関西大学・外国語学部のオススメポイント!

堺東校・

こんにちは!

武田塾堺東校です!

今回は、関西大学の外国語学部について紹介したいと思います :-)

関西大学外国語学部は2009年に新設された比較的新しい学部です。

文学や思想、哲学なども学ぶ文学部とは違い、あくまで「外国語」に焦点を当てている学部になっています。

いわば、外国語のプロフェッショナルを育てる学部です!

 

ここからは関西大学外国語学部の主な特徴をいくつか紹介します :-)

1、主専攻言語(第1外国語)とプラスワン言語(第2外国語)

主専攻言語は英語と中国語の二つから選択でき、

プラスワン言語については、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、朝鮮語から選択することができます。

どちらも必修科目になっているので、大学4年間の間に自分の努力次第で2つの言語を習得することができます!

 

2、スタディ・アブロード・プログラム

なんと外国語学部では、2年次の約1年間留学することが必修条件になっています 8-O

提携大学はアメリカ、イギリス、中国、韓国など7カ国1地域に13大学あり、自分のレベルに応じて選択することが出来ます!

もちろん留学先でとった単位も認定されるため、4年間で卒業できます!

 

3、5つのプログラム制度

留学を終えた3年次以降は5つのプログラム中から自分が興味のある科目を選択し、さらに専門性を高めていきます。
・言語コミュニケーション教育
言語教育・コミュニケーション教育の基礎理論と外国語(英語・中国語・日本語)の教え方や学び方、運用方法を、実践的かつ科学的に学びます。

・言語分析
さまざまな言語の仕組みや意味、用法や機能を系統的に学びます。

・地域言語文化
地域固有の言語文化に対して理解を深めるとともに、グローバル社会に求められる複眼的な視点を育みます。

・異文化コミュニケーション
人間の文化と心理、異文化接触・交渉について学際的に学びます。

・通訳翻訳
通訳翻訳の理論や方法を系統的かつ体験的に学びます。

それぞれのプログラムに所定の科目を履修し、単位を取得すると、成績証明書にプログラム修了の記載がされます。また、複数のプログラムを履修することも可能です!

 

 

関西大学外国語学部は英語、中国語を専門的に学びたい!習得したい!という方や通訳を目指している方にも特にオススメできる学部です:-)

 

勉強で困ったことはありませんか?
武田塾堺東校では随時無料受験相談を行っておりますのでいつでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数