納得!浪人経験講師がアドバイス!生活の工夫ベスト3 武田塾王寺校

王寺校・

こんにちは!

王寺校の原田です。

家のベランダにアシナガバチの巣が出来るくらい暑くなってきました!

「住民を守れ!日本全国 駆除の達人」という番組が好きで、

親戚が養蜂をしているので、お手伝いしたことはありますが、

無防備な状態で出会ってしまうと、 なんとも恐ろしい…

 

生活リズム!大事!

そして、あっという間に、5月ももう半ば!

浪人生たちの生活リズムも、ふと気づくと心配なリズムになっていたりします…

 

受験生は、一日の過ごし方、生活リズムが大事!

それ如何によって、勉強の量・質が変化し、成績が変化します。

 

なので、今日は、個人的に、なるほどね、と納得した、

「納得!浪人経験のある先生が生徒にアドバイスする浪人生活の工夫ベスト3」

を発表したいと思います!

 

現役の受験生たちも、部活終わりの今年の夏休みのために、是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

第3位 朝起きてラジオ体操をする!

なかなか朝起きられなくなるのが、浪人生…

ついつい効率のよくない夜型に陥りがちです。

私も、DNAに刻みこまれた生粋の夜型人間のため、気持ちはよく分かります…

そんな人は、ラジオ体操をして、無理やり目を覚まさせる!

また、運動不足の解消にもいいのではないでしょうか。

ただし、疲れない程度に、ラジオ体操第一までにしておいてくださいね!

kenkoushindan_kusshin_yoko

 

 

第2位 ご褒美を惜しまない!

受験生は、一日の大半が勉強漬けになっていることでしょう。

ただし、勉強ばかりでは、モチベーションを維持することは難しいです。

自分へのご褒美を惜しまず、考えましょう!

ただし、このご褒美!

個々によって、適切なタイミングと所要時間があります。

本分のことは忘れない程度に!

ちなみに、U先生は、夜ご飯の1時間だけ、

時間厳守で、友達と電話をして喋りまくる!としていたそうです。時間厳守で!!

 

 

 

第1位 睡眠の質を上げる!

人間の脳は、考えたり、覚えたりするのに、一日の限界があるそうです。

なので、それが限界を超えると、やってても意味がないんですね。

そして、明日のためにリセットしないといいけない!

ということで、寝ます!

寝るにしても、睡眠の質って大切!ということで、K先生は、

・快眠音楽をYouTubeで流しながら、寝る

・オーダーメイドまくらを作った

・入浴は寝る1時間以上前に済ませる

・アリス式睡眠方法(Twitterでどうぞ!)

等などを試していたそうです。

 

 

 

 

以上、ランキングでした~

しかし、聞き取り切れていない工夫が、

きっと、先生それぞれに、色々な工夫があったことでしょう!

それほどに、一日の過ごし方は大切なのです。成績に影響を及ぼすのです!

どれが自分に合うのか、是非、周りの先生に色々な工夫を聞いてみて下さい。

 

受験相談でも、このような相談に乗っています!

ぜひ、ご予約お待ちしております。

無料受験相談

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分