【センター数学】センターの壁を超えろ!目標点数別の対策をご紹介!

太田校・

こんにちは!

逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。

 

前回、センター英語の目標点数別の対策についてご紹介しました。

コチラの記事でご紹介しているので、まだ見ていない方はクリック!

【センター英語】センターの壁を超えろ!目標点数別の対策をご紹介!

 

今回は、大変ご好評いただいたセンター英語と並んで大きな壁になるであろう

「センター数学」について、目標点数別の対策をご紹介いたします!

kabe_tachimukau

 

センター数学、6割の壁を超えるには?

 

センター英語の記事の中でもお話したのですが、

センター試験において6割を超えられないという人は、

まず基礎的な実力が足りていない場合が非常に多いです。

まずは時間を測らずに問題を解いてみて、

6割を超えられるようであればセンターの問題形式になれる練習

6割を超えられない場合は、基礎問や黄チャートなどの参考書で基礎事項を見直しておきましょう!

kiso_chart

また、

基礎問や黄チャートなどの基礎的な参考書をやりこんだけど出来ない…

という人は、解答解説の丸暗記になっている可能性が大です!

よく使う公式や定理などを覚えるのは当たり前ですが、

それらを実際に使う際に、問題文の何を手掛かりにすればいいのか

これらを意識して問題演習に取り組むようにしましょう!

 

センター数学、8割の壁を超えるには?

 

まず、センター数学で8割を超えるための前提条件として、

苦手な分野を作らない、ということが必要になってきます。

点数の低い分野が一つでもあると、

他の分野でいつも以上に点数を取らなければいけなくなるので

8割を超えるのがとても難しくなってしまいます。

特に確率、数列、三角関数、指数・対数は苦手な人が多い分野だと思うので、

動画でも紹介している縦割り勉強などでしっかり対策しておきましょう!

 

また、"捨てる問題はちゃんと捨てる"という意識もとても重要です。

確かに、高得点を狙うために「問題を捨てる」というのは得策ではないように思えます。

しかし、センター数学は60分という短い時間で解答しなければなりません。

問題を最初から順に解くとして、序盤で特に難しい問題に出会ってしまった場合

その問題だけに時間を掛けてしまったら、他の問題を解く時間が無くなってしまいます。

結果として、楽に解けるはずだった問題を焦って解くことになってしまい

細かいミスによって失点してしまう…なんてことになりかねません。

なので、問題を解くときに時間がかかりそうなときは

一旦飛ばして、他の大問の解ける部分に時間を使うようにしましょう!

もちろん、飛ばした問題は残った時間で最後まで解くことを忘れずに!

 

センター数学、10割の壁を超えるには?

 

"センター数学が10割、つまり満点が取れない理由"とは…

それはズバリ

問題が解き終わらない、最後の問題が解けないから

です。

センター数学において、大問の最後の設問は

どうしても大きな発想の転換や複雑な計算が必要になるような、

初見で解くのが難しい問題が含まれることが多いです。

ですが、10割を目指すためにはそういった問題も完答しなければなりませんね。

そういった問題も解けるようになるために、

センター試験の実践問題集や模試の過去問などを使って

あらかじめ難問を解く練習をしておきましょう!

 

また、時間内に解き終わるためには

問題の解き方を思いつくスピードを上げる必要があります。

そのために、問題集に取り掛かる際に

問題文から素早く必要な情報を読み取る

問題文を簡単な表現に翻訳する

といったことを心掛けていきましょう!

 


 

今回はセンター数学について、目標得点率ごとの対策についてご紹介しました。

センター数学は計算のスピード、そして解法を思いつくスピードがとても重要です。

そのためにも、まずは基礎的な部分をきちんと固める必要があります。

センター直前期で焦る気持ちもとても分かりますが、

直前期だからこそ、しっかりと土台を固めていきましょう!

 

武田塾では数学の基礎から固めなおすところから指導を行っています。

気になった方は下のボタンから無料受験相談にぜひお越しください!

無料受験相談


 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

⇒群馬県太田市に開校した個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

          日 13:30~21:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

関連記事

明治大学 センター利用入試 科目

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。先日、武田塾太田校のブログにて東京理科大学のセンター利用入試についてのまとめ記事を公開しました。東京理科大学のセンター利用を考えている方は必…

青山学院 センター利用 科目

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。   先日、武田塾太田校のブログにて明治大学のセンター利用入試についてのまとめ記事を公開しました。 明治大学のセンター利用を考え…

立教大学 センター利用 科目

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。   先日、武田塾太田校のブログにて青山学院大学のセンター利用入試についての まとめ記事を公開しました。 青山学院大学のセンター…

早稲田 センター利用 科目

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。2019年度のセンター試験まで、残すところ3ヶ月半となりましたね。私大志望の方にとっては、本番は2月から始まる一般入試になりますが、合格可能…