武田塾大阪校 個別指導講師(アルバイト) 大募集中!!

大阪校・

武田塾大阪校の講師にインタビュー!!

 

武田塾のバイト、どんな業務内容ですか?

よくある塾の講師は集団、もしくは個別形式で生徒に勉強を教える「授業」をすることが主な仕事だと思いますが、武田塾の講師は「授業」はしません。そのかわりに完全個別でそれぞれの生徒の志望校や学力、学習状況に合わせて一週間の勉強の計画を立て、コンサルティングしていくのが主な業務内容です。

 

なぜ武田塾に応募したのですか?

高校生の頃から武田塾について知っていて、私自身、受験生の頃に参考書を中心に勉強を進めていたこともあり、武田塾の方針にすごく魅力を感じていました。

大学生になって、アルバイト先を探している時にたまたま武田塾の講師募集の記事を見つけました。募集条件も良く、自分の受験期の経験が活かせるかもしれないと思い、応募しました。

 

大学との両立はできていますか?

大学との両立はすごくしやすいと思います。自分の無理のない範囲で働くことができて、大学生に優しい職場です。

僕自身も、大学とアルバイト、そしてダンスもバランスよくできています!

先生方は優秀な方も多く、大学から奨学金をもらっている先生や簿記満点で合格した先生もいます。

 

校舎のスタッフや校舎の雰囲気はどうですか?

スタッフさんは生徒だけでなく、講師に対しても丁寧に対応してくれて、分からないことがあっても細かく指示してくれます。校舎では生徒も講師も自由な雰囲気で伸び伸びと勉強や仕事をしています。

0323-7

 

面接や研修はどうでしたか?

面接は堅苦しい感じではなく、普通の会話の中で自分の受験期の経験や志望理由などを気軽に答えられるように聞いてくれました。

研修は自分のペースで進めることが出来て、来れるときに来て研修を行うという形でした。とても丁寧に研修してくれるので安心でした。

 

やりがいはどんな時に感じますか?

生徒と相談して学習の計画を立てて、参考書の進め方を設定した後の生徒のやる気に満ちた顔を見たときにとてもやりがいを感じ、こちらも全力でサポートしよう!という気持ちになります。

 

個別指導で気を付けていることは何ですか?

最も気を付けているのは生徒と出来るだけたくさんコミュニケーションを取るようにすることです。一方的に話すことなく、出来るだけ生徒の話を聞いて現状を分析し、それをもとに特訓(個別指導)を組み立てていくように心掛けています。

 

就活に武田塾でのバイト経験は活かせそうですか?

就職活動にもすごく活きてくると思います。武田塾の講師は生徒に対しPDCA(Plan,Do,Check,Action)サイクルを回すことを求めます。大学生の段階でPDCAサイクルを身近に体感し、それをもとに働くことが出来るというのは、将来につながることだと思います。昨年度の大学を卒業した先輩方はリクルート、双日グループ、大学院進学など、みなさん希望の進路を実現されていました。

 

他の講師の先生とは良い関係ですか?

講師は皆さん協力し合いながら仕事をしています。仕事のこと以外でもそれぞれの講師が様々な大学に通っていたり、個々の専攻が違っているので互いにシェア出来ることもたくさんあります。普段の校舎での会話ももちろん、講師研修会や食事会などで親睦を深める機会もありますし、お互いの大学の文化祭に行ったりすることもあります!

 

武田塾に応募を考えている人へのメッセージをお願いします!

大学生にとっては大変働きやすくて、やりがいのある職場だと思います!

自分の受験期の経験を活かしたい!受験生の力になりたい!という方は是非一緒に働きましょう!

 

大阪校で一緒に働きませんか?

0323-14

大阪校では講師と事務さんのアルバイトを募集しています!

条件などの詳しい内容は校舎にお問合せください♪

☏ 06-6371-7555 (平日・土 13:00~21:00)