英文法を鍛える 方法はコレだっ!

岡崎校・

英文法を効率よく勉強するためには どうしたらいいの!?

 

こんにちは!予備校・個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@
武田塾 では、学力・偏差値の上がる‶ 正しい勉強方法 ″を教えています!

武田塾岡崎校では、 東京大学 ・ 名古屋大学 ・ 京都大学 といった 旧帝大 ・ 最難関国公立大学や、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ 上智大学 などの 最難関私立大学 をはじめ、 GMARCH、 関関同立 などの 難関大学、地元の 南山大学 ・ 愛知大学 ・ 中京大学 ・ 名城大学 といった大学にも大学別・学部別にカリキュラムを用意しております。
武田塾に通っている生徒の多くは、名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学 ・ 愛知教育大学 ・ 南山大学 ・ 中京大学の県内上位大学はもちろん、 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ GMARCH や 関関同立 、 医学部 に 逆転合格 を目指して頑張っています!

GMARCH: 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学 
  関関同立: 関西大学 ・ 関西学院大学 ・ 同志社大学 ・ 立命館大学

 

さて、今回は武田塾に寄せられた相談の中からコチラを紹介!

●『大岩のいちばんはじめの英文法 ( 超基礎文法編 ) 』 で身につけたことをアウトプットする

ための参考書は何が良いでしょうか?大岩だけでは問題数が少なすぎて本当に理解してるか

分からずネクステに進めません。」

●『Next Stage』の問題を自分で説明できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。」 です。

 

 

 

英語の長文が読めるようになるためには、文法を理解することは必須ですよね!

ただ、ご存知のとおり、大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)と比較して

Next Stage は難易度がだいぶ高いんですよね。

 

 

この質問に対して本部の雨貝先生と高田先生がお答えしておりますのでご覧ください!

https://youtu.be/U39IVX8QQjM?list=PL1axkSNqlKSFppoMJ9yCHSJnGs5xNlMML

 

なんでも同じだと思いますが、分かることと出来ることって違いますよね?

某個別指導塾のCMでも決め台詞のように語られていますが、分かったことが何なのかを

言葉で表せるかどうか。  他の人に説明が出来るかどうかまで意識して勉強するとだいぶ違います。

話すこと、説明することで自分の知識として身に付くんですよね!

 

仮定法! 分詞構文! 強調構文!

友達に説明できるまで理解して、しっかり使いこなしましょう!

あ・・・友達に説明するってことが恥ずかしいならセルフレクチャーしましょうね!

 

今回取りあげられている参考書は以下の通りです。

大岩のいちばんはじめの英文法 (超基礎文法編)

解説がとてもわかりやすいのが大きな特徴。

高校英語の基礎力をつけたい人や英語が苦手な人にまず読んで欲しい一冊です。

まずこの一冊を身に付けることで、これからの英語学習が充実していくこと間違いなしです。

 

英文法基礎パターンドリル

基礎的な文法を書くことを通して定着させることができるドリル形式の文法書です。

他の文法書で文法を理解してからこの本で練習することによって、 確実に文法を自分のものに

することができます。

 

Next Stage 4th

問題量や問題の難易度は広範囲に渡ってカバーしている参考書なので、 正しい使い方で進めれば

間違いなく力がつきます。 解説を丸暗記するのではなく、 解説の言葉を自分で調べ、 自分の言葉で

説明することなどに注意しながらネクステージを完璧にしていきましょう!

 

 

英文法基礎パターンドリルも分野ごとに問題数が揃っていて解きやすいですね。

しかし、 この参考書が終わって Next Stage に入ってもなかなかついていけない! 分からない!

などあれば、 いつでも相談に来てくださいね!

 


武田塾では生徒の成績が急上昇し、毎年E判定から逆転合格者が続出中!
授業をしない予備校・塾ですが、生徒の勉強を分析し、学力の上がる勉強方法を教えて、生徒が自分で自立して勉強が行えるようにしていく予備校・塾です。
受け身の授業を何時間も聞いたところで分かる
に留まり出来るようにはなりません。正しい勉強方法で、1冊を完璧になるまで基礎からの積み上げて行き、徹底的に繰り返し復習する。
これがテストで点数を取るための最強にして最短の道である。
武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

タグ: