指定校・公募推薦について !特徴と対策の仕方!

鳳校・

こんにちは(^^♪

武田塾鳳校の校舎長 西牟田です!!

 

今回は推薦入試について記事にしていきます!!

推薦を狙っている塾生もいるので、

指定校・公募推薦それぞれの特徴と対策を載せていきます!

受験生ではない、高1、高2の生徒さんも参考に見ておいて下さいね☆

 

①指定校 推薦について・・・

主に私立大を中心に行われています。

大学が指定した高校だけを対象としており各高校ごとに推薦枠(人数)が決まっております。

まずは、

・高校のテスト成績(定期考査の点数)や部活動、課外活動の実績などをもとに「校内選抜」がおこなわれる。

↓↓

・最終的に推薦枠に選ばれた生徒だけが、大学の推薦入試を受ける流れになります!!

評定点と言われる高校内で定められた点数の成績上位者が選ばれ、出席数や提出物や委員会活動など様々な点で評価されていきます。

指定校推薦の最大のメリット・・・

・高校からの推薦が得られれば、大学が行う推薦入試にはほぼ100%合格できるということ。

 

校内で選抜されるよう、日頃から学校の成績を上げておき、部活動や課外活動などにしっかり取り組んでおくことが大切ですね!!

現役である1年生、2年生は今から評定点が足りるのか進路指導の先生に是非聞いてみるのもよいでしょう(^^♪

なお指定校推薦は、「専願受験」が前提になっていて、合格する場合はそれ以外の大学を受験することはできなくなります。

大学と高校の信頼関係の上に成り立っているため、大学入学後の学業において高校の代表という自覚が求められます!!

 

だからメリットもあれば、その後の事もしっかり考えて受験しなければいけませんね!!

大学入学したからといって、入学した後学業が伴っていなければ卒業した高校の推薦枠が減ってしまうかもしれませんしね。

 

d49ede2ac26693bd68bee8ee17e401ce_s

 

 

②一般公募 推薦について

本人に対する高校からの推薦があり、なおかつ大学が求める出願条件を満たしていれば誰にでも応募できるのが、この公募推薦になります。

出願後、大学で課される試験をクリアしなければ、合格できない場合もあります。

一般的には、出願書類のほか、面接や小論文を行うケースが多く、学科試験は課されない場合もあるようです。

公募推薦の最大のメリット・・・

・一般入試前に合格を決められる可能性があること

・不合格となってもデメリットが無いこと

公募推薦の応募期間は10月~11月の期間で試験の実施から結果の通知までおよそ2週間と非常に短い期間になるので、

受験勉強への負担も少なくすみます。

また、卒業して1年以内なら浪人生も利用できるという大学もあります。調べてみて下さい!!

 

723fe12dbafd71b59770b440b716a26c_s

 

③公募推薦の対策方法

公募推薦は人によって位置付けが異なると思いますが、おおよそ2通りになります。

 

①一般入試も一応受けるつもりだが、推薦でなんとしても受かってしまいたい!

②本命は一般入試で、推薦は受かればラッキー程度で考えている!

推薦に対する考え方によってそれぞれの勉強の仕方は変わってきます。

 

①の場合・・・

推薦の照準を合わせるなら、推薦までに完成するように計画を立てて勉強をする。

もちろん過去問もしながら対策を進める。一般入試のことは推薦が終わってから始めていく。

 

②の場合・・・

一般入試に照準を合わせるなら、一般入試に向けた勉強を進めつつ、推薦の過去問だけをやっていく。

5519e76f604bd6b3dd99847ade848081_s

 

いかがだったでしょうか!?

自分に合った条件で入試を受ける事ができればそれだけ合格のチャンスが増えていきますね☆

自分の行きたい大学、学びたいことは何なのか!?、将来どんな仕事につきたいのか!?

目標をしっかりと決めて取り組んでみて下さい!!!

 

今回の記事は以上になります!

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^♪

人気記事リンクはこちら!

武田塾のすごさ!逆転合格を生み出す秘密を教えます!

Q&A武田塾の無料受験相談は何をするの!?

1日の宿題が終わりません・・・原因と対策は!?

関西大学の入試対策にはこの参考書で!!~文系編~


大学受験で志望校に合格したい
堺市の高校生をどこよりも親身にサポート
合格に導く堺市鳳駅の大学進学予備校
武田塾鳳校の校舎長 西牟田祐介
-----------------------------------------------
受験相談、お問い合わせはこちらから!!

無料受験相談


校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
友だち追加
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【twitter】
【instagram】
【facebook】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 10:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆

関連記事

thumbnail

大学受験で志望校に合格したい堺市の高校生をどこよりも親身にサポート 合格に導く堺市鳳駅の大学進学予備校 武田塾鳳校の校舎長 西牟田祐介です。 大学受験を控えている受験生の皆さん!堺市鳳の地域の皆さん!…

thumbnail

武田塾鳳校の校舎長の西牟田です(^^♪   11月に入ってきて、塾生の中には公募推薦試験を受けに行っている生徒もいます! この時期こんな事ありませんか・・・!? ・過去問を解き始めたが、全然…