今から始めるセンター地理!!

堺東校・

こんにちは!武田塾堺東校です。

 

春休みになり、新高校三年生もいよいよ受験の年ですね。🌸

勉強しなければいけない...とはいうものの、何から手をつければいいか全くわからない😓...なんて人も多いんじゃないでしょうか。

 

今回は、そんな何から始めていいかわからない...と悩んでいる人にセンター地理のオススメ参考書と勉強方法を紹介したいと思います。

 

わたしも受験生のころ、地理の授業を全く聞いていなかったため、ちょうどみなさんと同じように高校三年の春から勉強をはじめました。そのときにお世話になった参考書が...↓↓↓↓

 

『瀬川 センター地理B 講義の実況中継① ②』です。

 

これとほぼ同じ内容で問題もセットになっている「瀬川聡のセンター試験地理B 超重要問題の解き方」もオススメです。

これらの参考書は、例題に対してその解き方やそこに必要な知識が幅広く取り上げられているので、その例題1つでそこに関わる周辺知識がしっかりと身に付きます。

この参考書をすすめていく中で手元に用意してほしいのが、地図帳🗾と統計📊(データブック)です。参考書にでてきた地名や地形、データをその都度チェックしてほしいのです。

どんどん書き込んでもらってもかまいません。...が統計はできるだけ新しいものを用意してください!(古いものだとデータが変わっている場合があるので...)

 

こうして参考書にのっとり、一分野ずつ地道につぶしていけば、夏前までに十分全範囲をおさえることが出来ます

 

センター試験の勉強は教科に限らず、夏前までに一通り完成させて、

時間のある夏休みに二次試験の勉強を集中的に取り組むのがおすすめです!

 

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数