【毎日】一斉単語テスト実施中★武田塾大阪校ここがスゴイ★

大阪校・

独自の取り組み

武田塾大阪校では、毎日、一斉単語テストを実施しています!!

毎日続けたほうがいいんだろうな……と思っても、なかなか続かないことってありませんか?
武田塾大阪校では、毎日単語テストを実施しています。

そもそも武田塾では、一週間分の宿題を日割りで出しており、一週間ごとに宿題と全く同じ問題のテストを実施しています。
武田塾大阪校ではさらにこだわって、単語テストだけは毎日受けられるようにします。

たった12分間の単語テストですが、得られるものはたくさんあります。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s

一斉単語テストのねらい

入試本番同様の緊張感が毎日味わえる

普段の勉強の時は出来ていても、入試本番で緊張して出来なくなってしまうことはありませんか?
普段はできるのでもっと取れると思っていたとか、テストが終わった後に冷静に解いてみたらできた、というのはよくあります。
なぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか?
それは、入試本番への想定の甘さです。
今やっている勉強方法で、時間制限がある中で、なじみのない場所で、想定外のことが起きてしまう状況で、普段の実力が出せるでしょうか?

入試は全員同じタイミングで始まり、同じタイミングで終わります。一斉にやる緊張感を感じられる機会は、模試の時くらいしかないと思います。
模試は2カ月に一回ほどなので、本番では太刀打ちできません。
毎日一斉にテストをやり緊張感を得ることで本番慣れできます。

毎日自習室にくる癖がつく

浪人生活で心配なのは、生活習慣だと思います。高校生の頃は毎日学校に通っていたのに、浪人になると生活習慣が崩れてきてしまいます。
生活習慣を崩さないためには、自習室に毎日来ることが必要です。
一斉単語テストは毎日13:30から始まります。単語テストをきっかけにして毎日自習室に通うようにしましょう。

前日に覚えたものを復習できる

毎日勉強していても、やったことを忘れてしまうことがあります。しかし、忘れてしまうことは悪いことではありません。良くないのは、思い出す機会を設けないことにあります。
思い出すことを何回もやっていれば、目に触れる機会が増え、忘れない記憶になります。
ドイツの心理学者、エビングハウスの有名な研究で、人間の記憶について調べた忘却曲線というものがあります。その研究によると、1時間後には56%、1日後には67%忘れてしまうそうです。
そのため、忘れてしまうという前提で勉強を進めていく必要があります。そのため単語テストを利用して、思い出すようにしてほしいと思います。

 

大阪校での一斉単語テストの様子

 

67368446_926159261058836_4488872175922577408_n (1)

午後1時半から開始しているので、既卒生のみの参加ですが、参加率がとても高いです。引き続き受験まで続けていってほしいと思っています。
一斉単語テストを始めた4月の段階では、8割弱くらいが多かったですが、最近では95%以上を取り続けて行っている生徒が多いです。
もともとできる生徒ではなくても、毎日テストを続けていくことで、完成度が高くなっていきます。

これから夏休みに入るので、現役生も参加できます!
武田塾大阪校の塾生のみなさん、ぜひ参加しましょう(^O^)/

 

関連記事

0713-6

夏休みの受験勉強 時間配分と勉強量のバランス 「やっている」という事実だけに満足するな! 浪人生のみなさん、1日何時間くらい勉強していますか?9時間?10時間? …では、その総時間の内、…

thumbnail

英単語の勉強法、あなたはどうしてますか? はじめに  皆さんは、英単語の勉強、と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。辛い、退屈、ついつい後回し、単調、面白くない、以前覚えていたはずなのに…

NoImage

今日は大阪校の様子をご紹介します 先週の日曜日、大阪エリアの校舎合同の一斉学力確認テストを実施しました! 当日は全科目の試験を実施し、受験に用いる科目全てを受験しました。 普段、校舎の中での和やかな様…