【vol.36】おすすめのMARCH関関同立の学部は!?|受験相談SOS

:山火先生、今日の相談は何ですか?

山火:今日の相談はですね「MARCH関関同立のおすすめの大学を教えてください」という相談なんですけど。

:なるほどね。まず質問の答えの前にですね学習院入れてもらえないんですねー。ホントね。もう残念ですね。GMARCHとかってね言われてますけどね。まぁまぁ分かったよ学習院置いといて。おすすめの学部っていうのは結局良い学部っていう。そりゃ明治だったら政経とか法がいいしさ立教だってさそりゃ有名な学部というかさそりゃ観光学部よりは法学部の方がいいでしょって話になっちゃうしさ。

山火:まぁやっぱりこういう質問だとコストパフォーマンス的なのが。

:コスパで言うとたまにうっかり受かるのはやっぱり法政なイメージはあるよね。

山火:そうですね。法政はやっぱりちょっと学部多いんで全体的に下がってきてますよね。

:そうだしあとなんかさ出題傾向に波があるというかさ。あっお前受かったの?みたいな奇跡が、普通に偏差値高い人がうっかり落ちて、逆転が起きるかもしれないから、法政はちょっとねらい目ではありますよね。そういう意味であんま立教とかっえおまえ受かったの?ってのは何かない気がするよね。だから問題がストレートで癖がないっていうここには掲載されてませんが学習院もね、すごいTHE標準の問題というか。

山火:学習院すごいですよ問題は。

:ナビゲーター世界史暗記してたらそのまんま出ますみたいなさ。NextStage覚えたら行けますみたいな感じだから努力で1番行きやすい。あと中央とかたまにめちゃくちゃ難しい文章が出ちゃったりとかさあるじゃん。

山火:そうですね。

:そういう意味ではだから努力が。あと関関同立の問題もねちょっとなんか、関東慣れしすぎちゃってるからかもしんないけど。おおこんなん出るみたいなちょっと入試問題にプライドが出てるというか。うちの大学結構すごいんだぞみたいな。なめんなよみたいな感じでなんかね色んな知識が出てきておおみたいなね、ちょっとひよるんですよえね。だけどそういうものにひよらずにちゃんと基本知識押さえてきちんととるっていうのが基本戦略にはなるんだけども。関関同立だと何か1番コスパがいいのはなんか立命館かな。っていう気はしますね。なんとなく。なんとなく法政と立命館。今回は以上です。