武田塾鳳校 予備校校舎長の一言!後期は好機!!後期試験までの過ごし方と対策について!

鳳校・

武田塾 鳳校校舎長の西牟田です(^^♪

 

国公立の試験も前期の試験が終了しました!

これで終了!?と思っていたら大間違い!!

まだ後期の試験があります!!

 

この時期、国公立は前期の結果待ち!

後期に向けてこれから動き出す人もいるかと思います!

 

そこで今回は・・・

後期試験に向けた過ごし方と対策をまとめていきます!

 

後期の日程・・・

 

私立大学・・・

2月後半から3月前半(合格発表は3月2週目くらい大学によって異なる)

国公立大学・・・

3月12日~(合格発表は3月20日~24日)

 

国公立を受験している人は前期終えたのも束の間、

後期日程は、結果発表を待つ間とまた発表されてからはあまり期間がないのです(>_<)

だいたい2週間くらい・・・

なので、この期間の過ごし方がとても重要になります!!

 

対策①前期の試験問題を復習

良く前期試験の後、だらけてしまい勉強に身が入らない人が多くいますよね(>_<)
また、前期試験の復習をしない人が本当に多いのです。

前期試験は最高の参考書である!

そもそも受験の最高の参考書は、 赤本ですよね。

それは、その大学が過去に出した問題の傾向から、

次にどのような問題を出すかをある程度予想でき、計画を立てられます。

しかし、何十年前の過去問は解いたりしないはずです、、、
多くても10年分かもしかしたら過去5年分くらいしか解いていないかもしれません。

それは、 最新の過去問ほどその受験の形式を多く反映しているからですね。

なので、後期試験の勉強にはまず・・・

前期試験の復習から始めることはとても理にかなっているといえます!!

 

book_img_2020_01

対策②・・・勉強は継続していこう!

受験がひとまず終わることで、休憩を取る人が多いと思います(うちの塾生もそうです)

もちろん、1日くらい体を休めてリフレッシュして前期の試験の疲れを取り、

勉強を再開してもいいと思います。ただ、それ以上の休憩は危険です!!
それは気持ちが切れてしまう原因になってしまうからです。

 

後期試験でどうしても合格したいならば、

前期試験とペースを乱さずに勉強を続けていきましょう!

また国公立の受験生は、結果待ちですが、後期の試験もすぐそこまできています!

勉強はすぐに再開して、ペースを保っていきましょう(^^♪

 

20b2f9873cdf92ca472d7dcd2446caff_s

 

対策③・・・数学と英語の長文読解は毎日欠かさず!!

受験生の体験談ですが・・・

 

数学・・・

毎日解くことで、確かに成果を上げることが出来るそう。

ただ前期が終わり少し休憩をしたばっかりに再開した時には、
過去問をどんどん解いていくことのですが、 

今まで解けていたレベルの問題が突然解けなくなるそうです。。。

数学力がたった数日で鈍ってしまったのです、、、

特に毎日しっかりとこなしてきて、

数学というものに慣れている人が、数日離れると上手い発想が思いつかなくなってしまうのです。
これは個人差があるかもですが、
数日空けてしまうよりも、毎日数学をやったほうがいいのは間違いなさそうです。

英語の長文読解も・・・

毎日、もしくは2日に1題は読んだ方がいいと思います。
これも、 数日離れてしまうとその能力が鈍ってしまうかもしれません。。読めなくなる。。。

せっかく、前期試験で一度パフォーマンスを最大まで引き上げたので、

それが失われていくのはもったいないですよね(>_<)

 

後期試験で逆転したい人は気を抜かずに勉強を継続しましょう!

 

 

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_m

 

対策④・・・前期の受験失敗を乗り越える!

前期に失敗してしまった人はそのことに目を向けていかなければなりません。

原因の模索

なぜ失敗したのでしょうか!?
そのことについて冷静に考えて見るのが大切です。

本番が上手くいかなかったのなら、

次は上手くいくように疲れを取ってみたり、

ケアレスミスをなくすようにする、

入試に備える心の準備をしていきましょう!

 

9c526dd3936cce1e744a714d89f22b01_s

 

いかがだったでしょうか!?

前期の復習にまず取り掛かり、数学と英語の長文読解は継続して

後期の試験当日まで頑張っていきましょう(^^♪

 

今回の記事は以上になります!

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^♪

人気記事リンクはこちら!

武田塾のすごさ!逆転合格を生み出す秘密を教えます!

Q&A武田塾の無料受験相談は何をするの!?

1日の宿題が終わりません・・・原因と対策は!?

関西大学の入試対策にはこの参考書で!!~文系編~


大学受験で志望校に合格したい
堺市の高校生をどこよりも親身にサポート
合格に導く堺市鳳駅の大学進学予備校
武田塾鳳校の校舎長 西牟田祐介
-----------------------------------------------
受験相談、お問い合わせはこちらから!!

無料受験相談


校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
友だち追加
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【twitter】
【instagram】
【facebook】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 10:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆