【vol.500】同志社志望で英語の偏差値78!? 塾は「授業を」と言うけど独学したい!!|受験相談SOS

<今回の質問>  同志社文学部志望の新高3です。某映像授業の塾に通っています。私は英語が好きで、得意な方なので、できるだけ独学で勉強したいと思っているのですが、おすすめの参考書や問題集や勉強法はありますか?塾からは「授業を受けろ」と言われていますが、受講料が高く、受講数もやたら多いので、受ける気はあまりありません。ちなみに2月にあった進研センター早期模試の英語の偏差値は筆記+リスニングで偏差値78ありました。

中森:もうさあ、こんだけ取れてんなら、普通にさ、同志社ある程度読めんじゃないの?って気がするんだけど。

山火:そうですね。

中森:だってセンターでしょ?!本番レベルのやつで78でしょ?!

山火:そうですよね。まあ進研模試とはいえセンターで、偏差値78!

中森:すごいよね!!!

山火:まあ70ぐらいだったら進研模試出るじゃないですか?78は結構凄いと思いますよ!

中森:まあ新高3だから高2模試なんだろうけど、それでも凄いよね。いやーもうこのレベルならやる参考書自体は同志社とかね、関関同立レベルからやるって考えると、マーチレベルの参考書。毎年出る頻出英語長文とか、やっておきたい500とかあのあたりかなっていう風に思うんですけど、その出来如何で、より上やるなり、そのレベルやるなり、いったんレベル下げるなりを見てみるといいんじゃないかなっていう風に思いますかね。

山火:そうですね。今すぐ、「武田塾 科目別勉強法」でググって、そこにでてくる英語ルートを見て、マーチレベルからやると。

中森:で、勉強法としては一回大とか、関西志望だったら産近甲龍とかの大学とかでもいいと思うんだけど、過去問を一回解いてみて、そのレベルならどうかなって一回見ておいたほうが良いかもしれないね。

山火:まあその辺のレベルは軽くとれるようにして、、まあ取れるようになってほしいですよね。

中森:センターならいけるけど、私立だったらってのがあるかどうかだけ確認して、それが全然問題ないってか、たぶん問題ないとは思うんだけど、大丈夫だったらマーチレベルの参考書の標準の、『毎年出る』とかから始めてくってので、いいんじゃないのかな。

山火:そうですね。まあ新高3なのでまだ1年間ありますからね。

中森:あとね、一回同志社解いてみたらいいと思うよ。それが突破できてるようなら。日大とか、産近甲龍あたりの過去問突破できるようであれば、一旦その同志社の過去問解いてみて、太刀打ちできるの、できないのみたいの見てみてもいいとは思う。本気で解かなくてもいいから。

山火:ですよね。できなかったら、しっかり武田塾のルートで上がっていけば全然時間は一年間あるんで間に合いますし。

中森:だからまず、重要なのは現状分析。今の自分の実力はセンターの模試で結果がある程度分かってるにしても、私立の問題だと実際、要は本番の入試だとどれくらいとれるのかなみたいな事をやる。で、その後はレベルに合わせてやってくけど、多分推奨レベルはマーチの標準だと思うよと。武田塾のルートでいうと。という感じかな。

山火:ですね。なので、まず自分を分析してみてください。

中森:はい。

山火:今回は以上です。