数学の偏差値30から立命館と国公立にW合格!!

大阪校・

数学の偏差値30から立命館と国公立にW合格✨

高崎経済大学合格体験記

生徒名:伊藤 海人くん
出身校:追手門学院大手前高校
合格校:高崎経済大学経済学部、秋田大学国際資源学部、立命館大学産業社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の3月 偏差値:40くらい
得意な教科であれば偏差値60くらいにのるような教科もありましたが、理系の教科は全体的に悪く、特に数学は偏差値30くらいでさまよっていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校で授業を受けていて成績が上がらないのに、予備校の授業を受けても成績が上がるのか疑問に思っていたところ、武田塾を見つけました。完全に自学自習で勉強の仕方を根本から教えてくれるというところに魅力を感じ、武田塾に入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

成績はすぐには伸びませんでしたが、徐々に国語においてなんとなく解いていた問題に、明確な理由をもって答えられるようになりました。この変化は難しい問題を解く時ほど重要なものだと実感しました。なぜなら、ほとんど全ての教科において、難しい問題は簡単なのものにも分解できるからです。このことに気づいてから、僕はどのような問題を解くときも明確な理由付けを大切にしました

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も厳しい先生でしたが、すぐに怠けてしまう僕にとって、先生達は僕を勉強しなければいけない状態においてくれる重要な存在でした。もちろん一週間の勉強の出来が良い時は褒めてくださいました。ただ単に厳しいというわけではなく、一週間の勉強の結果について適正な評価をしてくれる聡明な先生方だと思いました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生方と話をしていると、その賢さを実感させられる面白い方ばかりでした。特に林先生からは学問への向き合い方を教えてもらいました「どの問題もテンプレートのように暗記して解き続けていては本当の実力はつかない。だからこそ、解説さえも疑い、疑問に思った点は必ず解説できるようにし、その解決したことを先生達に確認してもらうことで、始めて実力がつく」という勉学への向き合い方を教えてもらいました。
この作業は時間を食うかもしれませんが、より深い理解を持つことができます。そのため学んだことがよく身につき、しかも根本から理解できるので、様々なことに応用が利きます。林先生もおっしゃっていましたが、この姿勢は学ぶことの専門性が高くなるほど大切になってくるので、大学に行ってもこの姿勢を大事にして学んでいきたいと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

高崎経済大学合格者おすすめ参考書

第一位 決めるセンター現代文
学校の授業でも教えてくれない現代文の問題の解き方を教えてくれる画期的な参考書です。

第2位 富井の古典文法
助動詞において体系的に意味判別が載っているのが理解しやすかったです。

第3位 漢文早覚え速答法
大学入試に必要な漢文の問題の解き方を必要なものだけ教えてくれます。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

スマホは捨てましょう。それができないなら親に預けるか、塾には持ってこないようにしましょう。スマホは便利かもしれませんが、大半の受験にとっては誘惑であり、足かせでしかありません。スマホがなくても生活できます。なので受験生はスマホを捨てましょう。

担当の講師からのメッセージ

大木先生より

伊藤くん、合格おめでとう!
生物基礎、化学基礎に関しては最初はセンターが5割しか取れず、足を引っ張る科目でしたね。理科基礎は初回の特訓で正しく覚えて、使う練習をすれば誰でも得点が取れるようになると言いました。伊藤君は覚えるのに時間がかかったり、知識が抜けてしまったりする事は何度もありましたが、その指摘のたびに諦めずに覚え直していました。
その愚直に頑張る姿勢が成績にも少しずつ現れて、合格に結びついたのだと思います。大学に行っても、様々な困難はありますが、小さな努力でも辞めない事が大事です。これからも頑張り続けて下さいね。

▼大木先生の紹介はこちら
大木キャッチアップ

武田塾大阪校に無料受験相談にお越しください!

現状のレベルからスタートし、志望校レベルのゴールまで一人ひとり個別カリキュラムを立てられるのは、武田塾の強み!
歴史が古い武田塾大阪校では、ベテラン教務・講師があなたを合格まで導きます!

下のリンクからお問い合わせください♪

無料受験相談

関連記事

立命館大学-合格体験記

立命館大学法学部法学科に合格! 斉藤 友哉(さいとう ゆうや)くん 立命館大学法学部に合格!おめでとうございます!! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期 4月 どの科目も基礎ができていないレベルでした…

thumbnail

大阪市立大学、同志社大学、立命館大学 合格おめでとう!   名前:石浦 諒弥くん出身高校:尽誠学園高校合格校:大阪市立大学、同志社大学、立命館大学   武田塾に入る前の成績は? 入…

thumbnail

合格体験記~鹿児島大学・東海大学~ 出身校:清教学園高等学校 合格校:鹿児島大学 水産学科 ・ 東海大学 海洋学部   武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:5月  入塾するまで他の大学に通っ…

thumbnail

復習の習慣はありませんでした!模試の判定はE判定!でも一生懸命頑張って広島大学に合格★ 名前:K.D.さん出身高校:清水谷高校合格校:広島大学教育学部、関西学院大学理工学部、立命館大学理工学部 &nb…