ブログ:教科別勉強法:地学基礎

荻窪校・

「武田塾チャンネル」は、YOUTUBEにて、
武田塾が勉強についての様々な内容を話している動画です。
その中に「教科別勉強法」のシリーズがあります。
各教科・科目の勉強法やルートについて詳しく解説をしています。

今回は「教科別勉強法:地学の勉強法(全部入りVer.)」
地学基礎を紹介します。

地学基礎は満点狙える科目です!

文系で取る人が割と多い。
地学基礎は量が少なく難易度も低いお得科目です。

宇宙、岩石、気象好きは地学に向いています。
暗記と岩石、プレートなどの典型問題だけです。

参考書が少なく、使える大学も少ないのが玉にキズです。

以下の参考書を(1)→(2)→(3)の順にやればよい。
(1)講義系と暗記は下記2冊。
きめる!センター地学基礎
初心者でも読めば分かる。

地学基礎の必修整理ノート
これで暗記する。

(2)センター試験演習は下記。
解決! センター 地学基礎


(3)模試,センター試験の過去問。

(1)(2)は2ヶ月弱で出来る
みんな授業受ける人少ないにもかかわらず、
受かっている。
しかし、地学が難しいときは地学勢だけが死ぬ。
やるからには高得点狙いで勉強しましょう。

全部見たい方は下記リンクをクリックして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=41LgWm3-TXk
いかがでしたか。
今後も勉強法について紹介していきますね。

もし塾に通うなら・・・
難関大学や国公立大学を目指すあなたは
部活動を引退してからではなく、
早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。
最後の試合・大会まで続けたいなら部活生に理解のある
予備校・塾にしましょう。
私たち武田塾荻窪校は完全個別のため、
部活動のスケジュールを妨げないで特訓の日時を決めることができます。
事前連絡があれば振替することも可能なので、
忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

進路の悩み、志望校選び、正しい勉強法、偏差値を上げる方法、

学校の成績と受験勉強を両立させる方法、など

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別で対応いたします。

そのため、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約はこちら:

また、ご予約は、お電話、メールでも受け付けております。
【武田塾荻窪校 荻窪の個別指導塾・予備校】
住所:〒167-0043
東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル7F
TEL:03-6279-9794
Mail:ogikubo@takeda.tv

高校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾荻窪校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)