【ギモン】大学入学「共通テスト」はいつから対策すればいいの? 武田塾王寺校

王寺校・

こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

いよいよ「受験生」になって、受験に向けてがんばろう!

という皆さんにとって、心配なことがありますよね。

今年、センターの代わりに初めて実施される

「大学入学共通テスト」

です…

 

受験する皆さんは不安や心配があると思います。

 

そこで今回は、

共通テスト対策、いつ始めればいい?

と題して、共通テスト対策の勉強についてお話していきます!

疑問_武田塾王寺校

今は、まだやらなくてOK!

今回が初めてだし、今までのセンター対策じゃだめだろうし、

と不安に思う気持ちもあると思います。

 

共通テスト対策は早く始めたほうがいい?

今からでもやったほうがいい?

とよく聞かれますが、

今、共通テスト対策はやらなくても大丈夫です!

OK_武田塾王寺校

その理由は2つあります!

 

①共通テスト対策の参考書が少ない

今回が初めての実施になるので、

共通テスト対策のための問題集や参考書があまりでていません。

教材が十分な数でてくるまで待つことをおすすめします!

 

②学力が不十分

受験勉強を初めて間もない人や、これから勉強を始める人が多いと思います。

その場合、まだ勉強が足りていなくて、

共通テストを解くために必要なレベルに達していないと言えます。

まずは基礎固めから、焦らずに勉強を進めて行きましょう!

 

直前期しかやらないのは危険!

今はまだ大丈夫と言いましたが、

「直前期だけ」は絶対ダメです!

バツ_武田塾王寺校

12月ごろになって、

さあ共通テスト対策始めるぞー

と対策を始めても入試本番までには不十分です!

対策に十分な時間は確保できるように注意しましょう!

 

共通テスト対策は「夏」と「12月の直前期」

じゃあいつ始めればよいのか、、、

「夏」と「12月の直前期」です!

 

夏になれば参考書もたくさん出てくるでしょう。

模試でも、夏ごろからは結果が求められるので、

ある程度の点数はとっておきたいです!

100点_武田塾王寺校

そのために、夏の模試を目安に、

共通テスト対策を始めるのがオススメです!

夏に1度対策しておいて、12月の直前期にもう1度対策をする。

二重で勉強しておくと良いですね!

 

プレテストを見ておこう

共通テスト対策は、早くとも「夏」から!

 

それはよく分かったかと思いますが、

実は、今までに共通テストの「プレテスト」が実施されていることはご存知でしょうか?

共通テストをつくる前の、練習のような形で作られていて、

入試本番も同じような形の問題が出ると考えられます!

納得イラスト_武田塾王寺校

大学入試センターHPに問題、解答があるので一度見ておきましょう!

どのような問題なのか知っておくことは重要です!

 

共通テストに関する大学入試センサーのHPはコチラ

 

まとめ

今日は、今年の受験生の関心事、

「大学入学共通テスト」の対策はいつからスタートすればいいのか、

ということをお伝えしてきました。

 

早くとも、「夏」からです!

今の春の段階では、基礎事項をしっかり身に付けていきましょう。

基礎がなければ、プレテストには太刀打ちできません。

焦りすぎず、目の前のことを丁寧にやっていきましょう!

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

武田塾王寺校では、

受験相談会を随時実施しております。

 

「自分の勉強法に不安を感じてきた」

など、受験だけでなく勉強に関する様々なご相談を

お待ちしております。

「浪人することにしたけど、何から手をつければいいのか分からない」

「自分には、どんな塾が合っているのか分からない」

「どんな参考書が自分に合っているのか分からない」

などなど、あなたの学年を問わず、抱えている悩みをお聞かせください!

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

タグ:, ,

関連記事

冬だけかけこみタケダ_武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   毎年、各地の武田塾で好評を博している、 「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が、今年はいよいよ王寺でも実施されています!!   「冬だけタケダ」…

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……