コロナに負けない 休校でも学力格差を減らす小中学生のオススメ参考書

小田原校・

小田原周辺にお住まいの皆様、こんにちは。

武田塾小田原校の岡村です。

 

今回は「コロナウイルスによる緊急事態宣言」を受けまして、「休校中でも学力格差を生まないためのオススメの参考書」をご紹介致します。

参考書紹介小中学生-min

授業が無ければ勉強できない?参考書の方が分かりやすいです。

「授業が無いから勉強できない」は言い訳です。

武田塾では、授業をしません。

なぜなら、「授業を受けても予習や復習などをしっかりとできる優等生しか学力は伸びないから」です。

そこで武田塾では自学自習に重点を置き、「効率的で正しい勉強法を教え、学んだことを身に着ける力」を伸ばしています。

その方法は「一人でも勉強のしやすい、分かりやすい参考書での自学自習を徹底的に管理する」という方法です。

学力が身につくのは「授業を受けたとき」ではなく、「自ら学び、自分一人で出来るようになった時」です。

お話が長くなってしまいそうですので、この続きは無料受験相談にて。

 

参考書での自学自習が最強・最速

武田塾では市販の参考書を徹底的に分析し、「この参考書なら一人でも勉強しやすい!」というものを選ばせて頂いております。

そういった情報も多くをWEB上でも公開しております。

ですが、そんな武田塾でも小中学生の方向けの情報発信は少ないのが現状です。

今回は、小田原校校舎長である岡村が、小田原周辺の方のために小中学生の方にオススメの参考書をご紹介していこうと思います。

 

小学生のお子様におススメの参考書

小学生の方は国語と算数が非常に重要です。

それ以外の科目は優先度は下がります。

今回は特に使いやすい内容がやさしい参考書シリーズをご紹介致します。

 

小学校1~4年生の国語、社会、理科 

「くもんの○○集中学習シリーズ」

ことばと文法にぐーんと強くなる

この参考書シリーズの良いところ

・基礎的な内容が一人で学びやすい

・問題数がしっかりと確保されており、教科書のように「眺めるだけ」の学習になりにくい

・初めての範囲でも勉強しやすく、先取り学習もしやすい

 

小学校1~4年生の算数

「これでわかる算数」

これでわかる算数

この参考書シリーズの良いところ

・教科書の要点が分かりやすくまとめられている

・参考書の構成が◎「要点をつかむ→例題を解き基本の解き方を習得→ドリルで反復練習」といった形でしっかりと身に付きやすい

・図やイラスト、表などが多く用いられ、視覚的にも分かりやすい

 

小学校5年生~6年生 全科目

「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ

ひとつひとつ分かりやすく

この参考書シリーズの良いところ

・左のページに各分野の考え方が絵もついて解説されていて、とてもわかり易い

・右のページで直ぐに覚えたことを問題形式で確認できる

・問題数が多すぎず、難易度も優しいため時間をかけずに基礎の確認ができる

・同シリーズの中学生の参考書もおススメで、小学生の間に使用することで中学生の勉強もスムーズに行える

 

参考書が簡単すぎる!難しすぎる!

ここまで紹介した参考書がお子様に合わないと感じた場合、状況に合った参考書をご紹介致します。

是非、無料受験相談をお申し込みください。

お問い合わせはこちら↓

無料受験相談

 

中学生のお子様におススメの参考書

以前の記事でご紹介しておりましたので、一部抜粋してご紹介致します。

参考書で神奈川県高校入試対策!

まずはこれ「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ

例えば、英語で最初にやるべきオススメの参考書のは「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」という参考書になります。

この参考書のシリーズは5科目それぞれあります。

ひとつひとつわかりやすく-min

この参考書シリーズの良いところ

・左のページに各分野の考え方が絵もついて解説されていて、とてもわかり易い

・右のページで直ぐに覚えたことを問題形式で確認できる

・問題数が多すぎず、難易度も優しいため時間をかけずに基礎の確認ができる

 

小学生から中学生になり、教科書なども文字ばかりが多くなって分かりにくく感じる方も多いと思います。

そういった方にも、図解を交えて解説をされているこの参考書は学習の習慣をつけながら基礎を身につけるのにうってつけなのです。

 

学校のテスト対策にも◎な参考書「ニューコース問題集」

こちらも「ひとつひとつわかりやすく」と同様に5教科に対応しています。

位置づけとしては、「ひとつひとつわかりやすく」の次にやるのに丁度いい難易度の参考書です。

ニューコース-min

この参考書シリーズの良いところ

・各章の始まりに、テストに出やすい重要ポイントが紹介されている

・基礎、実力完成、定期テスト予想問題 と章の中でも段階的に難易度が上がる仕組みで、つまずきにくい。

 

テストなどでの重要なポイントを押さえ、基礎の抜けをチェックしていくのにオススメの参考書。

テスト前は学校のテスト範囲に対応する範囲を学び直すと◎

 

神奈川の公立高校入試ならこれができたら基礎は完成。「自由自在問題集」シリーズ

こちらは統一の学力試験で点数を取れるようにするのに、一つの目標だと思える参考書。

自由自在-min

この参考書シリーズの良いところ

・実際の入試に出るレベルの問題も多く収録

・基礎が出来ていないとこなすのが厳しい参考書だからこそ、基礎の抜けがわかりやすい

・重要項目を確認する「まとめノート」がわかりやすい

 

全ての参考書を紹介しきれないので、一つの目安としてこれを目標に学習を進めて頂きたいと思います。

基本的には神奈川県の高校入試は統一テストのため、「難易度のとても高い問題」は少なく、「基礎レベルが出来ていたら取れる問題」が多いです。

自由自在問題集は丁度いいくらいのレベルですね。

 

「神奈川県高校入試|小田原の高校受験を参考書で逆転合格する方法」より抜粋

 

最後に

コロナウイルスによる影響は今後も続いていきます。

武田塾小田原校は地域の学力向上のため、今後も情報発信を続けて参ります。

勉強に関するお悩みは無料受験相談にて承ります。

「入塾しないけどいいの?」 と臆する必要はありません。

入りたいと思った方だけ入塾してください。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

↓無料受験相談のお申し込みは↓

無料受験相談

この記事を読んだ方が読んでいる記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾で2年目の浪人 国語偏差値41から駒澤大学文学部心理学科合格

【無料受験相談】部活引退後の夏からでも逆転合格は出来ますか?

2021年度の大学入試はAO入試・推薦入試も変わります

【日東駒専】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

【GMARCH】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

◆武田塾小田原校◆

TEL:0465-22-3911

MAIL:odawara@takeda.tv

住所:神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F

アクセス:JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾小田原校 公式LINE@

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook