鳳校の講師紹介~松本先生編~

鳳校・

大学受験で志望校に合格したい堺市の高校生をどこよりも親身にサポート
合格に導く堺市鳳駅の大学進学予備校
武田塾鳳校の校舎長 西牟田祐介です。

大学受験を控えている受験生の皆さん!堺市鳳の地域の皆さん!

こんにちは(^^♪ 

武田塾 鳳校 校舎長の西牟田です☆

暑い日が続いております・・・汗

 

そんな暑さに負けずに毎日部活終わりに自習室に来て、月曜日に特訓を受けている

Y君!!

20190906_203205

 

彼は土曜日まで学校があり、さらに部活動までしている為とても忙しい毎日を送っているのですが

ほぼ決まった時間に自習に来て、閉館時間までみっちり勉強しています!!

 

まだ高校1年生なのに、将来の事もしっかりと考えていて、質問などをして積極的に話かけてくれるので

これからのY君にとても期待しています(^^♪

 

 

2019/10/18 更新しました!!

今回は「鳳校の講師紹介~松本先生編~」をお送りします!!

名前:松本 晃宜

年齢:19

出身:埼玉県

大学名:大阪府立大学 工学域

指導科目:英語、国語、数学、理科

 

講師a

自己紹介

大阪府立大学工学域機械系学類1回生の松本晃宜です。

今回は私の受験生時代、PRポイントや趣味、受験生へのアドバイスの話をしようと思います。

よろしくお願いします!

現役時代のエピソード

高校1年生の時にまじめに数学の授業を受けていたけれども、全然テストで点数が上がらず、いい成績が取れませんでした。

2年生になってから、いつもテストで高得点を取る人はどのような勉強法をしているのか気になって、授業中にクラスの優秀な人を観察しました。

すると彼は、授業中に問題集を開いて問題を解いていました。テストで点数を取ることに必死になっていた私はそれをまねして次のテストに臨むと、いつもよりもいい点数を取ることができました。

 このときから私は自学自習こそが一番効率の良い勉強法ではないのかと思い始めました。(今振り返ると最初は授業を受けているだけで勉強している気になっていて全く演習量が足りていなかったことが点数を取れなかった原因ですが)

 この体験から演習に重きを置いた学習を始めました。

しかし、3年生になって部活が終わって勉強に使える時間が増えると時間をうまく自分でマネジメントすることができず、思うように勉強が進まず、結果的に過去問の演習を始めたのが11月になってしまい、演習量が不足してしまいました。そのため理科はセンターに間に合わず、センター後からのスタートになってしまいました。そこから理科の対策を中心とした学習に切り替えました。

 結果として理科はいい点数を取ることが出来ましたが、夏までに完成度を高めることが出来なかった数学が足を引っ張って第一志望の大学には合格することができませんでした。

 それでも、基礎を大事にした学習を続けていたため、現在の大学に合格することができました!!

 

武田塾に入ったきっかけ

youtubeの武田塾チャンネルを見て、参考書を用いて、自学自習するスタイルに共感した為。

 

 

趣味・特技

自転車に乗る事、散歩!

 

将来の夢

宇宙工学関連の開発に携わること!!

 

得意科目

英語(リスニング)、国語(現代文、古文)、数学、地理、化学、物理

 

自慢できる事、PRポイント

大学受験の時に5教科7科目をバランスよくできて、スタミナには自信があります!!

受験生(or浪人生)へのアドバイス

毎日勉強していると単調な日々に感じると思いますが、受験という一つの目標に向かって集中して取り組むのは今しかできないことなので、後悔しないように覚悟を決めて頑張ってください。

 また、一緒に受験と戦っている仲間はわからない問題を相談したり、悩みを相談したりできるので非常に大切です。休憩時間は友達と話すなどしてリフレッシュできるといいと思います

受験勉強する意義

1つ目は成功体験を持つことだと思います。

長い受験生活はもちろん失敗することもあれば成功することもあります。失敗したことから反省、修正し、次の行動につなげるという経験は重要になっていくと思います。また、このような経験を通して成功につなげることができれば尚よい経験になると思います。

2つ目は自分で考える力を養うということだと思います。

問題を解く時をはじめ、学習計画を考えるときや、戦略を考えるときなど受験では自分で考えないといけない場面がたくさんあります。このような場面で自分で考えることが出来るようになれば、その先、自分で考えて行動することができると思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

松本君は相手との対話を大切にして、毎週の指導に当たってくれています!

生徒との関係性をしっかりと築いてくれているので、生徒さんの信頼も厚いです!

これからも宜しくお願い致します(^^♪

 

また不定期で講師紹介ブログを更新していきます!!

 

今回の記事は以上になります!

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

人気記事リンクはこちら!

武田塾のすごさ!逆転合格を生み出す秘密を教えます!

Q&A武田塾の無料受験相談は何をするの!?

1日の宿題が終わりません・・・原因と対策は!?

関西大学の入試対策にはこの参考書で!!~文系編~


大学受験で志望校に合格したい
堺市の高校生をどこよりも親身にサポート
合格に導く堺市鳳駅の大学進学予備校
武田塾鳳校の校舎長 西牟田祐介
-----------------------------------------------
受験相談、お問い合わせはこちらから!!

無料受験相談


校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
友だち追加
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【twitter】
【instagram】
【facebook】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 10:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆

関連記事

thumbnail

大学受験を控えている受験生の皆さん! 堺市鳳の地域の皆さん! こんにちは(^^♪  武田塾 鳳校 校舎長の西牟田です☆     今回は、、、 鳳校の講師紹介をしていきます!!中田先…