【バーチャル大学訪問シリーズ】東京大学駒場キャンパス

太田校・

皆さんこんにちは!
逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のN・Kです。

 

今回も、『バーチャル大学訪問』シリーズということで、前回に続いて東京大学のキャンパスを紹介していきます。

前回は本郷キャンパスの紹介をしましたので、今回は東京都目黒区にある東京大学駒場キャンパスの学内及び周辺スポットを紹介していきたいと思います。

ただ、私が学生だったのは20年も前の事なので、変わってしまっている部分もあるかもしれません。
予めご承知おきください。

 

なお、東大の1,2年生はどの課程の学生であってもこの駒場キャンパスの教養学部前期課程に所属して、このキャンパスでほとんどの講義を受講することになります。

 

東大の駒場キャンパスの最寄り駅は「駒場東大前」駅(京王井の頭線)で、東口改札を出て北側階段を降りるとすぐに正門の前に出られます。

 

従って、住居を探す際は「井の頭線」沿いの物件なら乗り換えなしで通学できますよ。
(※ただし、人気のエリアなので家賃は高めです)
もしくは明大前で乗り換えると乗車できる、同じ鉄道会社の「京王線」沿いの駅ならば、一度の乗り換えで済み、定期代も安く済ませることが出来ます。

 

 

それでは各スポットの紹介に入っていきたいと思います。

①駒場キャンパス正門

駒場正門

「駒場東大前駅」の東口改札を出て北側の階段を降りるとすぐ目の前が駒場キャンパスの正門です。
左手に青い鉄柱が立っていて「東京大学駒場キャンパス」と大きく書いてあるので非常に分かりやすいです。
基本的に門は開いているので、わざわざ見ないと分からないのですが、木製の門扉がなかなかかっこいいです。

 

 

②1号館

駒場1号館

 

正門を入ると真正面にみえるのがこの1号館。
安田講堂が東大本郷キャンパスのシンボルなら、この1号館こそが駒場キャンパスのシンボルといっても過言ではありません。
(実際、この1号館を安田講堂と勘違いしてしまう方もいらっしゃるほどです)

ここでは語学関連の講義が多く開講されています。かなり古い建物なので、中も外もよく見てみると様々な発見があります。

 

 

③大学生協購買部・食堂・図書館

駒場生協

ちょっと建物が大きくて繋がったりしているので、写真でもわかりづらいのですが、左奥の方が文具からパン、飲み物などコンビニのように何でも取り扱っている生協購買部、右側は学生食堂、右側の奥で見えませんが図書館が建っています。
恐らく各教室よりも毎日足繁く通う場所になるでしょう。

ちなみに、普通の食堂だけでなく、イタリアントマトが入っていたり、少し離れたところにルヴェソンヴェールという本格的なフランス料理店があったりします。

 

 

④ルヴェソンヴェール

駒場ルヴェソン
なぜか駒場キャンパスの敷地内にある本格フランス料理店。

もとは同窓会館だった建物の再利用に、公募をかけたところ、このお店が見事、権利を手にし、その後しっかりと繁盛しているという。
なかなかに不思議な料理店です。
ランチメニューもありますが、なかなか値段は高いです。

 

⑤みしま(たこやき)

komaみしま

東大生や付近の高校生がよく利用するたこ焼き屋さんです。
店内は狭いですが、出来立てを食べたいなら店内をおススメします。
もんじゃ焼きなどのメニューもあります。

 

⑥キッチン南海

駒場キッチン南海カレーやカツカレー、エビフライにコロッケといった揚げ物がメインの洋食屋さんです。
結構ボリュームがあるので食べ盛りの学生や高校生に人気です。

 

⑦嚆矢(らーめん)

駒場こうし
しょうゆラーメンが美味しいお店です。しかし現在予約制となっているようです。
ただし、予約してでも行く価値のある美味しさでした。(私にとっては)
居酒屋兼ラーメン屋なのでお酒が好きな方はさらにおススメです。

 

 

 

 

⑧侍(らーめん)

駒場侍
キャンパスを出て、淡島通りまでくだり、通り沿いに西へ少し歩くと駒場学園の斜め向かいに緑色の看板が目印のラーメン屋さんが見えてきます。
これが「侍」です。

横浜家系の豚骨醤油ラーメンが看板メニューで、初めて食べる方にはピンと来ないかもしれませんが、

いつの間にか病みつきになっているラーメンです。(個人差あり)

 

 

以上でスポットの紹介を終わりにしたいと思いますがいかがでしたでしょうか?

正直、食べ物に関する紹介が多いですね。

しかし、人間は食が資本です。いくら何時間も勉強してもそのせいで食がおろそかになってはいけません。

朝食はちゃんと取り、昼、夜の食事も規則正しく毎日とることが、生活のリズムをうまく作る上でも重要です。

 

勉強に熱が入ると、深夜0時を超えて勉強を続けたり、昼夜逆転してしまったりすることもあるますが、

ほとんどの大学の試験時間帯は午前9時~午後4時ぐらいまでと朝方人間のための時間帯になっています。

入試の前までに必ず生活のリズムを朝方に戻しておかないといけません。

自分だけで戻すのが難しい方は、図書館や自習室に決めた時間に必ず行って勉強してみるなどの工夫をしてみましょう。

 

少し話がそれてしまいましたが、以上で東京大学駒場キャンパスの紹介を終わりたいと思います。

憧れのキャンパスライフを想像してみることは、勉強のモチベーションアップに大きく繋がりますので、

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに武田塾太田校の自習室はなんと週7日開いています。(お盆、年末年始のみ休校)※「開校時間13:30-22:00」

また、無料受験相談をいつでも受け付けておりますので、興味を持たれた方は是非ご連絡ください。!

「大学受験なんてまだまだ先…」「塾に行ってもムダ」 そんな方でも少しでも気になったらぜひ一度お越しください。

ご予約は下のボタンもしくはお電話からお願いいたします。

無料受験相談

TEL:0276-48-8600

 


 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

          日 13:30~21:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@take

関連記事

大学校舎イメージ

こんにちは!逆転合格専門個別指導 武田塾太田校のK・Mです。 大学受験や期末試験といった忙しさも落ち着いてきたころでしょうか。試験がおわり、直近の目標がなくなって少しダラついてしまう時期かもしれません…

東北大学

皆さんこんにちは!武田塾太田校のB・Fです(^_^)v今回は『バーチャル大学訪問』シリーズと題して大学周辺のスポットを写真付きで紹介したいと思います!第一回は宮城県にある東北大学の周辺スポットをチェッ…

東京大学

こんにちは。 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。   昨日9月26日に、 東京大学が英語民間試験を義務化しない方針を固めた というニュースが流れました。 受験生の方にとっては関…

thumbnail

こんにちは!逆転合格個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。先日の11月10日に 「大学入学共通テスト」の試行調査が実施されました。 この試験について、皆さんはご存知だったでしょうか? 今回はそんな"大…