刈谷高校 2018年度の大学入試進路概況などご紹介!

岡崎校・

刈谷高校 は名鉄刈谷市駅から徒歩圏内と立地もイイネ!

刈谷高校は体育館も図書館も校庭も普通に充実しており、特に図書館には

沢山の本が置いてあるので読書好きの人にはとてもいい環境ではないですかね。

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@

今回は三河地区の高校紹介をしていきます。 塾生も通っていますよ(*'▽')

 

刈谷高校ってどんなところ?

刈谷高校は、愛知県刈谷市にある公立の進学校です。通称は刈高(かりこう)。

ほとんどの生徒は大学等への進学を希望しており、学習指導・進路指導に注力しています。

 

進学実績としては「北海道大学」「筑波大学」「東京大学」「横浜国立大学」「金沢大学」

「名古屋大学」「京都大学」「青山学院大学」「慶應義塾大学」「早稲田大学」「中央大学」

などが挙げられます。 部活動においては、運動系の部活が目まぐるしい活躍を見せています。

サッカー部が全国高校サッカー選手権大会で常連です。野球部も活躍を見せており、甲子園に

出場した経験もあります。県大会でも常に上位に食い込む活躍ぶりです。

刈谷高校の公式HPは コチラ !!

 

刈谷高校 の教育目標

「質実剛健」の校訓のもとに培われた伝統・校風を継承することを基本として、

下記目標の達成に努めます。

①各自の進路に対応できる、基礎的な学力と体力を備えた生徒の育成。

②精神的にもたくましく、誠実で、礼儀正しい生徒の育成。

③豊かな個性と情操を培い、高い理想を目指して邁進する生徒の育成。

 

刈谷高校 の特色

①文武両道の実践

 県立第八中学校として創立以来、校訓「質実剛健」のもとに文武両道を実践し、

 全国に活躍する卒業生を送り出しています。

②大きな成果を上げる進学指導

 地域に信頼され、学習効果を高める生徒指導、生徒・保護者・職員が一体となっての

 進路指導の体制が確立されており、進学校として大いに成果をあげています。

③全国大会にも出場する部活動

 運動部、文化部ともに盛んで、特に「赤ダスキ」のサッカー部は数多くの全国大会に

 出場し、その名を全国に知られています。

④英国イートン校との活発な交流

 創立70周年を記念して始めた英国の名門イートン校との相互訪問交流が続いており、

 2年に一度、本校生徒15名前後が渡英訪問しています。

 

刈谷高校 の概要

刈谷高校は、1919年に設立された愛知県立第八中学校を前身としています。初代校長の

羽生隆は「イートンに学べ 東洋のイートンたれ」と、英国の名門パブリックスクール

であるイートン校をモデルとした学校運営を行いました。このため、当時は野球を禁じて

サッカーとマラソンを校技とし、生徒用の寄宿舎が同校の敷地内(現在の校舎北側の

テニスコート、ハンドボールコートのあたり)に整備されました。(現在はない)

1988年以来、イートン校と正式に交換留学を行っています。

 

刈谷高校 の部活動

刈谷高校の校風が文武両道なので、部活はけっこう盛んです。 特に体育系の部活は

サッカー部が有名で、全国大会への出場経験もあるんです。その他にも、野球部、

陸上部などが盛んです。 最初はどれかの部活に必ず入らなくてはならず、 部活に

よって、厳しい部活とゆるい部活があるようです。また、SSH部があるのがこの

学校の特色です。(SSH:スーパー サイエンス ハイスクール)

 

 

 

2018年度 刈谷高校 合格・進学実績

東京大学  8名
京都大学  15名
大阪大学  11名
北海道大学  13名
名古屋大学  74名
岐阜大学  18名
静岡大学  21名
名古屋工業大学  31名
愛知教育大学  7名
名古屋市立大学  20名

などなど、 国公立大学 には 289名 が合格しています!

昨年よりも29名多いですね!

 

一方私立大学は (難関私立を例に挙げると) ・・・

慶応義塾大学  10名
早稲田大学  19名
東京理科大学  44名
青山学院大学  9名
明治大学  33名
中央大学  21名
立教大学  3名
法政大学  9名
上智大学  2名
南山大学  134名

などなど地元の大学 や 関関同立 の大学 にも合格しています。

※合格者数は新卒者のみを記載しています。 参考HPは コチラ

 

 

刈高祭

 

刈谷高校の生徒全員が参加する学校祭が「刈高祭」です。

3年1組・2年1組・1年1組で1組団、3年2組・2年2組・1年2組で2組団…という具合に

学年を組番ごとに縦割り団を形成し、その団同士の成績で優劣を競い合います。

各団はそれぞれテーマになる色とモチーフを決め、団の名前も考えます。(例:蒼迅団など)

刈高祭は「文化祭」「合唱祭」「体育祭」の3つに分けられ、3日間に渡って行われるんです。

体育祭は刈谷市総合運動公園、合唱祭は刈谷市総合文化センター、文化祭は校舎内にて行われる。

生徒は「応援団」「合唱」「デコレーション」「クラス展示」をそれぞれ1つ選択し、

その練習・作業に取り組むというような内容になっているだそうです!

 

 

最後に

学力の上がる正しい勉強法に、学年は関係ありません!

高校受験も大学受験も同じです!

「 刈谷高校に受かりたいっ!」っと思ったなら武田塾にお任せください!

合格するための正しい勉強法をお教えしますヽ(^o^)丿

 


 武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

https://youtu.be/fdGwb1dx2_4

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※ GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

タグ: