早稲田大学を紹介! 本キャン,馬場歩き,早稲田祭,ワセメシ

小田原校・

小田原駅から徒歩3分、武田塾小田原校です。

今回は早稲田生の安藤講師に早稲田大学を紹介して頂きました。

 

大学紹介 ~早稲田大学編~

早稲田大学とは?

大隈重信が創設したこの早稲田大学には様々なキャンパス、学部があります。

 

あの有名な本キャン!

メインキャンパスは「早稲田」といえば皆さんが想像するであろう、大隈講堂や大隈銅像で有名な早稲田キャンパス、通称”本キャン”です。(以下、本キャン)

 

この本キャンでは、政治経済学部、法学部、商学部、社会科学部、国際教養学部、教育学部が学びます。

本キャンの最寄り駅は地下鉄東西線「早稲田駅」で徒歩3分くらいです。

 

ですが、高田馬場駅から徒歩で20分ほどなので、歩くことも可能です。

早大生はこの高田馬場駅から大学まで歩くことを「馬場歩き」と呼びます。

 

その他のキャンパスは?

 

キャンパスは他に、文学部、文化構想学部の戸山キャンパス、理系(創造・基幹・先進理工学部)の西早稲田キャンパス。

この二つは高田馬場周辺で、早稲田キャンパスからも近いです。

 

あとは人間科学部、スポーツ科学部の所沢キャンパスがあります。

 

施設はどんななの?

本キャンでは基本的に各学部校舎をもっており、僕の所属する社会科学部の校舎(14号館)は綺麗です。

というか、基本的に本キャンの学部の校舎はほとんど綺麗です(笑)(教育学部以外は…笑)

 

特に政治経済学部の校舎(3号館)は去年2014年9月に完成したこともあり、感動するほど綺麗ですごいです(笑)

3号館からはスカイツリーも見えます!

(写真は3号館から見た大隈講堂とスカイツリー)

 

大隈講堂

本キャンは試験本番の会場でも使われますので、3号館にあたったらラッキーですね(笑)

 

大学の周りにはなにがあるの?

大学の周りは、「ザ 学生街」という感じで、昔ながらの美味しい飲食店、喫茶店が立ち並び、飲食店においては大学生が大好き、ラーメン屋も多いです。

地下鉄早稲田駅降りてすぐの、「武道家」は非常に早大生の間でも知らない人はいないというほどの有名店なので、早稲田に来る機会があればぜひ寄ってみてください。

武道家

 

早大生は学食でランチするよりも、キャンパスの外で「ワセメシ」を食べる人が多いです。

ワセメシ

 

山手線、西武新宿線、地下鉄東西線が通る高田馬場駅は、夜になると大学生などの若者であふれかえり活気づきます。

高田馬場駅周辺は居酒屋(飲酒は20歳になってから)、ラーメン屋が多く点在しており、「ザ 若者の街」といった感じです。

 

早稲田の学園祭!

 

サークル活動も非常に活発であり、学園祭である「早稲田祭」も非常に有名で、

サークル活動も早稲田祭もどちらも日本一と言われています。

 

ちなみに僕はフットサルサークルに入っています。

サークルははっきり言って、大学生活において非常に大切で、大学生活の一部どころじゃないと思います(笑)

 

図書館も立派で、学習の環境も遊びの環境も非常にそろっているので、

 

非常に中身の濃い大学生活を送ることができるのではないかなと思います。

 

ぜひ、早稲田大学へ!

まだまだ書ききれないこともありますが……

このブログを見て、

「少しでも大学のことを知ってもらえたら」、

「受験したい!と思ってもらえたら」、

「本番へのモチベーションになってくれたら」

と思って今回の記事を書きました。

↓無料受験相談のお申し込みは↓

無料受験相談

この記事を読んだ方が読んでいる記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾で2年目の浪人 国語偏差値41から駒澤大学文学部心理学科合格

【無料受験相談】部活引退後の夏からでも逆転合格は出来ますか?

2021年度の大学入試はAO入試・推薦入試も変わります

【日東駒専】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

【GMARCH】共通テストによる2021年度大学入試方式の変更点

◆武田塾小田原校◆

TEL:0465-22-3911

MAIL:odawara@takeda.tv

住所:神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F

アクセス:JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾小田原校 公式LINE@

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

学部紹介~早稲田大学社会科学部~ 『社学』って何を学ぶの?

  こんにちは! 皆さん、行きたい大学や行きたい学部はもう決まっていますか?     早稲田大学「社会科学部」?! 本日は、 以前のブログで、早稲田大学の紹介をさせて頂い…