【vol.15】早慶下位学部vsMARCH関関同立上位学部!?|受験相談SOS

「さあ今日の相談は何ですか?」

新井「はい。本日はですね、早慶下位学部かMARCHの上位学部実際どっちがいいのかっていう質問なんですが。」

「ありますね。そういうの。つまり明治とか立教の法学部に行くべきなのか、早稲田の社会科学部とか、スポ科とか。慶応の環境情報とかね。これはですね、ずばりあります。」

新井「どっちなんですか?」

「早慶です。」

新井「早慶なんです。」

「やっぱり大学入ってから思うんだけど、就職活動とかそれ以外で、学部の話になる?」

新井「あまりならないですね。」

「大学どこっていう話になるよね。俺早稲田です。(スポ科だけど。)とかそこまで聞かないよね。だから、人科とかスポ科とかね。ごめんなさいね。立派なところだと思うんだよ。僕なんか学習院なんで。すごいんだよ。早稲田とか慶應とかね。ただ、法学部に行かないと勉強しにくいもの、例えば、弁護士になるとか、将来公務員になりたいなとかっていうときにはその学部がいいですよね。 会計士なら商学部だったり。そういうものはあると思います。なので将来なりたいものがあって資格とかが絡むということであればその学部を優先してください。でも迷うんであれば、広くいい企業に入れるように、企業の選択肢を広げるためには、いい大学、大学名を優先したほうが僕はいいと思いますね。どう思いますか?」

新井「いい大学がいいです。」

「今回は以上です。」