【vol.315】このままだと 過去問に入るのが1月に!?|受験相談SOS

今日の質問 『部活終わったばっかりでルートがかなり遅れているのですが過去問をやるのが1月からになっても大丈夫ですか?』

山火 僕も今11月かなと思ったら1月から過去問っていう。

中森 1月か。志望校にもよるんだけどさ、1月だとねイレギュラー生じたらもう修正する時間がかなり無いんですよね。例えば英作文とか社会の論述とかね、英語でも文法とかでもそうなんだけど、結構やっぱり追加でやらなきゃいけないものってあるじゃないですか。事前にそれをやってからっていうのなら別にありかもしれないけど、でも武田塾のルートで、って話してるんで多分それを過去問やってから確かめるっていう武田塾のやり方でやるとは思うんですけど、だとね下手すると分野別間に合わないかもなって気がするんですよね。

山火 分野別まで入っちゃうとそれは辛そうですよね。武田塾は基本11月なんですけど、ちなみに僕はそれから一ヶ月後の12月半ばとか、実は末くらいまでやってたんですけど、やっぱり最後全部の志望校に対して対策出来なかったので、やっぱり11月から始めて、でも最悪自分がルート終わってるところからやるしかないですね。

中森 ただこれが入試が早慶とかならまあ遅いからいいんだけどさ、関西の関関同立あたりだと、何なら医学部だったら早いじゃん、国立ならあれだけど私立だと1月末だったりするから。それにもよるよね、早慶志望とかだったらまだ多少余裕あるから1月でもやれなくはないけど、早い入試の場合だったらもうちょっと早く動くことを考えた方がいいかもって感じですかね。だから受ける学校書いてないから何とも言えないところはあるんだけど、できれば志望校ワンランク下終わった時点で過去問入っちゃって欲しいかな。でそれやりつつ志望校レベルのルートをやれるだけやるみたいな感じにした方がいいかなっていう風には思いますね。

山火 一応志望校のワンランク下ぐらいまで行けば半分取れるかな、って感じですね。

中森 あとは過去問やりこみで合格点ギリはまあ行けなくはない、英語はちょっと辛いけど、みたいな感じかな。まあ取れる問題を捨てちゃうっていうのはやっぱり惜しいんで、取れることは出来るだけ増やしておきたいのは事実じゃないですか。そうなったときに志望校のレベルまでルートを合わせるのと分野別をやるののどっちがいいのって話になってくると思うんですけど、志望校のルートの中でもここだけはやっておかなきゃいけないっていうものの優先順位を決めていくと意外と分野別が先に来ることはあり得るとは思うんですよ。例えば長文の難しいものをやる代わりに文法で点稼ぐみたいなものはあり得るし、なのでそのあたりは自分の志望校の過去問を早い段階で見つつ、その時点で合格点取れなくていいから志望校のワンランク下くらいが終わった時点で見つつ志望校のレベルの参考書をこなす、ただし全部は終わらせられないだろうからやれる範囲でやってくる位で進めるのがいいんじゃないですかね。