【コロナ臨休中】入試の日まで暗記物を忘れない方法を身に付けよう! 武田塾王寺校

王寺校・

みなさん、こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

皆さんは、

「きちんと暗記したのに、少し経つとすぐに忘れる…」

「入試の日まで、忘れない方法が知りたい…」

「定期テスト前に詰め込むけど、そのあとは知らない(笑)」

なんていうことを思ったり、悩んだりしたことはありませんか?

komatta_man2_武田塾王寺校

新しいことを学ぶことの方が大事な気がして、

忘れにくくすることの優先順位を下げてしまったり、

具体的に、どうすればいいのか分からない、

という人も多いと思います。

 

そこで、本日は、

武田塾王寺校が、塾生に推奨している

入試の日まで覚えた知識を忘れない方法を、

お教えします!!

コロナの影響で、自宅学習月間な今日この頃。

ぜひ、お役立て下さい!

 

本番で、頭の中にない知識なんて使えない!!

言わずもがなですが、一言でいうと…

忘れないためには、

「復習」で頭に入れ直していくことが必要です。

(魔法のように頭に入る方法があればいいのですが)

 

なので、日頃から、

復習を前提とした学習スケジュールが必要なんです!

スケジュール_武田塾王寺校

 

「この問題、前にも問いたのになぁ」

「これ授業でやったのに!!」

と普段から口に出してしまっている人は、

要注意です!

 

受験勉強で得た知識はすべて、

入試当日に、頭の中に入っていないと使えないのです!

 

4日2日のペース!!

武田塾では、

「4日進んで2日戻る」

という学習法を推奨しています!

数々の逆転合格を生み出してきた要、とも言えるかもしれませんね!

 

では早速ですが、分かりやすい例を用いながら、

4日2日のペースをご紹介したいと思います!

先生イラスト_武田塾王寺校

 

少しずつ、確実に進む4日間

例えば、

1週間で40問を終わらせたいと仮定します。

4日あるので、1日に10問解いてしまえば終わりますね。

まず、そのような逆算でスケジュールを立てて下さい。

 

≪1日目≫

①はじめの10問を、まず解きましょう。

ここでは、自分が出来る問題・出来ない問題」を見極めて、

仕分けることが大切です。

出来る問題に、時間をかけても仕方ありません!!

 

②出来なかった問題にチェックを入れます。

そして、出来ない問題の解説(暗記物なら、答え)を読み、

解き直して、理解(暗記)し直し、

1日の終わりに、その10問をテストされても、

満点が取れる状態まで仕上げましょう!

 

③全問正解できるまで、間違えた問題を見直し、

確実に理解しましょう!

満点が取れるくらい仕上がったら、1日の勉強は終わりです。

 

分かりますか?

ただ、10問を解いて丸付けしたら、

終わりではないのです。

バツ_武田塾王寺校

ここで終わっている人は非常に多いと思います…

満点になるまで仕上げなければ、意味がありません。

 

これを4日間繰り返します!

 

丁寧に復習する2日間

4日間かけて、40問をしっかりと仕上げたら5日目です!

 

≪5日目≫

5日目は、40問すべてを解き直して、知識に抜けが無いか確認します。

 

「4日かけて解いた問題すべてを

解き直すのって大変じゃない?」

疑問_武田塾王寺校

その通りです。

ここでは例として40問に設定していますが、

実際はもっと多いかもしれませんし、

複雑な計算が必要な科目だと、ほんの数問解くだけでも一苦労です!

 

なのでここでひとつルールを定めます。

 

〈一瞬でも悩んでしまったら不正解〉ルール!

ひとつの英単語の意味を思い出すのに10秒もかけてしまっては、、、

数学の問題をパッと見たときに、解法もしくは解答の一行目が分からなければ、、、

試験本番で、解けるはずの問題を落としたり、

試験時間内に解き終えることは難しいでしょう。

 

つい数日前に解いたばかりの問題なのに、

一瞬でも悩んでしまうなら、潔く不正解にして、

しっかり見直しましょう!

 

これで40問を完璧に出来たならば、5日目は終了です!

夜_武田塾王寺校

 

≪6日目≫

6日目も、5日目とやることはほとんど変わりません!

 

6日目ともなると、間違えた問題は何度も見直しているため、

5日目よりも、40問すべてを見直した時の正答率は上がっているはずです!

 

なのでこの日は、

「正解は分かるんだけど今ひとつ理解できないな…」

「正解できたけど、まだちょっと怪しいな…」

といった不安要素や、穴を徹底的に潰していくような復習をしましょう。

 

そして、6日目の夜に40問すべてをテストされて、

全問正解できるまでに仕上げていればOKです!

100点_武田塾王寺校

 

そして7日目・・・

4日進み2日戻り、6日間が過ぎました。

 

1週間は7日間。

 

最後の日は安息日……ではありません!

バツ_武田塾王寺校

 

武田塾では、この7日目に、確認テストを行っています。

上の例で言うと、40問の中からランダムで問題を出題し、

復習も含め、きちんと身に付ける学習が出来ているかを問うものです。

 

これが、非常に大事です。

課題をやっている時は出来ていた問題なのに、

テストの時に、

「この問題、見たことあるな~、

でも、なんか解けないな~」

というような経験、ありませんか?

(私はあります!)

 

それが、入試本番で起こってしまっては、いけません!

そのためにも、武田塾では、

確認テストまで行い、ここまで徹底して、完成していきます。

 

ここまで、一人で詰めることは、難しいと思いますが、

やって欲しいことです。

そうして、やっと知識は、自分の頭の中に入る、

いや、自分の血肉になるのです!!

肉

 

ちなみに、、、

万が一、勉強時間の確保が難しく、こなす予定だった宿題や課題が、

4日のうちに終わらなかったとしても、

復習のための日を潰して、課題を終わらせるよりは、

課題が終わっている範囲までで良いので、

丁寧に復習するようにしましょう!

 

それだけ、復習の時間は大切なのです。

 

 

今回は復習の大切さ、4日2日のペースについてのお話でした!

 

このペースで勉強する習慣が身に付くと、自分は、

「1週間で、どのくらいの量を終わらせられるか」

ということが分かります!

すると、自ずから長期的な学習スケジュールもイメージしやすくなります!!

 

受験勉強をする上で、先を見ながら計画的に行動することは

非常に大きな意味を持ちます!!

 

皆さんも是非4日2日のペースを試してみてください!

 

 

 

武田塾王寺校では、

4日進んで2日戻る、についてもっと詳しく聞きたい、

大学受験の学部選びに困っている、

どのように勉強すればよいのか分からない、

など、受験相談会を随時実施しております。

 

校舎は、適宜、除菌・殺菌などは行っておりますが、

この時期ですので、ご心配な方は、お電話やSkypeなどでも相談は可能です。

 

無料相談に回数制限などはありません。

勉強法や、受験のことで、困ったことや不安なことがあればお気軽に、

武田塾王寺校まで足をお運びください!

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

 

 

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……