【科目別対策情報】同志社大学 ~数学~

大阪校・

みなさんこんにちは!逆転合格専門の武田塾大阪校です。

日に日に入試が近づき、対策方法に悩む生徒さん達も増えてきました。そこで今回からは科目別に対策情報をお伝えしていきたいと思います!まずは、同志社大学の理系科目から・・ということで第一弾は数学です!!

【文系数学】

◆試験時間 75分

◆配点   150点

◆難易度  標準

◆構成   大問3題

◆特徴

 ①計算問題の難易度が高い。ここの攻略が鍵

   (対策)→関関同立レベルの参考書の徹底的なやり込みと解法の取得!

        過去問を早めに始め、完答できるまでやりこむ!

 

 ②数A・数B範囲(確率・ベクトル)は必ず出る

 

 ③なんとなくわかるけど、実際に解けそうで解けない・・・が多発しやすい

  (対策)→普段から途中式や記述を取り入れた解答を意識し、その結果解答が正解しているかの確認を心掛ける

 

◆おすすめ参考書

 『初めから始める数学シリーズ

 hajihaji%e2%85%a0hajihajia

  ☟ 動画はこちら

 

 

『基礎問題精講』シリーズ

kisomonsuugaku1ahyoumonseikou2b

 ☟動画はこちら

 

【理系数学】

◆試験時間 100

◆配点   200

◆難易度  標準

◆構成   大問4題

◆特徴

  ①数Ⅲ・数B範囲からの出題が多い。融合問題もある

  →(対策)産近甲龍レベルの参考書が終了したら、数Ⅲ→数B→数Ⅱ→数A→数Ⅰの順で対策!数Ⅲが取れないと合格点には達しない!!

 

  ②解法がわかっても、自力で解答にまで持っていけるようになるには大変。

  →(対策)過去問のやり込みでとにかく正解まで持っていける練習を!!

 

  ③ケアレスミスでの失点は完全になくす!

  →どんなケアレスミスをしたのかをしっかり分析し、認識する習慣づけを!!

 

◆おすすめ参考書

 『入試の核心』

 rikeisugaku_nyushinokakushin_hyojunhen

☟動画はこちらから

『合格!数Ⅲ』

717vapfbpml

☟動画はこちらから

 


実際に勉強を始めてみて、不安なところが出てきたり、どんなペースで進めていけばわからなくなったら、お気軽に武田塾大阪校に相談しに来てくださいね!お待ちしています。

 ☞武田塾大阪校受験相談申し込みフォーム

 ☞武田塾大阪校HPはこちら

タグ:,