【王寺駅周辺の高2生へ】受験生になるまでにやっておくべき参考書(英語編) 武田塾王寺校

王寺校・

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

来年から高校3年生になり、本格的に受験勉強を始める皆さん!

突然ですが、参考書は何を使っていますか?

様々な答えが返ってきそうですね。

 

中には、

「いろいろ買うだけ買ってみたけど手つかず…」

「たくさんありすぎて何が良いのか分からない…」

なんて人もいるでしょう!

 

ということで、今回は、

高2生が受験生になるまでにやっておきたい参考書

武田塾が厳選したのでご紹介します!!

今回は英語編です!

 

数学編は、コチラより!

https://www.takeda.tv/oji/blog/post-150383/

 

英単語編

英語といえば欠かせないのが英単語!

文法問題も長文読解も、

単語が分からなければそれだけで難しく感じてしまうことも、、、

 

そこで、武田塾では、

『システム英単語Basic』

『システム英単語』

の2冊をオススメしています!

 

『システム英単語Basic』ならば全範囲

『システム英単語』ならば1200番まで

マスターしておくのが理想です!

 

↑2019年秋に改定され、新しい表紙です。

シス単の愛称でも親しまれ、多くの高校でも使われている単語帳ですが、

広く愛されているだけのことはあります。

この一冊を完璧にすれば入試の基礎と言われるレベルの単語は問題ないでしょう。

 

英単語の学習で最も大切なのは、

頭から抜けないようにすること

です。

そして頭に定着させるためには、

習慣化することが肝要です!

 

武田塾ではこの習慣化に力を入れることで

読解の土台とも言える単語力を養っています。

 

文法

英文法はレベルによってオススメしたい参考書が異なっています。

 

まず高校2年現在の英語の偏差値が50以下の人!

もしくは、学校の文法の授業についていけてない人!

 

『大岩のいちばんはじめの英文法』

がオススメです。

 

講義本形式となっており、問題よりも講義部分を精読することで、

たしかな力が身に付きます!

 

講義本の使い方などについて知りたい方は併せてこちらの記事もお読みください。

【授業より効率的!】「講義本」の使い方 武田塾王寺校

 

 

そして、学校の授業についていけるぐらいには理解しているという人には

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

がオススメです!

こちらは発展編のようになっていて、英文法に関する

より細かい説明などが詳しく載ってある本です。

 

 

熟語(リスニング)

来年度の共通テストから、リスニングの配点が200点中100点になるという

情報が飛び込んできたのもまだ記憶に新しいと思います。

 

「リスニング自信ないのに(´;ω;`)」

 

という受験生も少なくありません。

そのような不安があるからこそ最大限に活用してほしい参考書が

『速読英熟語』

です。

この参考書は、英熟語とはそれ単体で暗記するのではなく

生きた文章の中で使われているものを読み込むことで

身に付けるというのがコンセプトのものですが

 

付属の音声CDを活用することでリスニングの力まで養えるようになっています。

特にオススメなのがシャドウイングです。

シャドウイングとはテキストを見ずに、CDから流れてきた音声に続いて同じ文章を

追いかけるように発音する練習法です。

 

リスニングはコツコツ努力を続ければ、成長を実感した瞬間が最高に嬉しくなると思うので

ぜひリスニングが苦手な人は速読英熟語でのシャドウイングにチャレンジして

「聴き取れる」という快感を味わってみてください!

 

まとめ

今回はオススメの参考書(英語編)ということで

武田塾王寺校でも使用している参考書をご紹介しました。

実は、2020年度版に少し改定されています。

 

ただ、ここから、

適切な使い方で、

適切なペースで、

定着度を測りながら、やっていくことが必要です。

なにより、やり切ることも!

 

(ここが、一人では難しいですよね。

私も難しかった…💦)

 

色々とお伝えしてきましたが、

勉強の状況は、一人ひとり違ってくるかと思います。

なので、

もう少し詳しく聞きたい、

やろうと思うが、なかなか手が付かない、

どうやったら、自分は志望校に合格できるのか、

等ありましたら、随時受験相談を実施しております。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……