【参考書のススメvol.1】 基礎問題精講 数学 武田塾王寺校

王寺校・

こんにちは! 

武田塾王寺校講師の北原佑規(きたはらゆうき)です!

 

今回から、武田塾でも使用しているオススメ参考書について、

紹介、自学自習での使い方をお伝えしていきたいと思います!

 

第一弾は!武田塾生ならおなじみ!

「基礎問題精講 数学」です!

(※つい先日、2020年2月初旬に改訂版(五訂版)も出されました。)

 

「基礎問題精講 数学」とは…?

こちらは、数学ⅠA、ⅡB、Ⅲの3冊あり、

入試レベルでの基本的な問題を扱っている参考書です!

武田塾ルートでは、文系でも、理系でも、最初の方に出てくる、

「数学の受験入門」的な参考書です。

基礎問題集数学ⅠA_武田塾王寺校

 

参考書の長所

なぜ、武田塾がこんなにも「基礎問」を推しているかというと…

問題のレベル・量が、

本当に、本当に、丁度いいからなんです!

 

ⅠAの場合、145問で、ⅠAの全範囲を網羅できてしまいます!

解説も、解答を書く前に必要な方針の立て方や、

必要な最低限の公式などを載せてくれているので、

しっかり読み込めば、「受験数学の下地」が身につきます!

 

問題自体も本当に良問揃いで、応用の効きやすく、

よく出る問題を扱ってくれています。

また、各問題には、類題がついており、

もし、初見でできなくても、

解説を読んだ後に、自力で解けるか確認出来ます!

ひらめくイラスト_武田塾王寺校

 

参考書の使い方

実際の自学自習で、どのように使えばいいのか、

使い方について、まとめていきます!

使う時期

この参考書は、入試レベルでの基本的な問題を扱っているので、

該当する範囲を学校で習った人は、

いきなりやっていいです!

先生イラスト_武田塾王寺校

難関大学を目指している人や、

数学が大得意という人も、

いきなりレベルの高い参考書をやるのではなく、

一度、この参考書を挟んだほうが確実に良いです。

 

ただ、

完全に初学で数学を始める人や、

非常に数学がニガテな人は、

いきなりこの参考書で始めるのは難しいと思うので、

もう少し易しめの参考書の

「入門問題精講」や「やさしい高校数学」から始めましょう。

 

↓コチラの記事も参考に!

受験生になるまでにやっておくべき参考書(数学編)

https://www.takeda.tv/oji/blog/post-150383/

 

使い方

①まず、左ページの「基礎問」と呼ばれる部分を自分でやってみます。

基礎問_武田塾王寺校

テクニックを必要とするような融合問題はあまりないので、

もし分からない場合は、単純な知識不足であることが多いと思われます。

 

②もし、分からなければ、知識不足の可能性があるので、

考え込み過ぎず、解答を確認してみましょう。

この時、全ての式や解説をしっかり確認して、

「なぜそうなるのか」の部分を暗記します。

(例えば…この問題は「連立方程式」で解くんだ!と判明する部分です。

解説の前半に書かれていることが多いです。)

あくまで、「数字の暗記ではなく」

次、解いた時に、自力で解けるように徹底的に暗記しましょう。

 

②そのあと、ページの右下についている「演習問題」を、自力でやってみます。

演習_武田塾王寺校

できれば、「基礎問」を理解できている、ということですし、

出来なければ、また、「基礎問」に戻り、

「なぜそうなるのか」の部分の復習をしましょう。

このようにして、全ての問題を自力で解けるようになるまで繰り返し、

完璧になれば、、、

中堅大までの入試問題であれば、

ほとんど対応できるようになります!

 

参考書の注意点

これはあくまで、筆者の経験談ですが…💦

この参考書は、もちろん先程からお伝えしている通り、

参考書として、解説がとても丁寧なレベルです。ただ、、、

理屈の部分(導入部)は丁寧なのですが、

一部、計算式が省略されているような箇所があり、

途中、なぜこうなったんだろう、

と思ってしまうこともあるかもしれません。

はてな_武田塾王寺校

なので、計算過程でわからない箇所があれば、

自分で頑張って計算したり、

誰かに聞いたりして、

途中式をメモするようにしましょう。

そうすれば、次回からは、解説を見た時に悩まなくて済みます!

(武田塾でも質問対応の時間をうまく活用して下さいね!)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「基礎問題精講 数学」は、

解説が丁寧、良問揃い、

効率よく入試の基礎力を付けられる参考書、

ということで、とてもオススメです!

数学で、入試の基本レベルの参考書に迷っている方は是非!

 

 

色々とお伝えしてきましたが、

受験や勉強のお悩みは、一人ひとり違ってくるかと思います。

もう少し詳しく聞きたい、

他の参考書の使い方も分からない、

今使っている参考書があっているのか不安、

といったように悩みは十人十色です。

 

そこで!

 

武田塾王寺校では無料の相談会を随時実施しております。

もしも受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

school_shiken_kaijou_boy_girl

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …

135987

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校の原田です。   高校生の皆さんは、学祭も一段落… 奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き! 原田は、高2、3が同じクラスで、 女子と男子の割合が9:1の、とって…

入口_武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。     そんな季…

入試スケジュール表 武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 王寺校の原田です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋だな~と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 体調を崩す生徒もチラホラいます……