【参考書のススメvol.3】福間の無機化学の講義 武田塾王寺校

王寺校・

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校講師の北原佑規(きたはらゆうき)です!

 

今回は、

多くの理系生徒が悩むであろう「無機化学」の参考書です。

 

こちら! 

「福間の無機化学の講義」です!

福間の無機化学の講義_武田塾王寺校

この参考書は、

化学のなかの、「無機化学」の分野の講義系参考書になります!

 

参考書の長所

この参考書の長所は、

丸暗記になりがちな無機化学を、

暗記量を極限まで減らしてくれているところにあります。

 

多くの化学参考書において、そのような書き方はされてはいますが、

この参考書は、反応式を自分で作り、

かなりのウェイトを、理解の部分に割いているので、

納得して暗記量を減らすことが出来ます!

ひらめくイラスト_武田塾王寺校

 

また、そのような、詳しい講義の部分だけではなく、

別冊として、反応式を、最低限の情報で

簡単にまとめたものがついており、本編で理解して覚えたものを、

確認しやすくなっている

というのも非常に良いところだと思います!

本_武田塾王寺校

 

参考書の使い方

①まず、第一章、第二章の、「無機化学の理論」の部分をしっかり読んで、理解します。

この2つの章では、具体的な反応式を覚えることはほとんどなく、

後の暗記を助けるための、半反応式の書き方や、反応の分類などを学びます。

この章でまずしっかり文章を理解して、例題を完璧に解けるようにしましょう。

第二章までの問題をすべて解けるようになるまでは、

第三章に進まないように!

ストップ_武田塾王寺校

 

②そこまでが完璧になったら、いよいよ第三章で、具体的な知識問題を解いて、

実戦形式の演習をしましょう。

第三章に出てくる反応式が、どのような分類の反応なのかわからない場合は、

反応式の下に、該当する第一章、第二章のページが書いてあるので、

必ず戻って復習するようにしましょう!

(先程言った通り、そのようなことは、本来は無いのが理想ですよ!)

 

③第三章が完璧になれば、ほとんどの無機化学の問題が解けるようになっているはずです!

この参考書が終わった後も、実戦的な問題で無機化学で分からないことがもしあれば、

必ずこの参考書に戻るようにしてください!

magnifier_animal_neko

 

参考書の注意点

講義部分、問題部分、ともに、非常に詳しく、

レベルも、本当に最初の基本的な部分の解説から、入試問題の練習まで網羅されているので、

はっきり言って、問題点は見当たりません!(笑)

お任せ_武田塾王寺校

 

強いて言えば、

理論化学を基礎だけでも終わらせてから、

取り組んだ方が良いことが挙げられると思います。

 

しかし、最初に、理論の基本的な部分はしっかりと説明してくれているので、

理論化学が苦手でも、最低限のところ(結合、極性など)は、

復習できるようになっています!

 

ただ、もちろん、無機化学に比べて、

理論化学、有機化学の方が配点は高いので、

その2つの方により多くの勉強時間を割く、ということをお忘れなく!!

勉強している子_武田塾王寺校

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、武田塾でも、おすすめしている無機化学の参考書を紹介しました!

 

苦手な人が多い範囲だと思いますし、

センター試験(おそらく共通テストでも)などでは、かなり配点が高く、

無視できるような範囲ではないです!

 

この参考書を使って、無機化学を得意にしてしまいましょう!

 

色々とお伝えしてきましたが、

受験や勉強のお悩みは、一人ひとり違ってくるかと思います。

もう少し詳しく聞きたい、

他の参考書の使い方も分からない、

今使っている参考書があっているのか不安、

といったように悩みは十人十色です。

 

そこで!

 

武田塾王寺校では無料の相談会を随時実施しております。

もしも受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……