【2020受験生必見】センター試験前日・当日の過ごし方について

太田校・

こんにちは。
逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。

今回はセンター試験前日・当日の過ごし方について書かせていただきます。

 

school_test_seifuku_boy

 

センター試験前日の過ごし方

1日で、1点でも多く

 

063-free-wooden

 

センター試験前日にすべきことは、試験本番で1点でも多く取れるようにするための勉強です。

1日という短期間で成果をあげることを考えると、まず着手すべきなのが暗記分野です。
暗記分野は勉強すればすぐ得点アップに繋がります。
暗記分野の中でも直接設問で問われるものを優先して勉強しましょう。
例:英語の文法知識、現代文の漢字、古文の単語・文法、漢文の漢字・句法、社会科目全般、生物、化学の有機・無機等

逆にあまりおすすめしないのが、英語や国語の読解力を上げるための勉強(構文解釈等)です。
これらは一朝一夕で効果が出るものではありません。
ですから、1日で1点でも多く取れるようにするという観点からは、優先順位が高いとはいえないでしょう。

しかし、読解力を維持することは重要です。
特に英語に関しては1日でも空けると読解力が鈍ってしまいがちなので、1文だけでも読む(問題は解かなくてもよい)ことを推奨します。

 

 

無理に早く寝ようとしない

 

suimin_man

 

睡眠時間は充分に確保してください。
充分な睡眠は試験本番でパフォーマンスを100%発揮するためには必要不可欠です。

しかし、無理に早く寝ようとすることはあまりおすすめしません。
詳しい説明は割愛しますが、人間は普段就寝する時間から遡って約2時間以内は眠くなりにくいように出来ているからです。
眠気が来ていない状態で無理やり寝てしまうと、睡眠の質が低下してしまいます。

ですから、なるべくいつも通りの時間、眠気が来た時に就寝するのが良いでしょう。
ただ、もし普段よりも早い時間に眠気を感じた場合は素直に寝てしまった方が良いと思います。

睡眠について補足させていただくと、就寝の3時間前には食事を済ませておくことを推奨します。
理由を簡単に説明すると、胃の中に食べ物にある状態で寝てしまうと体力の回復に使われるはずのエネルギーが食べ物の消化に回されてしまうからです。
睡眠は質・量ともに大切です。

 

 

 

センター試験当日の過ごし方

休み時間の使い方が大切

 

publicdomainq-0011354hes

 

センター試験当日は休み時間が40~80分と長いです。
ですから、この時間を上手く使うことで試験本番の点数を更に伸ばすことが可能です。

基本的には次の時間に実施する科目の勉強がおすすめです。
最後まで諦めずに1点を取りにいきましょう。

特に暗記分野、その中でも苦手な分野、出題されそうな分野に絞ってやり込むのがおすすめです。
あまり手を広げすぎると結局何も頭に残らない可能性が高いです。
1分野ずつ潰していきましょう。

英語の前の休み時間に関しては、まず短めの長文に目を通しておき、ウォーミングアップするのが良いでしょう。
逆に英単語は試験直前に見直してもあまり効果が期待できないのでおすすめしません。
もし国語で頭が疲れているのであれば休息に充てるのもひとつの選択肢です(但し試験直前まで寝るのはNG)。

理系科目に関しても分野を1つずつ潰していく勉強がおすすめです。
数学や物理など計算問題が大半を占める科目であっても、分野ごとにひとつひとつ固めていくということに関しては同様です。

 

答え合わせは厳禁

 

quiz_man_maru

 

センター試験当日よくありがちなのが、休み時間に友達と答え合わせをしてしまうことです。
しかし、答え合わせをしても点数は1点もあがりませんし、メンタル的にも悪影響を及ぼすことが殆どです。
更に、次の時間の科目を勉強する時間も減ってしまいます。
メリットはひとつもありません。
答え合わせは絶対にしないでください。

また、2日目も受験する方は、2日目が終了するまで1日目の科目の自己採点をしない方が良いです。
これもメンタル的にマイナスになることの方が多いです。
終わった科目のことは一切振り返らず、残りの科目のことだけを考えましょう。


 

以上、センター試験前日・当日の過ごし方についてでした。
ご参考になれば幸いです。

 

また、武田塾チャンネルでもセンター試験前日、当日の過ごし方について
お話している動画を投稿しておりますので、併せてご視聴くださいませ。

 

7日間で100点UP!センター直前期で点数を上げられる秘策を公開!!|受験相談SOS vol.1760

 

センター試験の休み時間を「有効活用」するための方法!|受験相談SOS vol.1764

 

あとはどれだけ自分を信じられるかが大事です。
自信を持ってセンター試験本番に臨んでください。

 

 

ところで武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は、なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の逆転合格専門塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

          日 13:30~21:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

【MARCH】私立大学の一般入試日程についてまとめてみた【第2弾】

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。   前回、私立大学の一般入試の日程まとめ第1弾として早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学の入試日程をご紹介しました。 まだ見て…

【早慶上智】私立大学一般入試日程についてまとめてみた【2020】

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。受験生の皆さん、私立大学入試の詳細についてはもう調べてありますか? 国公立大学の前期日程は2/25からとなっていますが、私立大学の一般入試…

【数学ⅠA】センター試験の出題傾向について調べてみた

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。   皆さん、受験勉強は順調に進んでいますか? 2次試験の対策はもちろんですが、 その前のセンター試験も対策しなければなりませ…

【数学】計算ミスを減らすために気を付けたい4つのポイント!

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。    本日は数学のケアレスミス・計算ミスについてのお話です。 皆さんは数学のテストで   「合っていたと…