諦めるのはまだ早い!?学校から教えてくれない得点調整の秘密!!【大学受験】

大泉学園校・

【大学受験】諦めるのはまだ早い!?学校から教えてくれない得点調整の秘密!!

 

medical_doctor_stop

私大入試も始まり、テストの手応えや、過去問の自己採点に一喜一憂している皆さん!

突然ですが! 得点調整って知ってますか?

あなたが入試で取った点数は、もしかしたら本当の点数ではないかもしれません…!

 

[目次]

1.得点調整とは?

2.あきらめるのはまだ早い

 

 

 

得点調整とは?

得点調整とは

端的に言うと

「選択科目での点数のバラツキを抑えること」

です!!

 

例)理科2科目の大学の場合

化学、物理、生物の平均点がそれぞれ、40, 20 ,30だったとしましょう。

その場合、化学と生物を選択した受験生は、
物理と生物を選択した受験生より遥かに有利になってしまいますね?

この不公平を解消するのが得点調整です!

 

また、あるサイトでは

(取った点数-平均点)×1.25 + 満点の半分の点数 = 得点調整後の点数

とも言われていますが、得点調整の方法を公開している大学は無いので定かでは無いです。

ただし、得点調整を行うことを明言している大学は少なく無いので、
きっとあなたの受験した大学でも得点調整は行われているでしょう

また、平均点から得点が大きく離れている場合も個別で調整が入っているという噂もあります。

つまり! 自分が入試で手応えが無かった科目であっても、

みんなが出来ていなければ合格している可能性はまだ消えていないのです。

合格 ダルマ

 

 

あきらめるのはまだ早い!

得点調整については理解していただけたでしょうか?

何度も言いますが入試で大切なのは「周りと比べて何点を取るのか?」です。

入試と資格試験の最大の違いはここでしょう。

その年の得点調整がどのように行われたかはだれも知る由がないので、
過去問の点数が合格最低点に満たないからといって受からないとも限らないのです。

入試においてたいせつなことは

諦めない心

です!!

study_night_boy

自分がやってきたことを信じて下さい。

本番手ごたえが悪かったらその時は、
きっと「今年は難しくて周りも解けていない。
自分はちゃんと合格ラインに乗る点数を取れている。」そう思いましょう。

そしてきっと、実際もそうなっているはずです。

あと1か月、様々な入試を経験すると思いますがどうか折れずに自信を持って受験を終えてください!!

 

無料受験相談やってます!!受験に関する悩みを解決します!!

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。↓↓

 

『90秒で分かる武田塾!!』

 

 

武田塾では随時無料受験相談を行っています☆

「〇〇大学に合格したい!!」

「確実にMARCHに合格したい!!」

「自分にあった勉強法を教えて欲しい!!」

 

といった、あなたの志望に合わせた勉強の戦略を提案します!!!

 


こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

 

サンドウィッチマンが武田塾の受験相談が受けている様子を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。↓↓

 

大泉学園校へのアクセス

 


<西武池袋線大泉学園駅からの場合>

①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

 

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~20:00

〒178-0063
東京都練馬区5-41-26
S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

Tel:03-6904-6656
E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 南口 徒歩3分

 

受験相談①

受験相談2

 

受験相談②

受験相談

受付

IMG_20200130_160524

特訓①

IMG_20200121_202402

特訓②

IMG_20200128_212847

自習室

!