【祝入学!】新高1生が大学受験に向けて今からすべきこと 武田塾王寺校

王寺校・

こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

大学入試の時期は高校入試の時期でもありますね。

奈良県では、

私立専願は、既に結果が出て、晴れて高校が確定している人もいれば、

公立は、特色選抜の結果が、今週27(木)です!

一般選抜はまだ来月…!

 

ということで今回は、

今年の春で新高1を迎える皆さん

に向けての記事です!!

入学式_武田塾

 

新高1で、受験相談に行くのは早すぎる?

高校に入ったばかりでも、

早速、「大学入試」について考えている人もいると思います。

 

かく言う、私も、「大学受験は、絶対に大変だろうなぁ…」と思い、

生まれて初めて、塾に行かせて欲しい、と、

高1の4月に、お願いをしたのを憶えています。

 

「でも高校生になったばかりだしな…」

とためらってしまうのも無理はありません。

はてな_武田塾王寺校

しかし武田塾では、新高校1年生でも

気軽に受験相談に来てほしい理由があります!!

 

中学と高校は全くの別物!!

高校入試について考えていただきたいのですが、

高校入試の倍率って、大体どのくらいか分かりますか??

 

最近は、1.3倍程度が多く、2倍を超える学校も、少なくなってきました。

一方、大学入試の倍率はどのくらいでしょうか?

 

そうなんです!

 

倍率が、2倍を超えることも少ない高校入試に比べ、

大学入試は、

倍率が、平気で10倍を超えることだってよくあります!

 

焦って_武田塾王寺校

また、よく言われているのが、

中学の学習課程は、暗記が多いです。

暗記さえ、きっちりできれば、8割程度であれば、簡単に取れます。

 

ただし、

高校の学習過程は、さらに比べようがないほど、暗記が多いです。

そして、

暗記だけできていれば、点数が取れる、というものでもありません。

 

実際に、中学の時には、400点を切ったことがなかった生徒が、

高校になると、欠点続出で進級も危うい、で、急遽塾へ、ということも少なくありません。

(あと、多くの場合、中学の時よりも、高校が遠くにあり、

通学に時間が多く取られて、勉強時間が減る、ということも原因の一つです。)

 

つまり、

高校に合格したときと、

同じ勉強法では大学に合格できない!!

そう思っておいたほうが良いです。

 

偏差値のワナ

たまに、高校生の中に、

「自分は偏差値60の高校だから、

  それくらいのMARCHレベルなら、合格できるだろう」

と考えてしまう人がいますが、それは間違いです。

 

高校の偏差値と、大学の偏差値はおよそ10ほど差があると、

思っておいて下さい。

つまり、偏差値60の高校に進学した学生は、

大学受験となると、

偏差値50前後の実力に推移することが多いであろう、

ということです!

 

なので勉強方法を間違えてしまったり、勉強をサボってしまうと

大変なことになりますよ・・・・・・

 

まとめ

今回は、新しく高校生になる生徒さんたちにも

まずは1度!よかったら受験相談に来てください!

というメッセージと、その理由についてお伝えしてきました。

 

お伝えしたいのは…

受験への準備は、どれだけ早く始めても、反則ではありません!

ということ。

 

ただ、高校受験と大学受験はぜんぜん違うもの!

ではどのように勉強すればよいのか・・・?

イメージできますか?

 

おそらく、具体的な受験相談ではなく、

勉強相談進路相談といった感じになるでしょう。

しかし、それでも構いません!

 

無料相談に回数制限などはありません。

困ったことや不安なことがあればお気軽に

武田塾王寺校まで足をお運びください!

相談している生徒_武田塾王寺校

 

 

武田塾王寺校では無料の相談会を随時実施しております。

もしも受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

タグ:, ,

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……