【文系国公立志望】理科基礎はどれを受験に使ったら有利? 武田塾王寺校

王寺校・

みなさん、こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

新受験生たちは、本格的に受験勉強スタートの時期ですね!

我々先生側としても、現高2の生徒のことは、

もう、「受験生、高3生」として見ています!

見る_武田塾王寺校

ということで、国公立文系志望の新高3の生徒より、

受けた相談です。

今後、選択希望を出す高1、2生も必見です!

 

どの科目を理科基礎として選択すれば、有利になるのか?!

理科_武田塾王寺校

ということを今回は、考えていきましょう。

 

各科目の特徴

これから履修の選択をする高1、2生もいると思うので、

まずは、各科目の特徴をみていきましょう!

科目ごとに紹介します!

 

物理基礎

物理の特徴は、「計算」の多さ!

計算の負担が、一番大きい科目です。

ただ、その分、暗記は少なくてすみます!

計算_武田塾王寺校

生物基礎

生物の特徴は、「暗記」の多さ!

覚えるべきことが、非常に多い科目です。

その分、計算は少なくてすみます!

暗記_武田塾王寺校

化学基礎

化学の特徴は、「計算+暗記」半々!

暗記することも、計算力も重要になる科目です。

暗記と計算の量のバランスは同じくらいだと思ってください!

比較_武田塾王寺校

地学基礎

地学の特徴は、「暗記>計算」!

暗記も、計算もある程度重要ですが、

比較的、暗記することの方が多い科目です。

学校で、授業がない場合もあるので要注意です!

注意_武田塾王寺校

 

どれを選択すればいい?

各科目の特徴が分かった上で、

実際に、どれを選択するのがいいのでしょうか。

オススメの組み合わせを紹介します!

 

一番人気の選択

1番多くの人が選択するのは、

「化学基礎」と「生物基礎」

学校の授業でやった科目というのがポイントですね!

計算も少なくてすみます!

ただし、生物は、暗記が多いのもそうですが、

そもそもの勉強内容の範囲が広いので要注意です!

 

武田塾のオススメの選択

武田塾がオススメする組み合わせは、

「化学基礎」と「地学基礎」

化学は、学校でも授業があるので安心です。

さらに化学基礎の場合、比較的短時間でマスターできるのでオススメ!

生物は量が多く苦労することがあるので、

これから勉強するなら地学をオススメします!

お任せ_武田塾王寺校

数学が得意・計算が得意な人のオススメの選択!

数学に苦手意識がない、計算が得意な人は、

「化学基礎」と「物理基礎」

この組み合わせも考えても良いかもしれません。

文系でも二次試験に数学が必須である人、

文転した人、

を見ていると、結構この組み合わせを選択している人が多いです。

暗記する量が、一番少なくてすみます。

ただ、文系で物理を選択する人は、少ないので注意しましょう!

考える人いらすと_武田塾王寺校

今日のまとめ

まとめはこちらです!

武田塾のオススメは、「化学基礎」と「地学基礎」

・「生物基礎」は量が多いので注意!

・計算が得意な人は「物理基礎」も検討して選ぼう

 

ちなみに、文系の私も、「生物」を受験科目に選択しました。

(理科に「基礎」科目ができる以前の受験なのですが…)

経験談でお話しすると、

中学校の生物分野のやりやすさから、「生物一択!」みたいに選んだのですが、

それが大いなる間違えの第一歩でした。

高校の生物、、、かなり多岐に渡っていて、

暗記は得意な方だったのですが、完全にしてやられました。

誰かに意見を求めていればよかったなぁ、と。

なので、皆さんには、生物は割と曲者だということをお伝えしておきたいです!

 

皆さんも、大学受験に向けて、とても大切な選択になるので、

皆さんの得意・不得意をよく考えて選択しましょう!

 

 

武田塾王寺校では、

受験相談会を個別に実施しております。

理科の選択はできたけど、実際どうやって勉強していけばいい?

自分は、暗記も計算も苦手だけど、どう選んだらいい?

そもそも、受験勉強、どうしよう…

など、受験や勉強へのお悩みはそれぞれ違います。

なので、ぜひ、一度受験相談へお越しください。

ご予約は、下のフォームや、お電話等で承っております!

 

相談している生徒_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

冬だけかけこみタケダ_武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   毎年、各地の武田塾で好評を博している、 「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が、今年はいよいよ王寺でも実施されています!!   「冬だけタケダ」…

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……