大阪府立大学の紹介

堺東校・

こんにちは。武田塾堺東校です。今回は大阪府立大学の紹介をしたいと思います!

大阪府立大学は2005年に旧大阪府立大学、大阪女子大学、大阪府立看護大学の3大学を統合して誕生した公立大学です。

 

府大には、現代システム科学域、工学域、生命環境科学域、地域保健学域の4つの学域(学部)があります。

 

入学手続きで新入生のために、ふれあいの場を作ってくれています。そこでは同じ学類の先輩が授業の組み方などを教えてくれます。

大学生は授業を自由に組めるので自分が興味を持っていることが学べます。私の学類では1回生のうちは必修の授業ばかりでほとんど選ぶことが出来なかったのですが、学年が上がるにつれて自由に選べる授業が増えるので空きコマを上手に作れるようになります。あと学類によっては全休(1日中授業がない日)を作れるので大学生は本当に自由な日が増えます!

 

授業一コマは90分と高校の時に比べて長いのですが、高校と違って毎日1日中授業ではないのでそこまでしんどくはないでしょう!

ただ、理系だと毎週実験があって、実験のレポートを書くのが大変です。また、授業の内容も数学、物理、化学、生物、英語、と高校の時と同じような科目をしないといけなく、物理選択ではなかった私にとって物理の授業はしんどいです。高校までの範囲はどの教科でも必要になるのでやっておいて損ではないと思います(^^)

 

府大では、入学してすぐに学生団体(学生自治会、友好祭実行委員会、白鷺祭実行委員会、生協学生委員会、S.T.A.F.-1)のどれか1つに入ることになります。ほとんどの人が友好祭実行委員白鷺祭実行委員会に入るのですが、そこに入ると学園祭の企画したり、前日に泊りがけで準備をして盛り上げ、その中で他の学域の友達ができるのでお勧めです。

 

入学してから1カ月ぐらいは毎日どこかの部活やサークルが新歓をしていて特に府大池の周りに行くと勧誘されます。初めのうちは授業の空きコマが暇で何をしていいのかわからなかったりするので、とりあえず府大池に向かいましょう!どこの部活やサークルでもお菓子や飲み物を出してくれるので出来るだけいろんなところに顔を出したらいいと思います。新歓では同じ学類の人をまとめてくれたりするので、すぐに友達ができるはずです\(^o^)/

 

長い夏が始まりますが、粘り強く頑張りましょう!

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!