【河合・駿台・東進】センターリサーチって?私大志望でも必要?

大宮校・

センターリサーチ

いよいよセンター!

こんにちは! 武田塾大宮校です。

センター試験当日の今回は、センターリサーチについてお話しします!

img-2020

出典) 河合塾 Webサイト (https://www.kawai-juku.ac.jp/center-research/schedule/)

 

センターリサーチとは

センター本試験後に自己採点と志望校を提出して、

順位と合格可能性を判定する制度です。大手予備校が実施します。

模試の合格率判定とフォーマットは同じです(上記画像参照)。

 

判定基準の目安は、以下の通りです。

A判定:80%以上

B判定:60%以上

C判定:40%以上

D判定:20%以上

E判定:20%未満

 

何のために出すの?

国公立大学志望者

国公立志望の方は、出願校決定のために利用してください。

 

国公立大学の出願はセンター試験後です。

つまり、1次試験であるセンター試験の出来を踏まえて

志望校を確定させることができます。

 

この判断をする上で、センターリサーチの結果は有用ですから、

国公立大学にこだわる方は必ず利用してほしいです。

 

私立大学志望者

私大志望者は、センター利用の判定を行いましょう。

 

また、模試やセンタープレ試験での順位と比較することで、

自分と他の受験生の成績の推移を見ることができます。

例えば、センタープレと同程度の点数が本番で取れたとしても、

順位が低下しているとします。この順位の推移からは、

他の受験生の伸びと、自分の学力の停滞がわかります。

 

いずれも、滑り止め校を増やすなどの判断に役立つので、

センターリサーチはぜひ利用してください。

 

各社の特徴

【河合塾】←名前のリンクから河合塾のサイトにアクセスできます!

受験者の約8割がデータを提出するため、

判定の正確性は比較的高いです。

 

データ提出日は2020年1月20日、成績表は同23日から発送開始です。

会場は、埼玉では河合塾大宮校、川越現役館、南浦和現役館の3つです。

 

また2020年1月20日から、Web判定のバンザイシステムも公開されます。

これは、判定が見られるだけのシンプルなものです。リンクはこちら

 

【駿台・ベネッセ】

こちらも提出率およそ8割と、正確性の高い判定です。

 

全国の駿台校舎で「集計カード」を受け取り、

河合塾同様、1月20日に提出して23日から成績が送付されます。

提出場所も全国の駿台校舎窓口です。

 

また、2次出願シミュレートシステムがあります。

1月22日より公開されます。リンクはこちら

 

【東進】

上記2社に比べると、やや提出率の低い判定です。

また、書面での成績表はなく、Webサイトのみでの閲覧となります。

 

利用には会員登録(無料)が必要ですが、

2次試験日程などの情報や、

各大学の過去問データ利用などのサポートが受けられます。

 

リンクはこちら

 

出すにあたって

どの予備校のものがいいの?

どの、と言わず複数提出しましょう!

 

上記の通り、各社とも一長一短はあります。

しかしそこからひとつを選ぶよりは、

複数出して情報の質を高めましょう。

 

判定結果は100%正しいの?

もちろんそんなことはありません。

 

C判定だったセンター利用が取れる、ということもありますし、

河合での判定と東進での判定が違う、ということもあります。

だからこそ複数社分の判定を見て、総合的に判断してほしいです。

 

ただし、D・E判定がくつがえって合格、ということはかなり稀です。

それらの判定だった場合、まず取れていないと考えた方がよいでしょう。

 

おわりに

河合塾、駿台・ベネッセとも、データの提出は1月20日で締め切られます!

ご利用の方は、忘れずに提出してください。

 

また、センター試験を終えて気持ちが切れないように!

ほとんどの受験生にとって、センター後の試験の方が重要だと思います。

 

次の試験に目標を定め、残りの期間でできることを

ひとつひとつこなしていきましょう!

school_shiken_kaijou_boy_girl

ぜひご相談ください

武田塾大宮校では無料受験相談を承っております!

 

決して入塾を勧める面談ではありません。

皆さんひとりひとりのお悩みにお答えします。

「数学の伸ばし方がわからない」「勉強しているのに成績が伸びない」

「今からでも〇〇大学に間に合う?」

などなど、大学受験に関することなら何でもご相談ください。

 

お問い合わせは以下のバナーをクリックし、フォームに必要事項を記入するだけ!

後日大宮校のスタッフから日程調整のご連絡を差し上げます。

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~早稲田、MARCH、国立大学への逆転合格も多数!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!