これから英語を始める人が絶対するべき3つのこと / 武田塾荻窪校

荻窪校・

こんにちは。武田塾講師のHです。

このブログでは受験生の皆さんに向けて役立つ情報を発信していきます!

 

やる気を出していざ勉強を始めようと思っても何から始めていけばよいか、なかなかわかりませんよね。

今回はこれから英語学習を始めていく方に向けて初めにやるべき3つのことを解説していきます。

ダウンロード (1)

 

1 単語 熟語を覚えよう

まず始めはしっかり単語を覚えることから始めましょう。

日本語で考えても単語の意味が解らなかったら何の話をしているかわかりませんよね? 

まずはしっかりわかる単語の量を増やして徐々に英語に慣れていきましょう。

熟語は単語の後に覚えることになりますが、単語と同じく重要なので単語を覚えつつ

同時並行でしっかり覚えていきましょう!

 

2 文法をしっかり理解しよう

文法も英語を学習するうえでとても大切なものです。

また、文法をいい加減に学習してしまうと後々、

文法の点数が伸び悩むようになります。(僕もそうでした…)

なんとなくの理解で終わってしまうと、それっぽい答えを選ぶ力ばかりがつき、

少しひねった問題などには対応できないからです。

単なる暗記事項と考えずにしっかりと本質を理解して、人に説明できるくらいを目指しましょう!

 

3 リスニング 音読を有効活用しよう 

英語を始めたばかりのころはまだ英語という言語に体が慣れていません。

そんな時は音読をしたり単語に付属しているCDを聞いてみましょう。

記憶は目で見るだけよりも、音などと組み合わせることによって、

より残りやすく、暗記効率も良くなります。

覚えることはたくさんあるので、このようなやり方を通じて効率よく、

どんどん単語を吸収していきましょう。

 

いかがでしたか?今回は英語学習の始め方について簡単に解説しました。

受験科目のなかでも英語は本番の配点も高いことが多いので、是非得意科目にしてください!

もっと詳しい英語の勉強方法が聞きたい!

英語以外でも勉強の相談がしたい!という方は是非一度武田塾へ!

 

武田塾荻窪校では、随時無料受験相談を承っています。

お気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043

東京都杉並区上荻1丁目8番10号

みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv