模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

王寺校・

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校の原田です。

 

高校生の皆さんは、学祭も一段落…

奈良は、花火をあげる学校もあるそうで、驚き!

原田は、高2、3が同じクラスで、

女子と男子の割合が9:1の、とっても女子が強いクラスだったので、

ペンキだらけになって、クラス旗に命を懸けていました。

甲斐あって、コンテストでは、2年連続優勝!いい思い出★

 

模試の秋…!

今週、模試がぞくぞくと返却されてきています。

秋のこの時期から、模試の回数も多くなってきますね。

受験生にとっては、食欲でも…運動でもなく…模試の秋です!

オープン、プレも始まってくることを考えると、

必然的に、1ヶ月に1回以上は、受けるようになってくるかと思います。

 

今回返却分では、

王寺校では、ほぼ全員の生徒が前回より、伸びてくれており、非常に嬉しく思っています。

ただし、受験は厳しい。

自分との勝負という側面もありつつも、結果、受験生全員との競争!

 

そんな中、物理100点が現われました!Kくん!

135987

(↑嬉しかったので…!)

 

原田は、勝手に一人でテンションが上がっていたのですが、

本人は、「物理は100点多いですもん」といたって冷静…。

いや、そうだね、模試に一喜一憂しすぎないように、と日頃から言っていたのに、

いけないいけない…💦

 

模試分析会

そして、先日の記述模試の模試分析会を、他校舎の校舎長数名と行いました。

全員、一度、解いています!!

(この蓄積は、生徒の皆さんに還元していきたいと思います。)

 

例えば、英語だと…

・今回の英語、最後の英作文だけ、異様に難しい。日日訳の練習もいるかな。

・長文は、大体シス単の~1000くらいまででほぼ読める。~1000の完成度、もっと上げたい。

・文法の問題は、ネクステ複数回まわせば、十分。

などの意見がでてきました。

 

みなさんは、やり直し以外に、分析できていますか?

 

正直、自分が学生時代、模試を受けたあと、やり直しはしたとしても、

何が足りないか、何でその力を補えばいいのか、

そこまで分析できていなかったなと反省しました。

 

模試は健康診断!

しかし、模試は、例えるなら、「健康診断」。

もし、血圧が高いですね、と言われれば、

「そうなんや~気を付けよ~」だけではなく、

日頃の食生活や生活習慣を見直して、

サプリメントを飲んでみようと具体的な対処法を考えなければなりません。

 

なので、「このレベルの文法も忘れてきているな~」

「このレベルであれば、ネクステで大丈夫だから、ネクステをもう一度、強化しよう!」

という風に対策を考えていかなければ、ということです。

 

でも、そこまで、考えられない…分からない…

という人もいますよね。

 

武田塾は、「勉強法を教えて、自学自習を徹底管理する」塾です。

特訓では、いっしょに結果を分析をして、改善法・勉強法を伝えていきます。

そうして、自分にあった、さらによりよい勉強法が確立されていくのです。

 

いずれは、きっと自分一人でできるようになるはずです。

まずは、その第一歩を踏み出しましょう。

 

一人で模試分析なんてできない!という方はコチラ↓

無料受験相談

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

【高1、2生必見】大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   2020年度から大学入試共通テストが導入され、 2021年1月に新しいテストが実施されます! 高校2年生の人から受けることになりますね!   …