ってみる。

長文を上からスラスラ読める状態を目指してほしいので、「雰囲気」に頼った読み方は捨てましょう。最初はゆっくりでも良いので、「これが主語で、これが動詞で、このthatが関係代名詞で・・・」とゆっくり確認しながら読む練習をしてください。長文を読み終わった後は、解答解説を確認して、自分の構文のとり方と解説で大きく異なる部分がないか確認して、「この長文はスラスラ読める!」という状態に仕上げてみてください。完璧な長文が増えていくと、自力で構文が把握できるようになります。

解決策2 英単語・英熟語の反射速度を上げる。

英語の長文を読むときに「あれ?この単語なんやったっけ。単語帳に出てきたのに・・・。とりあえずとばそう。」という経験はありませんか?ゆっくりなら英単語を思い出せますが、長文を読むときに単語を思い出す時間はありません。見た瞬間に即答できるレベルの反射速度になるまで英単語・英熟語を完璧にしましょう。「訳を思い出すのに2秒かかったらアウト」など自分の中での英単語・英熟語に対する「意識」を上げていきましょう。

解決策3 英文の内容を忘れないよう段落ごとに一言メモを残す。

英語の長文を読むとき、漠然と読んでいると内容が頭に入ってこないという生徒も多いです。内容を忘れてしまうと答えの根拠を探すときに時間がかかってしまいますよね。その都度、頭のなかで内容を整理しながら読むためにメモを残すことが有効です。メモが残っていれば、「あの話どこに書いてあったっけ?!」となってもすぐ探し出せますよね。

高校生に話題の『武田塾チャンネル』でも【英語長文の“読めない壁”!! どう解決する!?】について教務主任の中森先生、山火先生が語っています。

武田塾は他にも、大学受験のお悩みなどいつでもお答えしますので気軽にご連絡ください。

武田塾大阪校 写真

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


大学受験に関してお悩みがある方

⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
武田塾神戸三宮校のホームページこちら

校舎独自サイトこちら
______________________________________

タグ:

関連記事

NoImage

こんにちは。西宮北口駅についに上陸!授業をしない逆転合格専門塾の武田塾です。 神戸の塾・予備校はなぜか現役生対象の予備校が多いです。河合塾神戸三宮校は現役生のみ。創学ゼミナールも現役生対象の校舎がほと…

1606201

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。 夏休みも半分が終わってしまいましたが、有意義な夏休みを過ごせていますか?前半は予定通りに勉強を進められていないという人も、まだ間に合います!武田塾…

fd4951150c3e8dfd1fd027102ac6fd79

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。 全統マーク模試(センタープレ)が終わりました。 受験生の皆さんは如何お過ごしでしょうか?   武田塾の生徒は自己採点が終わって、成果が出…

NoImage

こんにちは、武田塾 神戸三宮校の副校舎長 川口(現 岡本校 校舎長)です。前回の記事では以前できていたのに、できなくなってしまったことを見つけてまずは行動しましょう!とお伝えしました。また、実際に行動…