【2020年合格速報】得意科目をより伸ばし、苦手科目を克服し、合格! 武田塾王寺校

王寺校・

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

合格速報です!

 

第五弾は、公募制推薦入試で、

大和大学理工学部に合格されたN・Hくんです。

 

ここ数年、大学の定員厳格化や、新入試制度により、

非常に倍率が高まり、難化している推薦入試。

特に今年は、センター最後の年であり、

他の予備校や塾の先生方にもお伺いしていると、

さらに厳しかった、

例年であれば、合格できる子が出来なかった、

ということでした。

この流れは、新テスト導入の不安定さから、

まだ数年は、引き継がれるのではないかと予想されます。

 

ただ、そんな厳しい状況の中でも、

数学の偏差値を11.6伸ばし、

合格を手にした彼の体験記をお伝えします!

N・H合格体験_武田塾王寺校

 

以前にも、推薦入試のこともお伝えしながら、

合格者の一部の方をご紹介しました。

記事はコチラ↓↓

https://www.takeda.tv/oji/student/post-145319/

 

武田塾に入塾する前は…

地元の集団授業の予備校に通っていました。

授業は、すごく分かりやすかったのですが、

今になって思えば、授業を受けるだけで、成績が上がると思い込んでいたと思います。

もちろんですが、自分で問題を解くということ(自学自習)が、

充分に出来ていなかったので成績は特に変わらず、、、といった感じでした。

 

また、自学自習するにしても、

例えば、英語だと、

長文を解かなければならない、という刷り込みがあったため、

英単語や英熟語の暗記が不十分なのに、長文からやっていました。

今思えば、自学自習のやり方が間違っていました。

落ち込む_武田塾王寺校

 

武田塾に入塾したきっかけ

受験生になるのを目の前にして、

前の予備校が、相談しにくい環境もあったので、変える決意をしました。

そこで、4ヵ所ほど検討したと記憶しています。

ただ、個別でも集団でも、これまでのような授業形式だと、

合格実績がよくても、結局自分が変わらない気がしました。

 

決め手は、、、

自分に合わせて、一日一日の予定表を作ってくれ、

今日、何の勉強をすればいいのか、具体的に示してくれるというところでした。

 

分かりやすい授業を受けても、自分で勉強しないで合格はできないし、

結局、その自学自習の仕方が間違っていたり、

充分に出来なかったことが自分の反省点だったので…

レポート_武田塾王寺校

↑予定表の一例です

 

あとは、無料受験相談会で、

受験の事や、勉強法のことを相談しやすかったからです!

 

武田塾に入塾してから

目の前にやらなければならないことが提示されていたので、

それをやればいいんだ!合格に近付くんだ!と感じ、

それを必死にやっていました。

今までは、ほぼ授業を受けるだけ、だったので、

武田塾のやり方に変わって、大変ではありましたが、

解ける問題が増えている、という実感は確実にありました。

 

また、正直、少し慣れて、完成度が落ちてしまうことがありましたが、

面談もあり、気持ちが入り直りました。

やる気イラスト_武田塾王寺校

 

特に、7月以降は、自分史上、かつてないほど勉強をしました!!

毎日、お昼前には、校舎に行き、夜まで勉強をし、

その前後で、家でもやっていました。

これまで、家ではほとんどやらなかったのですが、

課題が決まっている分、やるようになりました。

 

特に、あれだけニガテだった、「英単語」は、

武田塾式の暗記法で、完璧になりました!

大学に入っても、今後、TOEICは受けるので、

この勉強法を活かしたいと思います。

 

また、数学は、目に見えて伸びました。

入塾後すぐの5月のマーク模試では、48.3だったのが、

最後のマーク模試では、59.9にまでなり、

11.6伸びました!!

これには自分も驚きました!

happy_schoolboy

 

武田塾王寺校のオススメポイント

・講師の先生が教えてくれる勉強法に納得感があり、成績が伸びた

・先生たちが、受講していない科目の心配もしてくれた

(↑色々相談に乗ってくれたのがよかったです。)

・自分が今まで通った塾では、自習室が授業スペースと繋がっていて、集中しにくかったが、

王寺校は、仕切りがキッチリされていて、静かだったので、集中できた

英単語の暗記シートや、単語の小テストを随時作ってくれ、英単語の定着ができた

 

次年度の受験生への応援メッセージ

武田塾のやり方は、絶対に成績が伸びる方法だと思いました。

ただ、それをなんとなくではなく、キッチリやらなければ、全く意味がないので、

先生がアドバイスすることをしっかり聞いて、自学自習して下さい。

もし、いろいろなことで、それが出来ない時は、そのことを正直に相談してみて下さい。

それ込みでアドバイスもしてくれます。

そうすれば、合格できます!

 

講師からのコメント

合格、おめでとう!

倍率も厳しい中ではありましたが、

得意な科目を活かし、苦手科目を克服せんと力をかけ、合格を掴んでくれました!

意外と、苦手科目にしっかり時間をかける、ということは、難しいです。

その経験は、春以降の大学での勉強にも活かして下さい!

いつも冷静なHくんなので、「あ、合格しました…」と、

入室直後に言われたときは、

先生の喜びの反応で驚かせてしまったのを昨日のことのように覚えています(笑)

すごく嬉しかったですよ!

 

 

先輩に、自分も続きたい、

自分も逆転合格を掴みたい、

受験勉強、どうやってはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……