【vol.704】MARCHや関関同立など編!! 「同じような偏差値の大学は、何を基準にして選ぶ!?」|受験相談SOS

<今回の質問> 偏差値が同じ大学でどちらを受けるか迷ってます。何を基準に選べばいいですか?

中森 あ~まあそろそろ志望校決めるから迷うよねこれ実際。 例えば早慶どっち受けるとか、まあ早慶は結構違うからあれだけど、MARCHの中のどこを受けようとか、関関同立のどこを受けようとか。 もちろん迷ってるところの過去問を解いたりして、どっちの方が受かるかとか試すのも大前提として大事だと思うんだけど、それ以外の部分で比較するとなると、 違いとしてなにがあるかっていうと、まず場所!

宮田 そうですよね~場所って意外と重要ですよね~

中森 そう、例えばMARCHのなかだと中央大学とか結構はずれた場所にあるし

宮田 多摩のほうですよね

中森 そうそう。後はキャンパスが複数あったりするから学年によってはこことか、 この学部だったらここらへんとかっていうのがあったりするから、実際思ったより遠いっていうのはあると思うんだよね。

宮田 そうですよね。都会だと思ってたら、キャンパスが田舎の方だったとか。

中森 実際武田塾でもあるのが、MARCHっていっても、校舎によっていきたいMARCHが違うんですよ。 要はその学校に、校舎に近い大学に行きたがる人が多いみたいやっぱり。っていうイメージがあるんですね。 続いて次の比較ポイントとしてー就職率と就職先かな。 どういうところに、就職したいところがあるかどうかにもよるんだけど、どこへいくのが強いとかあったりするんで、 これは各大学のHPに載ってたりするんで、そこで自分が働きたいところがあったりするのか確認するみたいな

宮田 そうですね

中森 続いて学べる内容ですね。大学で勉強できる環境だったり、ゼミの先生だったり。

宮田 そうですよね。教授によってやってる分野だったり得意な分野って違うんで、やっぱそこは大学によって選ばなきゃですよね。

中森 専門性が高くなればなるほど、やっぱそれは一個一個細分化するって、あと、学部名は同じだけど、 やりたいことこういうことなんだけどみたいなのあったりとか

宮田 それ意外とありますよね

中森 結構この話よく聞くのが獣医学部

宮田 獣医?

中森 要はまちのペットとかみるのか、家畜とかそっちの大型のだったりっていうのは結構大学によって違ったりするよね。

宮田 そうですね。お医者さんとして入ろうと思ったら全然違う。。。

中森 そうそう、「あれっ?」ていうかんじもあったりするんで、そういうのも違いあったりするかなってよく聞いたりするかな。 このあたりが決める要素としては大きいんじゃないかなとは思うんですけど。まあ自分の場合は優先したのは受かりやすさと場所、 場所は正直失敗したかなと思ってる節はあるんだけど、満員電車はちょっと考慮しなきゃいけなかったと思うんだけど

宮田 一限がつらい。。。

中森 そうそう、やっぱ四年間通うところっていうのはあるから、いざ入ったらっていう意味で。やっぱ環境大事なんじゃないかなって思うね。 どういう大学生活にしたいかっていうのもあるんだけどね。なのでそのあたりを基準に、自分が何を優先するかっていうのを考えてたほうがいいかな?って思いますね。 けどやっぱ大前提としては受かる道筋がたつか、受かる目途がたつかっていうのをおおもととして考えたときに、 「じゃあいける中でどこがいいかな」って考えてほしいかなとは思いますね。 で、今回僕ばっかしゃべっちゃいましたけど、今回せっかく宮田さんがいるんで、やっぱそのこの話がでると、 女子ならではの部分が一個あるじゃないですか。共学か女子大かみたいな、なので、せっかくなんで女子大どういう人が行くのみたいな。宮田さんから見る、 女子大に行く女子と共学に行く女子ってなんか違うのみたいな、聞いてみたいなと思います

宮田 わかりました。

<後編へ続く>

【vol.705】女子大vs共学編!!「同じような偏差値の大学は、何を基準にして選ぶ!?」|受験相談SOS