浪人経験談をご紹介。後悔した?つらい?就活への影響は?

小田原校・

こんにちは。

 

今回のブログは「浪人」についての記事です。

 

受験シーズンも遂に終わりに差し掛かり、今年の入試結果に満足がいかずに浪人をすでに決めた人や、浪人をするか迷っている人が多いのではないかと思い、この記事を書かせていただきました。

最初に言っておきますが、このブログの執筆者も実際に浪人を経て志望大学に合格し、現在自分が行きたかった大学で大学生活を送っています。

浪人経験談

 浪人について

浪人については主に次のような質問を受けます。

 

・浪人して後悔したか?

・浪人はつらかったか。

・浪人すると就活に響くのか。

・自宅浪人=宅浪は実際どうなのか。

 

これらの質問に答えながら、できるだけ皆さんにとって最善の選択ができる道標となるような記事を書こうと思うので、最後までお読みいただければ幸いです。

 

 スマホを操作する女性

 

浪人して後悔したか

まず、「浪人して後悔したか」について答えます。

 

ズバリ言いますと、僕自身“は”後悔はしていません。

 

理由は単純明快で、偏差値もしっかりと上がり、志望大学にも合格できたからです。

 

ただ、これはあくまでも僕自身の感想です。

 

この質問は浪人を経験した人それぞれでかなり答えは変わるでしょう。

 

私自身から言えることは、「浪人して後悔していない。浪人してまで受験勉強してよかった!」と来年受験が終わって言えるように1年間頑張るということに尽きると思います。

 

 

 

浪人はつらかったか

次に、「浪人はつらかったか」についてですが、正直つらかったです。

 

後でこれについても触れますが、私は宅浪で受験を乗り切りました。

 

宅浪では、勉強するかしないかは個人の自由ですし、勉強の計画を立てるのも自分自身です。

 

モチベーションを保つのは相当難しいですし、現役で大学に入学した友達は、自分が勉強している間、大学生活を謳歌していると考えると空しくなってきます。

 

このような点からも正直なところ、浪人がつらくないわけが無いんです!(笑)

 

ただ、裏を返せば、このつらい1年間を乗り切ることで、自分自身に対して大きな自信になることでしょうし、今後の人生において大きな糧となるはずです。

 

 

 

浪人すると就活に響くのか

「浪人すると就活に響くのか」ということについては、正直人それぞれでしょう。

 

その経験を本人自身がプラスと捉えその経験を生かして大学生活を過ごしているかなどなどが重要です。

 

ですが、一般に、浪人生は就活において有利と言われています。

 

私自身はまだ就活を経験していないのですが、知り合いの大学の進路担当の職員の方がおっしゃっていたことなので間違いないでしょう。

 

理由としては、浪人生は現役で入った人や推薦で入った人に比べて、忍耐強いということが大きいです。

 

人生において、挫折というものは大きな経験であり、それを乗り越えた人は評価されるのです。

 

社会は忍耐強く、そして様々な壁を乗り越えられる人材を欲しています。

 

就活でしっかりとアピールすれば、不利どころか大きなアドバンテージになるのです!

 

 

 

宅浪は実際どうなのか

そして、「宅浪は実際どうなのか」についてですが、経験した自分から言わせてもらうと、正直おすすめはできません。

 

理由としては、宅浪をして成功する割合が極めて低いからです。

 

宅浪をして成功した人はかなりレアで、10人に1人いるかいないかと言われています。

 

ほとんどの人は何かしらの誘惑に負けてしまいます。

 

スマホ操作

 

浪人について次のような法則があります。

 

「3:4:3」

 

この数字を見て、何かピンときた方はいますか?

 

この数字は、浪人を経て偏差値がどうなったかの人数を示す割合です。

 

詳しく見ていくと、「偏差値が上がった:偏差値維持:偏差値が下がった」となります。

 

つまり、浪人を経て偏差値が上がる人は3割しかいないのです。10人のうち3人しか上がらないということになりますね。(厳しい現実ですね・・・)

 

そしてその中でも宅浪はさらに成功率が低いとなると・・・言いたいことは分かりますね?

 

自分で勉強計画を立て、モチベーションを保ちながら勉強を孤独でするのは困難なことです。

 

宅浪を成功させるには、相当な精神力に加えて、環境を整えること、誘惑を断ち切ること等、必要なものは多いです。

 

可能であるならばできるだけ宅浪は避けられるといいですね。

 

 

 

 まとめ

以上をまとめると、浪人は、成功するかしないか、後悔するかしないか、経験を生かすか生かさないか、宅浪で成功するかしないかは本当に人それぞれだということです。

 

1年後、笑顔で入学式を迎えられるような浪人生活を送れるよう努力あるのみということですね。

 

そして、あまり自信のない方で合格した大学があるという方はできるだけ浪人は避けたほうが無難かもしれませんね。

 

 

お悩みがある方、迷っている方はぜひ武田塾に受験相談に来てみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

浪人のメリット・デメリットを教えて!?(思い出話編)|受験相談SOS vol.327

一浪二浪は就職で不利!?|受験相談SOS vol.193

 

↓無料受験相談のお申し込みは↓

無料受験相談

この記事を読んだ方が読んでいる記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾で2年目の浪人 国語偏差値41から駒澤大学文学部心理学科合格

【無料受験相談】部活引退後の夏からでも逆転合格は出来ますか?

2021年度の大学入試はAO入試・推薦入試も変わります

【日東駒専】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

【GMARCH】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

◆武田塾小田原校◆

TEL:0465-22-3911

MAIL:odawara@takeda.tv

住所:神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F

アクセス:JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾小田原校 公式LINE@

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook