大学受験の試験前日~当日の流れについて 準備すべきこと、注意点

小田原校・

大学受験の試験前日~当日の流れについて 準備すべきこと、注意点

こんにちは!

本日は、入学試験前日~当日の流れの一例をご紹介します!

 

いよいよ入学試験が迫ってまいりました!

もうすぐセンター試験です。

そして、一般入試が始まります。

 

試験前日と当日の行動について

心配に思っている受験生も多いのではないでしょうか?

そこで、本日は、入学試験前日~当日の動きの

一例をご紹介させていただきます。

 

試験前日の流れ

まず、試験前日は、家が試験会場まで遠い人は試験会場近くのホテルに前泊するといいと思います。

試験前日には、翌日の試験の受験票、集合時間、試験会場

その他注意事項をしっかりと確認しておくようにしてください!

特に、試験会場は入念にチェックしておくようにしてください!

自分が思っていた場所と違うところだったということが度々あります。

また、試験日の天気予報をしっかりと確認しておくようにしてください!

試験が行われる時期は、積雪の可能性もある時期ですので!

雪の予報であれば、公共交通機関が麻痺する可能性もあるので、

翌日は早めに出発できるように準備しておきましょう!

また、各大学の試験情報に関する連絡先も確認しておきましょう!

公共交通機関が麻痺した場合等に、大学から試験時間等の情報のアナウンスがあります。

(センター試験も同様です。)

 

試験当日の流れ

次に、試験当日の流れです。

ホテルに前泊していて、連泊しない人は、必ずチェックアウトを済ますようにしてください!

キャリーバッグ等は、試験会場に持ち込んでも大丈夫ですが、

邪魔だと感じる人は、駅などのコインロッカーに預けるとよいでしょう。

自宅から試験会場に向かう人は、集合時間に遅れないように試験会場へ向かいましょう。

もしも当日、公共交通機関の遅延等に巻き込まれた場合は、

焦らずに各大学・試験会場の緊急連絡先に連絡をし、

指示に従うようにしてください!

 

また、遅延証明書は貰っておくとよいと思います。

(駅員さんに声をかければ頂けます。)

試験会場に無事到着したら、後は試験官の指示に従うようにしてください!

 

試験に向かう準備が結果にも出やすいので入念に

試験前日~当日の流れは、以上のようになります。

上に記したのは、あくまで一例ですのでご参考までに!

しっかり準備せず、朝からバタバタしていたのでは実力が発揮できません。

落ち着いて試験に挑めるよう準備をしておきましょう。

 

それでは、皆さん試験本番まで頑張ってください!

試験本番もリラックスして実力を発揮できるよう頑張ってください!

皆さんの合格を心よりお祈り申し上げます。

↓無料受験相談のお申し込みは↓

無料受験相談

この記事を読んだ方が読んでいる記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾で2年目の浪人 国語偏差値41から駒澤大学文学部心理学科合格

【無料受験相談】部活引退後の夏からでも逆転合格は出来ますか?

2021年度の大学入試はAO入試・推薦入試も変わります

【日東駒専】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

【GMARCH】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

◆武田塾小田原校◆

TEL:0465-22-3911

MAIL:odawara@takeda.tv

住所:神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F

アクセス:JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾小田原校 公式LINE@

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook