【vol.603】武田塾用語?「夏の間で志望校1ランク下!!」の1ランク下って何!?|受験相談SOS

中森 「山火先生、今回の質問は何ですか?」

山火 「今回の質問はですね、志望校の1ランク下の目安を教えてくださいという質問です。

中森 「なるほど、まあよくこれ自分たちが言ってるからね、例えばどこどこ大学の1ランク下はどこなんですかとか。」

山火 「そうですね。これは確かに1回知りたいですね。」

中森 「あの武田塾では志望校というかルートのランクが大きく3つとか4つに分かれているじゃないですか。日大レベルとかMARCHレベルとか早慶レベルとかあると思うんですけど、基本的に武田塾で言っているのはその1ランク下のことですよね。例えば自分の志望してる大学がMARCHレベルまで必要であれば夏の間までに日大レベルまで終わらせておくとか。だから偏差値が1個下とかの話じゃなくて武田塾のルートの1ランク下ですね。終わらせてほしいのは。」

山火 「そうですね、武田塾のルート表ってのはなんか上から下にの時間軸なんで今ちょっとレベルがちょっと下に行ってますけど。」

中森 「そうですねはい。」

山火 「まあレベル分けはまあ一番最初に大東亜帝国がありますか、英語と数学のね。あとは日東駒専、MARCHとか関関同立。」

中森 「で早慶、東大。まあ大東亜とか東大がない時もあるけどね。分野別であるやり方だったりすることもあるから。なので、っていうめどで考えてくれればと思いますね。」

山火 「そうですね。」

中森 「で、じゃあその志望校のレベルはどうなんだっていうことなんですけど、これは大学別の武田塾の中森の参考書に合格点を取る方法で、まあいま50くらいの大学がだいたいこの教科はこのレベルまでやっといてって話をしてるんで、それを見てその1ランク下まで夏中に終わらせればいいんだなって思ってくれればいいですね。」

山火 「まあ一橋とか横国とかどこ入るんだよみたいな、あと旧帝どこ入るんだよみたいな話もちょっとあると思うんですけど、大学の学部とかで結構違うみたいなものがあるのでね。だからそれは武田塾に相談に来てもらえればここまでだよとかいつまでこれを終わらせようねはできますからね。」

中森 「まああとは対策動画に挙がっているやつは基本対策動画見てくれればそれでね。」

山火 「便利ですね。」

中森 「まあそれも見てもらって、最近新しいサイトもできたことだし、宣伝してますけど。」

山火 「えっとなんでしたっけ?」

中森 「参考書だけで大学合格.comですね。」

山火 「はいぜひ見てほしいですね。今回は以上です。」